2006年05月04日

天女の羽衣伝説の井戸は、ボウフラの養殖池と化していた!

天から降りてきた天女が、その羽衣を隠されたために、
地上の男性とやむなく結婚するはめになるのですが、
やがて羽衣を自宅で発見し、再び天に戻って行く…
という、
“羽衣”がドラえもんのアイテムのようにも思える
お決まりのストーリーは、
静岡県の三保の松原の専売特許だけではなく、
実は全国各地で伝説化されていて、
その内容には類型が多いのです。

羽衣伝説の伝承地
・ 静岡県清水市「三保の松原」
・ 愛知県豊川市柑子橋「羽衣の松」
・ 滋賀県余呉町「衣掛柳」
・ 滋賀県木之本町「伊香具神社」
・ 京都府丹後地方、弥栄(やさか)町
   「奈具(なぐ)神社」「乙女神社」
・ 京都府丹後地方、峰山町「比沼麻奈為(ひぬままない)神社」
・ 大阪府交野(かたの)市私市(きさいち)「羽衣橋」
・ 鳥取県東郷町「羽衣石(うえし)」
・ 沖縄の伝承地6ヶ所(以下をご覧下さい)
この他にも、まだまだこんなにあるようですexclamation

静岡県清水市「三保の松原」の羽衣伝説
・ 「参河国風土記」逸文に書かれているのだそうです。
・ 昔は小学校国定教科書にも載っていたようです。
・ 羽衣の重さは六銖(ろくしゅ、約3.75グラム)くらい。
・ 七夕の織姫が織ったもの。
なのだそうです。

沖縄県にも「羽衣伝説」がいくつもありますから、
ご紹介しましょうね〜。

今日は陽気のせいで、ついフラフラと、
本島南風原(はえばる)町の
「御宿井(うすくがー)」に行ってきました。

沖縄県の「羽衣伝説」6ヶ所
1.宮古島「平良の尻間御嶽(うたき)」
  宮古島市役所の近くの繁華街に
  「尻間御嶽(うたき)」があるのですが、
  ここは以前「住居の里」と言われていたそうです。

  「御嶽(うたき)」は、
  聖所とか拝所といったような神聖な意味で、
  村の中央あたりの小さい森のようなところで、
  村の守護神とでもいうような
  地域の神様を祀っているのです。

  ここの羽衣伝説は、純然たるストーリーとは若干違います。

  この住居の里のある女の子が7歳のときに
  母親が死んでしまい、後妻がやってきて虐待され、
  尻間の洞窟に突き落とされるのですが、
  一命をとり止めるのです。
  何やら今の時代のようですね。
  7日目の朝、天神が現われ、彼女を抱いて昇天した、
  というストーリーです。

  フランダースの犬の最終回で、
  ネロが教会で亡くなって昇天するときのようですね。

2.宮古島「下地町川満の目利眞御嶽(めりまうたき)」
  国道390号線を南下し、
  沖縄製糖工場前の川満から千代田CC側に入った森の中に
  「目利眞御嶽(めりまうたき)」があります。

  ここの羽衣伝説は、
  ある土地の女神が4人の子供を産み、
  その3女は13歳の時に、
  身に覚えがないのに妊娠して男児を産んでしまうのです。
  この男児は大きくなるにつれて異形の風貌となって、
  男児が14歳の時に、祖母、母と共に昇天し、
  以降ときどきこの場所にやってきたので、
  地域の人々が祀ってきた、
  というものですが、なんかウソっぽいね。

3.那覇市おもろまち「銘苅子(めかるし)」
  天女が沐浴したという井戸は、
  戦後米軍に接収され米軍の住宅地にされたあと、
  1987年に返還され、
  那覇新都心土地整備区域として開発されてしまったので、
  由緒ある井戸は“消滅”してしまったのでした。


4.宜野湾市「真志喜(ましき)の泉森川」
  那覇から国道58号線を北上し、
  大謝名(おおじゃな)の信号を右折し、
  300m先の最初の信号を左折
  (「羽衣伝説」の標識が出ています)し、
  約500m進むと森川公園があります。

  ここに、石造りの泉「泉森川」があって、
  今でも水が沸いているそうです。
  
  ここの羽衣伝説は、
  中国と初めて国交を結んだ察度(さっと)王の母親が
  なんと天女で、
  ここで沐浴し、王を産んだ後に天に昇った、
  というストーリーになっているようです。

5.西原町「烏帽子井(えぼしがー)」
  与那原町から国道329号線を北上、
  西原町の我謝(がしゃ)の信号を左折して、
  児童公園を過ぎてしばらくして左折すると上りになって、
  行き止まりになりますが、
  この上が「烏帽子(えぼし)」と呼ばれていて、
  「烏帽子井(えぼしがー)」という石造りの井戸があります。

  ここの天女伝説では、
  天女が自分の子供を抱えて昇天する、
  というストーリーになっているようです。

6.南風原(はえばる)町「御宿井(うすくがー)」
  コンビニから行くと、100mほど北上し
  字宮城の公民館を右に坂を50mほど上がり、

  宮城農村公園のすぐ近く.jpg
  左に石畳風の敷石を左に約20m入ると、
  左側にうっそうとした茂みがあり、
  そこに「御宿井(うすくがー)」がありました。

  御宿井の説明看板.jpg
  ここで沐浴していた天女が羽衣を盗まれたために、
  天に帰れなくなったことで
  やむなく夫婦となってここで暮らした、
  という伝説なのです。
  大事にされているとは言い難い御宿井.jpg
  雑草こそ刈られていましたが、案内標識もなく、
  とても地域の由緒ある場所として
  大切にされているとは思えないような扱いです。
  ぼうふらの養殖池と化した「御宿井」.jpg
  鉄の門扉のようなもので井戸を覆っていますが、
  井戸の中には汚れた水と、ぼうふらの大群が…

7.与那原町「与那原公民館近くの久場塘(くばとう)」
  沖縄方言で「クマドウ」は
  「こっちに来い」という意味なのですが、
  久場塘(くばとう)は、
  これが訛ったものだと伝えられているようです。

  上記6.南風原(はえばる)町「御宿井(うすくがー)」の
  天女が天上に舞って昇ろうとして失敗し、
  わずか1,500mしか離れていない
  与那原の「久場塘(くばとう)」まで
  逃れてやって来て身を隠した場所だといわれています。


posted by RIUさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

流行遅れの渡り鳥“さざ波サーファー”は沖縄にいる

「陸(おか)サーファー」
「丘サーファー」
は、30年近く前に流行して、
もう「死語」になっているものと思っていました。

渋谷、六本木でサーファー・ファッションの
純正サーファー達が、若者の憧れの的になったことで、
海に入らない日焼けしたサーファーが
ブームになったんでしたね。

実際にはサーフィンをせず、
もしかしたら「電車男」のようにカナヅチのかもしれない、
ファッションだけのナンパ目的の発情男たちが、
こう呼ばれていて、
世間からは失笑されていたのでした。

何もバカ男だけの特権じゃなくて、
アホ娘だってトレンドに敏感でしたから、
サーファー・ガールも市民権を得て、
派手なTシャツやアロハシャツから
細紐のキャミソールやタンクトップ、フレアパンツ、
レインボーカラー、サーファーカットの髪型など、
金をかけないでお洒落っぽい、
個性化を重視する流れが出来上がっていったわけです。

奇怪な“ガン黒”も、その流れの一つなのでしょう。

「健康」「明るさ」「カッコ良さ」「個性」が
彼らのコンセプトなのです。


“丘サーファー”たちは、
住民票までは移動しないSHORT移民の
本土の若者のように見受けられます。

沖縄人は、釣りをする人は多いのですが、
サーフィン人口は意外と?少なく、
基本的に肌を焼かないのです。

沖縄人は海水浴にもまず行きませんし、
行ったとしても、Tシャツのまま浸かる程度です。

海岸に行く主目的は、
夕方の「ビーチ・パーティ」「バーべQ」にありますから。

「ナンパ目的」ということは、
本土からわざわざやって来て、「沖縄通」になり、
これまた本土からやって来る観光客の
若いバカ娘をターゲットにしている、
という非常に手の込んだ発情男の
さもしい根性が情けないと思うのです。

ふんどし姿で腕組して、
坂本龍馬のようにアメリカ側の太平洋を睨みつける方が、
よほど男らしいと思うのですが。

“丘サーファー”の一部は、
糸満市米須霊域にある
「魂魄(こんぱく)の塔」
の駐車場に車を停め、
サーフボードを小脇に抱え(ピンクレディーの歌みたい)、
ウェットスーツを着たりして、
格好だけはプロサーファーには負けない姿で、
ビーチサンダルで海岸まで下りて行くのです。

ここは、“霊域”であって、
「お遊び」の駐車場じゃないんだよね。

パチンコに行くのに、
お寺の境内に車を停めるような、
“バチアタリ行為”とも言えるのです。

“バチアタリ行為”と言えば、
丘サーファーだけでなく、
「花売り娘」というより「花売りオバァ」も同罪でしょう。
300円の献花.jpg
この魂魄の塔やひめゆりの塔、
平和記念公園などに行くと、
しつこく「献花」を300円で押し売りしてくる
「花売りオバァ」たちがいます。

ミニスカートが似合う青田典子だったら許せるけど、
この「押し売り」にも困ったものです。

「花を供えて、拝んであげてください」
とか
「花をお供えしてあげて下さい」
と言って、
無表情で、磁石で吸い寄せられるように
近づいてくるのですが、
見ていると多くの人は断れ切れずに買っているんですよね。

「拝む気持ち」が大事なんであって、
線香や花なんかなくったってEんだよ。

「花売りオバァ」は“ビジネス”なんですから。

タダ同然の花を、
300円で100人に売ったら3万円の売上げになる
“BIG BUSINESS”なのです。

花農家では、規格外の丈の小さい花は、
地元市場に格安で出すか、捨ててしまっているのですから、
廃物利用で稼いでいるのです。

だから、300円では、絶対に暴利であって、
1束100円であっても決して安すぎないのです。


太平洋側の海はどこまでも青いのですが、
ということは肝心の波しぶきの“白”がないことで、
「静かな湖面状態」なのです。
サーファー.jpg
彼らが“さざ波サーフィン”をやるということは、
ヒマラヤ登山隊の重装備で、
7月上旬頃北海道の富良野にラベンダーを見に行ったり、
神戸の六甲山を登ったり、
那覇市の首里の丘に上がったりするようなものなのです。

7〜8月の台風シーズンの
沖縄のBIG WAVEはお奨めだよexclamation

 ジーザス.jpg
ジーザス!

posted by RIUさん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

沖縄にもイルミネーションの家が増えました!

住宅街の中にちらほらとネオンサインが目立つようになりました。
イルミネーションの家1.jpg
“風俗店”ではありませんよ。

「おきでんイルミネーション大賞」という、
電力会社(沖縄電力)による
“電気の無駄遣い選手権”の季節になったのです。
イルミネーションの家2.jpg
画像は、昨年入賞したイルミネーションの家です。

メルヘンチックにイルミネーションで家を飾るのは、
特に新興住宅地で多く見られるようになりました。
イルミネーションの家3.jpg
近所で競うように、
年々ド派手にエスカレートしてゆく家もありますね。

究極は、家をデコレーションケーキに見立てて、
家をローソク替わりに火をつけてしまうのでしょうかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
イルミネーションの家4.jpg
見た瞬間は「綺麗だな」と思うのですが、
同時に
「電気代がもったいないな」
とか
「家の人は見えないのに飾り付けをするのは、
 外の人に見せるための自己満足じゃないかなexclamation&question
とヒネた考えが浮かんできてしまうのです。
イルミネーションの家5.jpg
電気代も、一体どのくらいにハネ上がるのでしょうかexclamation&question
イルミネーションの家6.jpg
家の中で、必死に自家発電自転車をこいでいるのでしょうかexclamation&question
イルミネーションの家7.jpg
「外部の人に高い評価を得られているはずだ」
という自己陶酔の度合いが高い人ほど、
夕方から点灯し就寝時には消灯するタイマー設定をするようですが、
中にはケチな人がいて、
土・日曜日などの通行量が少ない日や時間帯によっては、
在宅中にも関わらず点灯しない家があるんですね。

こういうケチな家も見たりすると、私は
・ 点灯していても気に入らない
・ 点灯しないと、もっと気に入らない
という、ドラえもんに登場する骨川スネ夫状態になって、
自己嫌悪に陥ってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)
イルミネーションの家8.jpg
沖縄の冬は、最低気温が10度を割り込むのは
年間を通して10日程度しかありませんから、
本土とは比較にならないほど暖かいのですが、
沖縄の庭木は沖縄の気象風土で育っているわけですから、
庭木にグルグルと電気コードを巻きつけてランプを点灯すると、
そこだけ暖かくなってしまい、消灯すると、
その温度差が通常より大きくなってしまうことが考えられますよね。

「木にとっては、良くないのではexclamation&question」とも思ってしまいます。


「家の人が見えない」で、
しかも“自己満足度”が高く、
実際には「様々な問題がある」というと、
ある「共通点」が思い出されます。

クルマの後部座席の背後の棚に
「ぬいぐるみ」が並べている“あれ”ですね。

ひと昔に比べて、
自分のクルマを「私の部屋」感覚で偏愛し、可愛がる人が増えています。

オートバックスに行くと、様々なアクセサリーも売られていますよね。

ナンバープレートのカバーやドリンクホルダー、
ダッシュボード用のムートンやシートカバーなんかも
売られています。

愛車を「私の部屋」にしようが、
「私のモーテル」に思おうが、
「私のゴミ屋敷」にしようが、
本人の自由でケチはつけられないのですが、
後部座席の背後の棚にディズニーの「七人の小人」の人形を
ズラリと並べてしまうオーナーの心理がなかなか理解できません。
オ人の小人人形.jpg
きっと、1つ1つに名前が付けられていて
「○○ちゃ〜ん、お待たせ〜」
なんて言いながら乗り込むのに違いありません。

ディズニーの「七人の小人」の人形は確かに可愛い。
それまで絵本やアニメでしか見たことのなかった小人たちが
浅田真央ちゃんのようにキュートで可愛い
“お人形ちゃん”になっているのですから、
衝動的に買ってしまう心理は理解できますが、
なぜそれをわざわざクルマに乗せなければならないのでしょうかexclamation&question

実はその逆で、最初からクルマに乗せて飾りたいがために、
わざわざ“七人の小人”を買い求めている
「確信犯」なのかもしれません。

その証拠に“七人の小人”グルマの後ろを走ると、
人形たちは全員窓の外を向いていますよね。

ということは、後続車のドライバーに
“七人の小人”を見せるために、
意図的に人形を置いているのです。

考えてみると、これは少し変わった行為です。
もし、スヌーピーやキティちゃん、テディベア等の人形を
部屋の窓に置こうと思ったときに、
わざわざ人形の向きを外に向けて置くでしょうかexclamation&question

そんなことをするのは「てるてる坊主」を吊るすくらいですよね。

今後、“七人の小人”人形をズラズラ並べたクルマを発見したら、
ドライバーに“毒リンゴ”を食わせて下さい。

プーさん人形.jpg
他にも車いっぱいに乗っている“プーさん”。
前と後ろに一杯あって、それだけでは飽き足らず
車の窓ガラスの上部にもたくさんプーさんが糸で吊られているのを
見たことがあります。

ドアの窓ガラスにも貼り付けてありました。
もう車の前後左右、どこを見ても“プーさん”だらけ。

“プーさん”の倉庫と化して、もしかしたら“プーさん”の宣伝exclamation&question

そういうクルマのドライバーは、
かなりの高い確率で、体型も“プーさん”なんですね。


また、軽自動車で後ろのガラスいっぱいに
キティちゃんが詰められているのも見たことがあります。

京都の三十三間堂の仏像や五百羅漢よりギッシリ詰まっていました。
これってもはや人形虐待ではexclamation&question

ウルトラマンとかバルタン星人とか一連のシリーズを、
ダッシュボードに並べてあるのですが、
人形の向きが運転手側にしてあるのを見たことがあります。

あくまでも「自分のための趣味」というのが分かるし、
その自己陶酔にはなかなかセンスがあって、
カッコ良かったです。

ダッシュボードに白くて、毛足の長いモコモコの敷物が置いてあったり、
バックミラーにハワイのレイみたいなハイビスカスの花輪が
ぶらさがってるクルマも多いですよね。

ガチャポンや昔流行ったUFOキャッチャーで大量にゲットした
「愛着がない戦利品」が、
もしかしたら家では置き場がないのかもしれませんね。

車のダッシュボードの上に人工芝と池を配置して、
ミニチュア動物をぼんぼんと置いて、
“牧場”や“村”を再現しているのもありました。

アーリー過−疎ンの世界なのでしょうかexclamation&question
先祖がターザンだったんでしょうかexclamation&question

ヤンキーの金髪(生え際は真っ黒)のネーちゃんのいでたちは、
上下スエット、足元はキティちゃんのサンダルスタイルが定番?ですが、
ルームミラーには真珠のネックレスとかレイが
かけられていることも多いですね。

例外なく矢沢永吉を信奉して「上等」とか言ってるんでしょうかexclamation&question

沖縄言葉では「上等」は、日常的によく使う言葉なのですが…。もうやだ〜(悲しい顔)


日に焼けて色があせてきたキャラクター人形は
「ダニの巣」と化しているはずなので、
クルマに乗った人は咳き込むのではないでしょうかexclamation&question
ディズニー人形.jpg
沖縄では室内は高温になって、
ハンドルなんかヤケドするくらいになるので、
ダニも退治できているのかもしれませんが、
強い日差しで人形が薄く変色するのも早いです。

ぬいぐるみギッシリグルマの後ろに付いて走ると、
人形の皆さんが一斉にこちらを見て
「暑いよ、ダニやアカだらけで辛いよ」
と訴えるようにも見えますが、
「人形には霊が宿る」と言いますから、もしかしたら…。


ぎっしりと詰めて置くのには訳があるのです。
ドラえもんとのび太人形だけを置いたことを想像してみてください。

人形が1個か2個だと、ハンドルを切った時に
ゴロンゴロンと転がってしまいますよね。
だから、ぎっしり置いて固定をすることになるのではないでしょうかexclamation&question

必要以上にデコレーションするよりも新品のタイヤやオイル、
ブレーキパッドに交換した方が、安全にドライブする為には
良いのではexclamation&question
というのはジジイの感覚でしょうか。

「視野の確保」という視点に立ったときに、
フロントガラスや後部ガラスに何か置いてあると、
「視界の邪魔」になって、危険性が伴います。

“安全運転義務違反”には問われないでしょうが、
・「外がよく見えないということに危険性を感じない運転感覚」
・「安全性を二の次にする感覚」
のドライバーである可能性も高いので、
この種のクルマに出会ったら、
とりあえず車間距離を置いたほうが安全かも。

それとも、「車間距離を開けろという意味」だとすれば、
なかなかのセンスですね。ひらめき

posted by RIUさん at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

沖縄の「熱帯魚すくい」!

051017熱帯魚1.jpg
051017熱帯魚3.jpg
051017熱帯魚2.jpg
051017熱帯魚4.jpg
1051017似たメ同士.jpg

本土では“金魚すくい”がありますが、
沖縄では、引き潮のときに出来る岩礁の“潮溜まり”で、
「熱帯魚すくい」が出来ます。

すぐに破れる紙製の網も必要なく、
タダでできますし、何より健康的です。

金魚すくいの金魚って、
色や形ではねられたか病気のがほとんどなんですよ。

4月〜10月くらいの間なら、沖縄であればどこでもできるはずです。

問題なのは、釣ったらどうするか?ですね。

今日の画像は、「ヨコスジ」という魚でしょうかexclamation&question

図鑑も持って行かないとダメですね。

他にも魚がいたのですが、海面に顔を近づけて見ていると、
ヤツがバシャバシャと近寄ってくるので、撮影不能でした。

一番下の画像は「拾い」です。

今日も忙しく、手抜きということで。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by RIUさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日10月10日は「まぐろの日」です!

トンボマグロ.jpg
トンボマグロ.jpg

“シビ”(まぐろの別名)の名は「古事記」に記載されているほど、
日本では古くから食用に供されていました。

近年では輸入も多く、
昨年度は台湾や韓国、インドネシア、オーストラリアなどから
約33万トンが輸入され、国内流通の半数超は輸入物になっています。

沖縄では、あまり聞かないと思いますが、
「近海まぐろ」が獲れるのです。

全国都道府県別「まぐろ」漁獲量ランキング BEST10
1. 宮城県 (全国比16%)
2. 高知県 (全国比11%)
3. 静岡県 (全国比11%)
4. 宮崎県 (全国比 9%)
5. 鹿児島県(全国比 8%)
6. 三重県 (全国比 7%)
7. 北海道 (全国比 5%)
8. 大分県 (全国比 4%)
9. 神奈川県(全国比 4%)
10.沖縄県 (全国比 4%)


まぐろの種類

くろまぐろ(ほんまぐろ)
・ マグロ類の中で最も大型
・ 全長3m、体重400s
・ 太平洋ではフィリピン以北の北半球に広く分布
・ 刺身、寿司ネタの最高級品

みなみまぐろ(いんどまぐろ)
・ 全長2m、体重150s
・ 眼が小さい
・ 近年輸入が急上昇中
・ 刺身、寿司ネタとして、クロマグロに次ぐ高級品
・ 南半球温帯水域に広く分布

めばち(だるま)
・ バチ、ダルマシビとも呼ばれる
・ マグロ類の中ではクロマグロに次いで大きくなる種類
・ 全長2m、体重150sで体長は体高の約3倍
・ 体は肥満、眼が大きいことで「目釘マグロ」と呼ばれている
・ 分布範囲は広く、赤道を中心に南北40度の範囲の海域に分布
・ 肉質は赤みが鮮やかで、握り寿司のネタに用いられる

きはだ(きめじ)
・ 大きさはメバチより小形で全長2m、体重は30〜100s
・ 体側に黄色味があるため「黄肌」と呼ばれる
・ 肉質は桃色で刺身、寿司などに用いられる
・ 冷凍品は油漬けツナ缶にも用いられる

びんなが(びんちょう、とんぼ)
・ ビンチョウ、トンボ、トンボシビとも呼ばれている
・ 下側の画像は「びんながマグロ」です
・ 体長1m内外、体重30s程度の小形
・ 胸ひれが長いのが特徴的
・ 肉は加熱しても固くならず、その味が鶏肉に似ているので、
  アメリカでは「海の鶏肉Sea−Chicken」として
  缶詰原料として賞味される
・ 生は、淡白な味で、沖縄では「トンボマグロ」として
  スーパーでよく売られています


まぐろ類漁業の種類別、漁獲量ランキング BEST10
1.遠洋まぐろはえ縄(全漁獲量の49%)
2.遠洋かつお・まぐろ1そうまき網(全漁獲量の14%)
3.沿岸まぐろはえ縄(全漁獲量の12%)
4.近海まぐろはえ縄(全漁獲量の8%)

5.遠洋かつお一本釣(全漁獲量の6%)
6.近海かつお一本釣(全漁獲量の4%)
7.ひき縄釣(全漁獲量の3%)
8.近海かつお・まぐろ1そうまき網(全漁獲量の2%)
9.沿岸かつお一本釣(全漁獲量の0%)
10.その他の釣(全漁獲量の0%)


沖縄県の「はえ縄」による「近海マグロ」漁獲量は、
約6000トン
で、平成14〜16年にかけて横バイです。


平成16年度 沖縄県の漁業種類別漁獲量の構成割合
・ 近海マグロ(構成比32%)
  総トン数10トン以上120トン未満の動力漁船により、
  浮きはえ縄を使用してマグロ等を獲ることを目的とする漁業で、
  農林水産大臣の許可を得なければ営むことができない
・ 沿岸イカ釣(構成比13%)
・ 沿岸マグロはえ縄(構成比13%)
  総トン数10トン以上120トン未満の動力漁船により、
  浮きはえ縄を使用してマグロ等を獲ることを目的とする漁業で、
  承認漁業等の取締りに関する省令に基づく届出漁業のうちの1つ
・ ひき縄(構成比12%)


平成16年度の沖縄県の全漁獲量1万8602トンのうちのマグロの割合
・ くろまぐろ(ほんまぐろ)329トン(1.8%)
・ びんなが(びんちょう、とんぼ)3398トン(18.3%)
・ めばち(だるま)2289トン(12.3%)
・ きはだ(きめじ)2223トン(12.0%)
・ その他のまぐろ類987トン(5.3%)
実に全漁獲量の49.7%、約半分が「まぐろ類」という、
沖縄漁業の世界では「まぐろ王国」だったんですね。


マグロはえ縄漁業とは?
海面から約150〜200mの比較的浅い表層を
遊泳するマグロ類を漁獲するように作られた方式


はえ縄の構成
・ 幹縄
・ 枝縄
・ 釣針
・ 浮子(浮標)縄(うけなわ)
・ 浮標玉
・ 浮標ランプ
・ ラジオブイ


縄の資材
昔は「麻糸」でしたが、「綿糸」になり、
合成繊維の発達で幹縄に「クレモナ」が使われるようになり、
現在は「ナイロンテグス」や新素材「ケプラー、ベクトラン」を
使った細縄が主流になっています。

枝縄や浮子縄にナイロンが使われるようになって、
軽量化・効率化が進みました。


まぐろ漁業のエサは?
冷凍のエサを使用します。
・ サンマ
・ サバ
・ ムロアジ
 (サンマ、サバ、ムロアジは、釣針が頭頂部から口に抜けるように刺す)
・ イワシ
 (エラぶた付近に刺す)
・ イカ
 (尾部付近に刺す)


沖縄近海漁場(めばち、きはだ、びんなが)のはえ縄方式
・ 1鉢 760m
・ 枝間隔 40〜45m
・ 体数(枚数) 約130〜140鉢
・ 幹縄延長 9万8800〜10万6400m
・ 釣針数 1鉢17本付け2000〜2400本
・ 浮標ランプ 自動点滅式3〜4台
・ ラジオブイ 3〜4台


漁場の選定
・ 入漁船の情報
・ 海底図の検討(特に海嶺など)
・ 気象、海象
・ 調査研究機関から出される海況、漁況
・ 永年の経験からみた魚場形式
によって船長が決定します。
思いつきでは空缶しか釣れませんからね。


漁場では
・ 魚場観測(水温200〜300m)
  「水温を制するものは漁場を制する」と言われています。
・ 海鳥の行動
・ 他船の操業状況
・ 探無機具による魚群の発見(特にプランクトン層の発見)
・ 潮目、収れん線の発見
・ 島喚や暗礁などの注意
・ 釣獲した魚の体温測定
が重要な意義を持つのだそうです。
私のような認知症では、とてもムリですね。

まぐろ養殖は、近畿大学の大円型いけすの研究が最先端のようですが、
まだはっきり実用化が確認されたわけではなく、
テスト継続中のようです。

最近は蓄養(ちくよう。ある程度の大きさのマグロをいけすに入れ、
エサを与え太らせてから出荷する)が行われています。
特に海外では盛んなようです。

沖縄の大手スーパーでは、客寄せとして
「近海まぐろ解体ショー」をやることが多いのですが、
今日は「まぐろの日」のはずなのに、
イオン系やJA系スーパーでは、
魚売り場では何の表示もありませんでしたね。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by RIUさん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

明日は、那覇まつりのメインイベント“大綱挽(おおづなひき)”が行われます!

大綱挽.jpg

今日10月8日(土)と明日9日(日)は
「那覇まつり」が開催されていて、
明日は午後3時からメインイベントの
「大綱挽(おおづなひき)」が行われます。

綱引きというと、
「小学校の頃やったことがある」
程度の人がほとんどと思いますが、
「那覇大綱挽」は、1600年代に五穀豊穣を祝うために
始まったといわれる歴史があり、
「那覇まつり」以外にも時期はバラバラですが
、県内のあちこちで「綱挽き」が行われています。

見どころは、国道58号線が交通規制になる午後3時までに、
大綱が松山から泉崎への車道に置かれる
迫力ある大綱全体の姿を見てしまうことにあります。

始まるころは大混雑で身動きが取れないし、
終わってからの近辺での食事も大混雑になるので、
予約していても騒々しいだけですから、
綱挽が始まる前には那覇中心部を離れてしまい、
TV中継でさわり部分だけ見たほうが良いかも。

奥武山公園で行われる那覇まつり市民フェスティバルや那覇商工フェアも、
沖縄県産品の販売が中心ですから、
もし行きたい人は、閉店間際に行って割引交渉したら良いでしょう。

那覇市制80周年ということもあって、
今年の綱は、全長191メートル、
直径1.6メートル、重量40.1トンで、
昨年より5メートル長くなり
ギネスに世界一の大綱として公認されるようです。

30万人近い大観衆が見守る中、
東西に置かれた全長200mもあろうかという大綱を、
多くの観光客や外国人も参加して
約1万5千人が引き合うダイナミックな、世界最大級の綱引です。

TVで観る限りでは、綱を握っているだけの人が目立つのですが、
重量が40トンもある大綱が、本当に引き合う様子は圧巻の一言です。

大綱挽終了後は、手綱の切れ端がもらえ、
これを持ち帰ると1年間無病息災で過ごせると言われています。

毎年気になるのは、
「大綱の原料のワラをどこから持ってきたのか?」
ということです。
沖縄にはワラはないはずだけどexclamation&question

そんなこと考えること自体、ヤボですね。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by RIUさん at 23:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

