2006年01月21日

宮里藍は早急に「チーム藍」を結成し、米国に定住するべきだ!

プロデビューした2004年の初戦「ダイキンオーキッドレディス」で
華々しく勝ち上がり、
一気にスターダムに上がった藍ちゃんは、
小さな身体で懸命に頑張り続けています。

現在、夜中にTV中継されているように、
南アフリカのゲーリー・プレーヤーCCで行われている
第2回女子ワールドカップ(W杯)に
横峯さくらとペアを組んで出場しています。

第1日は「最下位」と残念な結果になりましたが、
私はこうなることを予期していました。

12月16日の記事
「宮里藍を“客寄せパンダ”にするな!」にも書いたのですが、
沖縄だけでなく、日本の至宝でもある「藍ちゃん」には、
しっかり管理・サポートできるスタッフが絶対に必要なのです。

藍ちゃんのしっかりした言動や態度からみても、
藍ちゃんの父は、単にゴルフだけでなく、
“しつけ”においても正しく教育したことが伺い知れるのですが、
藍ちゃんが成人したことで、
そろそろ乳(父)離れをしてほしいと思うのです。

藍ちゃんの父は、日本プロゴルフ協会に認定されていない
“自称”レッスンプロですが、
藍ちゃん兄弟を3人ともプロにさせた腕前は確かです。

でも、世界を相手にするには、世界で通用するスイングを
習う必要性があると思うのです。

私が今回のW杯で危惧していたのは、
藍ちゃんの南アフリカ入りが予定より2日遅れたことにあります。

ラウンドは本番前日のプロアマ戦だけで、
コースでの実地練習の不足が、
そのままスコアに表れてしまったのです。

横峯さくらといくら仲が良くても、
一緒に練習ラウンドや入念な打ち合わせもままならない状態では、
昨年より強敵揃いの今回のW杯では
とても勝ち目は望めない、というのが私の予想でした。

強い横綱・朝青龍だって、
練習不足のお陰で13日目までに3敗するのですから。

今季から米女子ツアーにフル参戦するために
「米国のビザ取得」が当然必要なのですが、
この申請が遅れたことがそもそもの原因でした。

こういう“ポカ”が多いのも、藍ちゃんパパの特徴です。

ゴルフやしつけを教えるのは一流でも、
マネージャーとしては三流以下なのです。

昨秋、米女子ツアー最終予選会を控えたシーズン終盤のスケジュールが、
藍ちゃんの意思と無関係に“殺人的”だったのも、
藍ちゃんパパが勝手にオファーを受けていたことが原因です。

藍ちゃんがプロデビューした2004年でも、
全米女子プロゴルフに出場できたのに、
藍ちゃんパパが登録期限に手続きをしなかったために、
出場機会を失っていますし、
終盤の「ミズノクラシック」では
サブグリーンから打って2打罰を科せられたことも、
パパさんが事前にローカルルールを確認しなかったことが原因です
(ルールを統括できないJGAが一番悪いのですが)。

高橋尚子が小出義男監督から離れ、
最小専門スタッフからなる「チームQ」を結成し、
華々しく復活したのは記憶に新しいところです。

実力と人気を兼ね備えた藍ちゃんですから、
背後霊のようにしつこく寄ってたかって、
金儲けと対面や面子(めんつ)に利用するセコい連中を整理する役目も
藍ちゃんパパでは絶対に無理なのです。

高橋尚子を見習って、
マネージャー・広報・栄養士・スイング指導のプロ等
専門のプロ集団からなる「チーム藍」を結成し、
藍ちゃんは米ツアーに集中できるようにした方が良いと思います。

沖縄人にとって、
地元のしがらみを絶つなんて芸当は、
当人たちでは不可能なことなのです。


藍ちゃんの足を引っ張るのは、
驚くことに女子プロ協会も一役買っています。

昨年12月12日の日本女子プロゴルフ協会(LPGA)新人セミナーに
藍ちゃんも出席させられました。

このセミナーの出席対象者は、
2004年・2005年にプロテストに合格した44人でした。

社会人としてのマナーやLPGAの歴史などを講習するものですが、
この前週には、藍ちゃんは米国でも新人研修会を受けたばかりでした。

藍ちゃんは国内ツアーで通算12勝もしていて、
人気・実力とも女子プロ界の第一人者で最大の功労者なのに、
“新人”扱いするのは、
協会が藍ちゃん不在でギャラリー動員数や
TV視聴率の落ち込みによるスポンサーの不機嫌を気にしているからで、
新人セミナーに強制参加させて
「日本のツアーにも積極的に参加するべきだ」
と牽制しているのです。

協会の規約には、シード選手が海外に長期遠征する場合として、
こんなのがあります。
・ 「国内の総試合数マイナス3×20%」の出場義務
  人気選手を引き留めるための規定で、
  違反すると100万円の罰金になります。
  かつて、福島晃子が罰金を払わされています。

スポンサーの顔色を伺い、
なんとか人気選手を国内試合に出させてご機嫌を取ろうという
セコい魂胆がその裏側にあるわけですね。

今年の国内試合数は昨年比+3の36試合です。

ということは、米ツアー参戦の藍ちゃんは、
国内7試合への出場が義務付けられることになっています。

おまけに、ディフェンディングチャンピオンは、
翌年の出場が義務付けられていますから、
昨年6勝もしている藍ちゃんは
米国と日本を行ったり来たりで苦渋の選択を強いられることにもなります。

スポンサーが逃げ出し、試合数が減り、
青息吐息で窒息寸前だった女子ゴルフは、
2年前から視聴率が上がり、ギャラリー入場者数が飛躍的に増え、
試合数・賞金額が大幅アップし、
プロを目指す女子や子供が増えたのは、
一体誰のお陰か、協会は考えたことがあるのでしょうかexclamation&question

本来なら、藍ちゃんには足を向けて寝られない立場にあるはずなのに。

藍ちゃんが3年前にアマチュアでプロツアーに優勝した時は、
女子プロテストに合格しなくても、
ツアーに出場できる特別規約を協会は追加したのでしたね。

都合の良い時は特例をつくり、
今度はその厳しい規約で縛りつけようとしています。

新しい“特約”をつくれば良いだけなのに。

「日本ゴルフ界の至宝」を大切に育てようという意識どころか、
寄ってたかって潰そうとしているしか思えません。

こうなったら、
乳(父)離れして優秀な専門スタッフで固めた「チーム藍」を結成し、
米国に居を移し、米ツアーに専念して(=日本のシード権は放棄)、
藍ちゃんの一方的都合で帰国するときに、
日本の試合にはスポンサー推薦で出場することにすれば良いと思うのです。


posted by RIUさん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の?スポーツ「ゴルフ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

宮里藍を“客寄せパンダ”にするな!

沖縄県北部東村出身の藍ちゃんが、
昨日から本島南部・東風平(こちんだ)町の
那覇GCで開催されているアジア・ジャパン沖縄OPに、
日本女子選手として初めて男子ツアーに出場しています。

初日は9オーバーで出場126選手中、
125位と大きく出遅れました。

今日2日目も、
7オーバーの通算16オーバーではドンジリが確定でしょう。

でも藍ちゃんにとっては、予選落ちして良かったのです。

決勝ラウンドに進めば、あと2日ラウンドしなければなりませんし、
予選落ちした男子選手からも恨まれますからね。

ようやくゴルフプレーからは開放されますから、
しばらく休んだ方が良いでしょう。

藍ちゃんには、日本女子プロゴルフ協会だけでなく、
スポンサーや出身の東村の後援会、
藍ちゃんや親父さんのツテなどが
藍ちゃん人気を利用しようと、
寄ってたかって連れまわそうとします。

藍ちゃんの家庭のしつけや育て方が良いので、
マスメディアでの受け答えなどは優等生ものですが、
藍ちゃんはまだ20歳の小娘なのです。

藍ちゃんを「大器」として育てたいなら、引張り回すべきではないexclamation

米大リーグで活躍しているイチローと松井秀喜を比較すると、
松井がマスメディア(=ファン)へのサービス精神が旺盛なのに対し、
イチローはかたくなに自分のペースを貫きます。

とかく“生意気”とも取られるイチローの態度ですが、
「プロ」であるからこそ結果が求められるのですから、
「良い成績を残すために自分のペースを守る」
ということは、何も悪いことではなく、
当然とも言える行為であるとすれば、
藍ちゃんにも今後『断る勇気』が必要なのではないかと思います。

藍ちゃんの今年の最大の目標は、
11月30日〜12月4日に開催された
来季の米女子プロゴルフツアーの出場権をかけた最終予選会でしたが、
2位に12打差のぶっちぎりトップ通過を果たしました。

5日間連続でもキツいのに、
トップ通過も求められたプレッシャーの中で、
集中力が途切れず結果を出したことで、性も根も尽きていたはずです。

それでも、帰国後12月9日〜10日に開催された
日立3ツアーズ選手権(千葉県千葉カントリー倶楽部梅郷コース)
に出場し、さらに今週アジア・ジャパン沖縄OPに出てきた訳です。

誰の眼にも「不調」は明らかです。

沖縄は特に、“しがらみ”の強い地域です。
藍ちゃんや親父さんに、
余計なプレッシャーを与えるようなことは止めてほしい。

東村の後援会も本当に藍ちゃんの大成を望むなら、
むしろそっとしてあげる態勢づくりを配慮してほしいと思います。

県知事が大会会長を務め、
1億5千万円もの税金が投入されている大会ですが、
協賛企業も最後まで決まらずドタバタしたり、
手違いで本来期待できたはずの協賛を取り付けられなかったり、
そういう“尻拭い”を藍ちゃんにさせるなんて最低だexclamation

posted by RIUさん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の?スポーツ「ゴルフ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

