2005年07月27日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その8

安室奈美恵は人間として成長した

惨劇の真相は、被害者・容疑者が共に死亡してしまっているのでわからないが、
恵美子さんにとって、大宜味村での暮らしは、
とても“快適”、“幸せ”であったとは言い難い。

恵美子さんは、シロクロはっきりつける性格のうえ、
自分で人生を切り開いてきた、という自負も強い女性なので、
事件が起こらなければ、
再度「離婚」していた可能性が高いのではないだろうか。

惨殺された恵美子さんのご冥福を心から祈りますが、
彼女の死に方は悲惨ではあったが、
彼女自身は、自分の人生を振り返ると、少なくとも
「思いっきり、精一杯、全力で生き抜いた」
ことに対しては後悔はないかもしれません。

那覇空港で
「東京で頑張ってくる。3年頑張ってダメだったら戻ってくる」
と言った奈美恵を、恵美子さんは、ただ
「頑張っておいで」
と優しく送り出したという。

その光景を想像しても、短い言葉のやりとりですが、
その奥に、もの凄く強い“エネルギー”を感じます。

少なくとも、恵美子さんは奈美恵を始め、
長男、長女それぞれの、新たな人生のスタートを見ることが出来たわけです。

事件後、怪我を治した辰信さんが、奈美恵に「父親」を意識した発言が相次ぎ、
奈美恵はこれを強く拒絶した。

彼女からすれば、
「実の父ではないし、その上母を不幸にした人たち(兄弟)の片割れを、
“父”と呼べるわけがない」
という怒りにも似た心境は、至極当然のことでしょう。

恵美子さんが死亡した後、娘である安室奈美恵にも、
公私にわたって陰りが生じた。
私生活では、離婚。
仕事面では、CDの売上げが低迷し、
さらに、所属するライジングプロダクションの
巨額脱税事件まで起こっている。

だが、安室奈美恵は「祖母」、「母」の
“チバリヨー(がんばり精神)” を色濃く受け継いでいる。

現在は、舞台を「ヤマト」から「アジア」全域に移し、
「アジアの歌姫」としての活動を展開中である。
そして、それは成功しつつある。

沖縄の強い女、3代目の人生行路はまだ始まったばかりである。

彼女が、仮に音楽の世界から身を引いたとしても、
彼女の中に潜む「強さ」が、必ずや“成功”に導くことでしょう。

また、彼女が芸能人である以上、
“人気”や“CD売上げ”、“マスメディアでの露出”
とは切り離せないことはあるでしょう。

実際、
「人気が落ちた」、「CDの売上げが少ない」等を指摘する人もいますが、
人間というのは、とかく
「金があるかないか」、
「社会的地位が高いか低いか」、
「成功したかしないか」
という観点で、人を評価しがちですが、
それらはレベルの低いミーハー的見地の人が重要にしている材料で、
本来、
『その人がどう生きたか』
という観点で考えたとき、
本当に大事とすべきところは
“その人のビジョン”の「質」
であり、それが人間力、魅力につながるものだと、私は思っています。

でないと、エルメスが電車男に恋心が芽生えないでしょう。
ミーハー的見地だと、
「エルメスが恋するのは、妻夫木 聡。キムタクは落ち目」
という流行に流される判断をすることになるわけです。

そういうレベルの人は、安室奈美恵が
・ コンサートでは「みんな、ありがとう!」としか言えなかった
・ 中華料理店から「まずい」と言って、飛び出した
・ 三宅 健と半同棲した、破局した
・ 出産時に黒人ダンサーとの子が出てきて、赤ん坊をすり替えた
などのゴシップネタに振り回されるわけですね。

それらが事実であろうがなかろうが、安室だって人間なんだから、
いろいろあったって良いんじゃないかなexclamation&question
もっと、暖かい、大きな眼で見てあげないと。

「七転び八起き」といって、
何度でも立ち上がる人が賞賛されるのだから、
人間って失敗して当然なんです。

重要なのは、何度でも立ち上がる“不屈の闘志” でしょう。

だから、私みたいに安室のCDを、
実は1枚も買ったことがない人間でも、
彼女が成長している姿を見て、
将来たとえ和製マライヤ・キャリーとして花開かなかったとしても、
彼女を1人の人間として応援し続けたくなるわけです。

安室奈美恵は、
インドネシア・スマトラ沖地震の復興支援イベント
「MTV ASIA AID」に出演し、
  「(被害の)現実に目を向けることで、
   残された人たちや子供たちに何をしてあげられるかを
   みんなが考えてくれれば」
と語り、地震で被災した子供たちのために
1000万円を日本ユニセフ協会に寄付している。

参考までに、有名人の寄付は、
ミヒャエル・シューマッハ 10億5000万円
ビル・ゲイツ        3億1500万円
スティーヴン・スピルバーグ 1億5700万円
サンドラ。ブロック     1億5000万円
レオナルド・ディカプリオ  1億5000万円
松井秀喜            5000万円
ぺ・ヨンジュン         3000万円 
       (新潟中越地震でも3000万円の寄付)
安室奈美恵           1000万円
ジャッキー・チェン        650万円
大泉 洋             300万円(スリランカ共和国へ寄付)
徳山昌守             300万円
       (義援金100万円+救援物資200万円分)
チョウ・コンファ         260万円
マリア・シャラポワ        105万円

日本企業では、
スズキ自動車          4000万円
トヨタ自動車          3000万円
東芝              2200万円
日立製作所           2000万円
三菱重工業           1000万円(義援金+救援物資)

安室が義援金を寄付したことを、ミーハー的レベルの人は、
「売名行為、人気取り、イメージアップ」
と解釈しているでしょうが、
安室が義援金を寄付したのは今回が初めてではないです。

これまで、私が知っているだけでも、
・平成12年にCDの売り上げの一部をユニセフに寄付
・昨年は台湾公演の際に「台湾児童及家庭扶助基金会」に500万円
・同じく昨年、韓国公演の時には
 「韓国社会福祉協議会」に5000万ウォン(約500万円)
を寄付している。
いずれも、安室の母親の事件後ですよね。

母親の事件後の安室は、特に
チャリティー意識がかなり強くなった
ことが特徴的で、人間として大きく成長している点だと言えます。

彼女自身も母親だけに、
特に子供が犠牲になった災害には敏感なのでしょうが、
彼女の母親の事件が大きく影響し、
それを乗り越えていることが彼女の素晴らしさだと思います。


三菱重工業のイメージアップ戦略や、
小林幸子が新潟中越地震の被災者に500万円寄付して、
紅白歌合戦のトリをGETした“偽善”とは、その『質』の次元が全く違う。

また、新旧歌姫のもう1人である浜崎あゆみは
チャリティー意識は全く感じられない。

あゆは高額所得番付の常連だが、
多くの芸能人が義援金を送った新潟県中越地震の時でも
寄付に関する情報はなかった。

スマトラ沖地震では、あゆが10万円しか寄付しなかったことが
日刊ゲンダイに掲載されていた程度だ。

もちろん、“寄付行為”は義務でもないし、金額の大小が問題ではない。
「姿勢」が問題なのだ。

あゆは交際中?の長瀬智也と結婚できて、子供ができれば、
はたして安室のように「チャリティー意識」が芽生えるのだろうか…。

安室の活動に比べて、小室哲哉の精彩のなさが目立ちます。

“祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり”
で始まる「平家物語」を思い出してしまいます。
 
TRF、 globe、華原朋美、安室奈美恵、dos、
篠原涼子、ダウンタウンの浜田雅功とのプロジェクトなど、
いろいろありましたが、
現在小室プロデュースで、活躍しているのは、
安室や女優として評価が出てきた篠原涼子以外では、
復活した華原朋美くらいでしょうかexclamation&question

小室の近況に関心のある方は、下記サイトをご覧下さい。
    小室哲哉の台所事情
    香港の音楽会社・ロジャム売却

今回で、「安室奈美恵の母」殺害事件を再考するシリーズは
終了とさせて頂きます。
次回からは安室と重なるエディット・ピアフの人生を書きたいと思います。
くだらない私のブログを熱心に読んでいただいた浅沼さん、
コメントを頂戴し有難うございました。
posted by RIUさん at 11:38| Comment(20) | TrackBack(4) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読み応えのある良い記事ですね!
今後も彼女の活動を影ながら応援したいです。
Posted by はに丸 at 2006年03月04日 11:05
私は安室奈美恵さんのファンでありとても尊敬しています。
彼女のシンガー、ダンサー、アーティストとしての魅力は、容姿ではなく、ほんとのところは底にある人間の輝きだと思います。
生きることに対する魂というか。
それを表にそのまま出すというより、内に秘め、自分ができることをおごらずやるという精神が、涙が出そうになります。
これからも応援していきます。
Posted by peaceplusocean at 2006年05月22日 03:29
この記事に感動?しました
確かに安室が最近派手に出てきてないからって
なんたらかんたらとかいってー
んーと
最終的に言いたいことわ
安室すきーてこと
Posted by み at 2007年07月20日 01:18
アムロちゃんのファン歴、10年以上ですが、どんな時でもアムロちゃん以上の歌手はいません。性格が良いのは分かっていたけど、感動しました。あまり自分を犠牲にしないように自分を大切にしてほしいです。
Posted by 歌織 at 2008年03月04日 17:13
私も安室のファンではありませんが、何故かとても惹かれるのです。その理由が少し分かった気がします。
Posted by k at 2008年05月14日 15:46
最近、安室さんのファンになってこのブログを読んでますます安室さんのファンになりました。
安室さんはいろんなことがあってもめげずに頑張っていて、人間としても素晴らしいことがわかりました。
これからもっと安室さんを応援したいです!!
Posted by パティー at 2008年07月23日 21:00
彼女のことが気になってこのブログに・・、彼女の生き方に共感しているファンの一人でしたが・・このことは一切知りませんでした、感動しました、彼女を尊敬します、そしてこのことを紹介していた貴方にも感謝します。
Posted by T at 2008年08月12日 21:54
結局浜崎を批判したかっただけですね?
 前 半 の 記 事 に は 大 変 感 動 し ま し た が
最 後 で 台 無 し に な り ま し た 。
 
安室の素晴らしさは、他者と比較しなければ語れないモノなんですか?
その程度のモノなんですか?
Posted by ムスカ at 2008年10月24日 09:25
あむろちゃん大好きだし尊敬してます♪
あゆちゃんと比べたりはよくないですよ。
人それぞれだと思うから。
あむろちゃんのこと純粋に見てたら
他のアーティストと比べようって思いも
しないと思うけど。。
すみません。。えらそうで。。
Posted by なお at 2008年10月28日 09:20
有名人の中で同い年という事もあって好感を持っていたのが安室奈美恵でした。彼女の母親の事件は当時報道で観ましたが、偶然このブログで内容を知りました。事件後、彼女が再び歌っているのを観たときの、何かを乗り越えた人の持つ瞳の輝きが印象的だったのを覚えていて、その時感じた内に秘めた強さをこのブログを読んでさらに深く理解できた気がしました。自分も最近ママになり小さな命に触れる喜びを感じています。同じ年を重ねていく者同士、(彼女は大スターだからまったく違う人生だろうけど)これからも応援していきたいと思います。
Posted by まゆ at 2008年10月31日 22:38
小室さん逮捕で安室さんは最近どんな活動してるのか気になって調べてるうちにここを拝見しました。

母親の事件の部分の話は興味深かったのですが、客観的に個人を「人間として成長した」と勝手に評価するのは構わないのかもしれませんが、チャリティー=人間力向上みたいな解釈をするあなたこそ「レベルの低いミーハー的」といえるのではないでしょうか・・・。

もちろんチャリティーは良い行為だと思います。しかし、10万しかしてないからって浜崎をこき下ろしてる時点でそういった前文の安室評価文が稚拙に見えてしょうがないです。浜崎はファンではありませんが、違った形で私達より世の中に貢献してると思いますよ。
Posted by こず at 2008年11月07日 17:04
比べたらいかんと言うのもおかしい話だと私は思いますが?如何でしょう。率直な気持ちだと私は思いますし同感ですョ。
Posted by 福岡太郎 at 2009年01月10日 05:59
私は流行には鈍感で10代の奈美恵さんは殆ど興味が無く、アムラーなど流行りましたが歌、ダンス共に特にずば抜けた物を感じませんでした。しかし、20代後半の奈美恵さんには何故か徐々に興味が沸き、今ではファンです!この記事を読み惹かれた理由がわかった気がします。奈美恵さんの事をこれからも応援していきたい気持ちです。
Posted by みぃ at 2009年05月27日 13:41
強さが成功へ導くのに、成功したかしてないかはレベルの低いミーハー的なことなのですか?

安室ちゃんへの思い入れは充分感じるし、私も安室ちゃんの生き方や前へ進み続ける様に感動してます。

ただ、文中に矛盾してたり感情的な所が垣間見えます。
浜崎歩や小林さん、その他いろんな人がいろんな経験をしてます。
何が真実で嘘なのか本人にしかわからないし、本人ですら分からない事もあると思います。

言論の自由ですが、あなたの信念や思いがせっかく素敵なのに、あなたが批判している対象があなた自身になってしまってます。
もう一度ご自分の文章を見返してみてください
Posted by   at 2009年05月29日 03:28

恵美子さんが差別を跳ね退けて生き拔こうとしてきた姿は感動的ですね。

沖縄をよく知っている方でないと書けない記事だと思います。

事件後も安室さんのファンたちは安室さんから離れずに応援し続けているみたいですね。頑張って欲しいですね。
Posted by tianlou at 2009年08月07日 13:38
他の方も書いてますが。。
安室さんの記事には考えさせられる部分が
ありましたが浜崎さんに対してはよく知らないからか興味がおありではないのか
適当な文書でがっかりです。

私は彼女のファンなので少しは事情を知っているつもりです。
安室さんのような辛い経験も一般人には一生わからないであろう苦悩も大いにあるでしょう。
もちろん小室さんにも。

なので言わせてもらいますが
あなたはあなたがバカにしている
レベルの低いミーハー的見地の人と一緒ですよ。
結局お金持ってるくせに寄付すらしないのか、
と日刊ゲンダイの記事とやらに振り回されている
だけですよね。

まぁ人間なんだからしょうがないですよね?
安室さんがとても素晴らしく見えたら
他の人はそれと比較しがちになります。
自らの発言を証明してますよ

子供がいればどうとか結婚すればどうとか
古い考え方は改めたほうがいいですよ
ひょっとして釣りですか?こんなにも
前後の文で食い違っているのは珍しいですね
Posted by at 2009年09月26日 04:12
やっぱり安室ちゃんは素敵です☆
どんどん憧れて行くのが怖いくらいです。
「自分」をしっかり持って行動するところは本当に尊敬します!!
Posted by harijoy at 2010年12月26日 13:30
これはだいぶ前にかかれたブログですね。ネットで遊んでいたところ、ここにたどり着きました。
現在2012年。安室ちゃんは祖母、母から受け継いだ精神で自分を貫き通して頂点をとり戻しました。確かにCDが売れない時期がありました。しかし安室ちゃんは根性で返り咲きました。記事にもあったけど、私は安室ちゃんから離れなかったファンの1人です。これからもずっと何があっても安室ちゃんからは離れることはないと思います。安室ちゃんのことはすべて受け入れていきます。安室ちゃん大好きだよ!!
Posted by はる at 2012年01月21日 01:00
でも、南沙織の娘なんでしょ
Posted by てな at 2012年07月02日 11:51
南沙織の娘なんてデマを信じてる人がいるのか(笑)
Posted by 笑 at 2014年10月18日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アムロと言えば。。
Excerpt: 一昔前ならアムロと言えば「機動戦士ガンダム」を思い浮かべる人しかいなかったでしょう。安室奈美恵さんが音楽業界に登場したときには、まさか本名だとは思いませんでした。  もともとスーパーモンキーズの一員だ..
Weblog: ヒットソング情報局のBlog
Tracked: 2005-08-07 08:59

安室奈美恵(あむろなみえ)DVD最新曲CD[予約]三宅健
Excerpt: 小室ファミリー筆頭だったアムロちゃんも、今や日本のR&B・HIPHOP界のクイーンです。^^ ZEEBRAやAI、他にも色々な人たちとの活動も盛んですね。 DVD「Space of Hip-P..
Weblog: ブログで音楽を流す方法
Tracked: 2006-03-04 11:06

安室奈美恵画像特集
Excerpt: 安室奈美恵画像特集 安室奈美恵(あむろなみえ) 誕生日 1977年9月20日 星座 おとめ座 出身地 沖縄 性別 女 血液型 O型 身長 158cm ジャンル 歌手・アーティスト デビュ..
Weblog: アイドルお宝画像ブログ
Tracked: 2006-03-18 04:38

ジャッキーチェン 義援金ってどう思いますか?
Excerpt: ジャッキーチェン 義援金ってどう思いますか? 惚れたジャッキーチェン 義援金にゃ。幸せになってほしいだけだ。以上。 ジャッキー・チェンさん、四川大地震の映画製..
Weblog: 旬なニュース・芸能情報
Tracked: 2011-03-30 07:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。