2006年10月06日

沖縄のビッグマウスといえば新垣渚!

明日7日(土曜日)、
パ・リーグのプレーオフ第1ステージ(3試合制)が
インボイス西武ドームで開幕し、
レギュラーシーズン2位の西武と
同3位のソフトバンクが対戦します。

この勝者が、
11日(水曜日)からの第2ステージ(4試合制)に進み、
レギュラーシーズン1位で、
今季から無条件で1勝が与えられている日本ハムと
リーグ優勝をかけて戦うことになっています。

第1戦の先発投手は西武が松坂、ソフトバンクが斉藤和と、
両チームのエース対決が今日発表されました。

昨年、第1ステージで敗退した西武の伊東監督は
「勝ちたい気持ちが上回った方が勝つ」
と表情を引き締め、
3年ぶりの覇権を狙うソフトバンクの森脇監督代行は
「松坂が相手で簡単ではないが、全力を尽くしたい」
と決意を語っています。

来季からは日本シリーズの出場権をかけて
セ、パ両リーグ同一形式のプレーオフが導入されるため、
2004年から始まったパ独自のプレーオフは
今季が最後となります。

ソフトバンクの新垣渚は、
このプレーオフ第1ステージ(3試合制)には出場しません。

新垣は9月29日(金曜)に福岡市内の病院に入院し、
当初は急性腸炎とみられましたが、
10月2日(月曜)の検査で虫垂炎と診断されました。

手術はせず、4日(水曜)には退院しましたが、
2日に出場選手登録を外れたため、
明日7日(土曜)からの西武とのプレーオフ第1ステージには
出場出来ないわけです。

プロ入り4年目で最高の13勝を上げた新垣は、
右の強打者の多い西武に対しての先発が見込まれていただけに、
痛い離脱となりました。

ソフトバンクは、王監督の無念の離脱に報いるために
何としても勝ち上がらなければならないのですから、
万一プレーオフ第1ステージで西武に
敗戦するようなことがあったら、
いつも肝心の時に役立たない新垣はA級戦犯を免れないでしょう。


新垣は、沖縄水産高校出身ですから、
入団当時から応援していたのですが、
度重なる契約更改時のゴネっぷりにあきれ果てて、
今ではすっかりアンチになってしまいました。

2003年  8勝7敗  年俸1,500万円(防御率3.34)
        契約金1億円、背番号18をもらう
2004年 11勝8敗  年俸4,200万円(防御率3.28)
        チーム最多勝
        初交渉で保留し、2度目で更改
2005年 10勝6敗  年俸8,700万円(防御率4.61)
        ライバル和田が9,500万円で
        更改したことで、ゴネまくり、
        母校・九州共立大の仲里清監督に怒られて、
        何とか更改した
2006年 13勝5敗  年俸1億円    (防御率3.01)
        球団史上最速の一億円到達
        年棒吊り上げに、
        伝家の宝刀“ポスティング”を持ち出してしまった

今年は、前半は別人のように快調で連戦連勝だったけど、
後半は負け数に出ていないだけで、
出れば負けか途中降板の連続でひどかったね。

今季終了後には、後半の不調は虫垂炎のせいにでもするのかな。

新垣の悪いところは、
「カネに汚い」
ところにあります。

新垣が和田、斉藤、杉内に
異常なライバル心を燃やすのは良いのですが、
自分で自分を高く評価し過ぎているので、
フロントの低評価と噛み合わず、
毎年、和田と同等以上の評価を要求して
すったもんだしているのです。

誰が見たって、和田は紳士で優等生で、
新垣はスピードボール&三振命の
アッパッパーでしかないのですから、
ここは辛抱して球団の信頼を
勝ち取ることに専念すれば良いのに、
それが出来ないケツに青アザのあるマセガキなのです。

沖縄のテレビCMには新垣が出演していますが、
薄汚い卑猥なヒゲを生やして、
バカっぽいニヤケ顔が画面に登場した瞬間に、
私はチャンネルを変えていますから、
何のCMなのかよく分からないのですが、
とても見るに耐えません。

新垣が気に入らないのは、カネに汚いだけではありません。

新垣のレギュラーシーズンの
最終登板となった9月24日(日曜)オリックス戦に先発し、
5失点で敗戦投手になったのですが、
6回降板で、ベンチの壁にグラブを投げつけた場面が
テレビに映ってしまいました。

いつも、この調子だと思います。

巨人の星の左門豊作は、
バットを大事にしていたのが印象的でしたし、
イチローもバットやグラブを大事に扱っています。

バットやグラブは、武士でいえば刀剣と同じでしょうし、
新垣に憧れる少年ファンには
“範”を示すようにしてほしいものです。

今度、契約更改でゴネるようなことがあれば、
「お達者で〜」
と、
希望通り大リーグに行かせるか、
東北楽天ゴールデンイーグルスに放出して、
出直しさせたら良いのです。

萩本欽一の茨城ゴールデンゴールズでも、
少しは使えるかもしれません。
posted by RIUさん at 22:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の?スポーツ「野球」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25000889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

