2006年09月18日

ヤツは“命を賭けた遊び”で、たくましくなったか?

台風台風13号が沖縄を通過後、沖縄はすっかり秋らしくなり、
今日は日中28度まで下がり、過ごしやすくなりました。

来月からは、沖縄農業のシーズンですからね。

今日は、敬老の日ということで、「敬う日」ですから、
得意の誹謗中傷ネタはお休みにして、
最近ブログでも、ご無沙汰の
ヤツ犬を“敬う”ことにしましょう。

ヤツ犬は今月末で2歳10ヶ月になりますが、
ますます“天才犬”の域に入ってきました。
 ヤツの水泳1.jpg
なにしろ、ヤツとは前世から関係があるのですから、
お互いに“敬う”関係にあるわけです。

2005年 6月12日 ヤツは前世で関係の深い人だった

 ヤツの水泳2.jpg
現在のseesaaブログの前は、
gooブログでスタートしたのですが、
「前世で関係の深い」記事は、以前のgooブログにあり、
久しぶりにgooブログの記事タイトルを見ると、
当初はRIU犬ネタがほとんどだったのです。


いつから誹謗中傷記事になってしまったのか、
反省しないといけませんね。

2005年 6月20日 今日からこっちで

 ヤツの水泳3.jpg
ヤツの犬の早朝散歩では、
玉城の遠浅の海岸にもよく行くのですが、
岩礁などで遊泳禁止の海岸のため、
引き潮の時には、300メートルくらい沖合いまで行けるものの、
ヤツ犬は裸足(はだし)ですから、
肉球を傷付けてしまうことがあるので、
最近は、釣用の潮汐表で確認して、
満ち潮の時に、海岸に行くようにしています。

 タマちゃん.bmp
海岸には、珊瑚の化石や岩礁のかけらや貝だけでなく、
バーベキューの焼き串や花火、
泡盛の1升瓶のガラス片、釣り針なども多く、
砂浜を自由に走らせることができないことも多いのです。

 ヤツの水泳4.jpg
ヤツ犬は、ラブラドールですから、
多くの犬種の中でも
「指の間に水かきが有る」
レトリバー種独特の特徴があるので、
ヤツ犬はビート板のバタ足練習なんかしなくても、
いきなり北島康介ばりに泳げるだろうと確信していました。

2005年 7月1日 ヤツの先祖は「スフィンクス」か?

 ヤツの水泳5.jpg
ヤツ犬が長野県の山奥の竹やぶや
クマザサをかき分けて出てきたら、
ヤツ犬は月の輪熊と間違われて
猟友会の散弾銃で射殺されてしまうでしょうが、
ヤツ犬の水泳は、多摩川に出没したタマちゃんのように、
優雅にスイスイと泳ぎ、
ヤツ犬の祖先がトドやセイウチだったかもしれない、
と想像してしまいます。

 ヤツの水泳6.jpg
ヤツ犬が命の次に大切にしているサッカーボールサッカー
海に投げ込むと、
ヤツ犬はライフセイバーのように、果敢に海に入って行きます。

タマちゃんソング.jpg
ヤツ犬は天才犬であっても、短足ですから、
すぐに足が立たなくなるのですが、
水かきがあるために、
水を怖がらずにスイスイと泳ぎ回れるのです。

 ヤツの水泳7.jpg
たまに引き潮が強く、
なかなかヤツ犬が戻って来れないときもあり、
そんな時は、私がライフセイバーのように、
ヤツ犬を救命するために海に入ることも頭をよぎるのですが、
私が土左衛門になることを心配して
躊躇(ちゅうちょ)しているときに、
ヤツ犬は、海岸に平行に引き潮の弱いところに
迂回して上がってきますので、
ますます天才犬だと思ってしまうわけです。

 ヤツの水泳8.jpg
そのうち、ヤツ犬は水中で魚を捕獲してしまうかもしれません。

私は釣りの素質がないので、
長良川や嵐山の鵜飼いのように、小船にたいまつを焚いて
RIU漁が出来るようになるかもしれませんから、
2級小型船舶操縦免許の取得準備もしないといけませんね。

 釣り.jpg
posted by RIUさん at 18:41| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり申し訳ございません。
テレビ東京で番組制作をしている奥と申します。
この度、テレビ東京の「昼めし旅」という番組で
一部タマちゃんの紹介をしたいと思っております。
そこで、こちらのホームページに掲載されているタマちゃんのお写真をお借りできないでしょうか?
お返事お待ちしております。
宜しくお願い致します。
Posted by 奥 at 2016年06月13日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23958201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

