2006年05月30日

“びっくりドンキー”のアレフが因縁をつけたことのバカバカしさ!

びっくりドンキーを始めとした外食産業を経営する
株式会社アレフ(本社・札幌市)は、
宗教団体「アーレフ」やオウム真理教とは無関係だったと、
今日初めて知りました。
北海道の迷市長.jpg

アレフの社名は、
現在のアルファベットの原形となった古代フェニキア文字の
“A(アレフと発音)”にちなんだもので、
会社のマークも“A”の形になっているのだそうです。

何でも、
豊穣のシンボルとして神格化した牛の頭をかたどったとか、
Aが事の起こりや起源を表わすという
こじつけっぽいことがHPに書かれていましたが、
なぜアレフのHPを見たかというと、
アレフは北海道小樽市内で
「小樽ビール」を製造・販売しているのですが、
小樽市の地ビール「小樽麦酒(ばくしゅ)」を製造・販売する
「北海道麦酒(ビール)醸造」を相手取り、
販売差し止めと総額約4100万円の損害賠償を求める訴訟を
札幌地裁小樽支部に起こした
からなのです。

そのために、アレフのHPで、
どんな会社なのかを確認しておきたかったわけです。

アレフの小樽ビールの製造開始は1995年7月で、
小樽市内のレストランや道内の小売店で販売されてたのですが、
2004年7月ごろに小樽麦酒が発売され、
「その直後から小樽ビールの販売量が減った」
という、
要するに
「売上げが減ったのはお前のせいだexclamation
という因縁をつけたわけです。

アレフ側は、
「商品名が似ていて、
消費者が本来自分とこのビールを買うはずなのに
混同して購入されている」

として、
不正競争防止法違反に当たると訴えたのですが、
あまりにもセコくてみみっちい考えで驚きました。

「お互いに切磋琢磨して相乗的に売上げを増やし、
小樽の知名度アップにも貢献するようにしたい、
雇用拡大にもつなげたい」
というのなら話が分かりますが、
自分たちの造ったビールの味や
営業力に問題があったのかもしれないのに、
売上げが減ったのをライバル企業の責任と決めつけて、
因縁をつけるなんてやり方は、
アレフは
「オラの会社は器が小さくてセコいよ」
と、全国にアピールしていることになります。

台湾バナナが
「日本への輸出が減ったのはお前のバナナのせいだ」
と、
フィリピンバナナを訴えるのと同じことでしょう。

アレフの小樽ビールは、
330ミリリットル入りガラス瓶入りで1ダースで
3,530円ですから、1本あたり294円になります。


対して、
北海道麦酒(ビール)醸造の「小樽麦酒(ばくしゅ)」は、
350ミリリットルのEPDエコラベル認証容器で
1ダース3,600円ですから、1本あたり300円になります。
こちらは有機無農薬麦芽を使用しているのが“売り”のようです。


両者を比較すると、消費者が混同するとはとても思えません。

アレフは堂々とビールの品質と味で勝負してほしいものです。

こんなことだと、
“びっくりドンキー”のハンバーグの原材料だって、
よほど安いものにこだわっているんじゃないかと
勘ぐってしまいます。

そんなセコさじゃ、米国産牛肉だって使ってんじゃないのexclamation&question

  北海道の迷市長.jpg

posted by RIUさん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

インチキ回収車にご用心!

「ご家庭でご不要になったパソコン、テレビ、冷蔵庫、
洗濯機などの電化製品、
またエアコン、家具などございましたら、
無料にてお引取しています」

と大音量マイクで、集落中を徐行して走る白い軽トラが、
毎週土日になると我が集落にも現れます。
インチキ回収ヤ.jpg

先日、自宅のイカレた冷蔵庫を出そうと思い、呼び止めました。

うさん臭そうなオッサンが車から降りてきて
冷蔵庫を測りだしたので不審に思い、
念のために
「タダだよねexclamation&question
と確認すると、
「このサイズだったら7千円だね」
というので、
7千円プレゼントしてもらえるのかと思ったら、
なんと
「引き取り料」
だと言うんですね。

「さっき無料だと言ってなかったexclamation&question
と言うと、
「サイズによっては、無料だ」
と言うんですね。

要するに、
こいつは何が何でもカネを取る作戦だったんですね。

こいつは、一般廃棄物収集運搬許可業者でもなさそうだし、
家電リサイクル法も関係なさそうだし、
リサイクルショップの関係者か
ゴミ屋敷でもこさえてるんでしょうかexclamation&question

結局、イカレた冷蔵庫は
玄関脇で荷物入れになっているのですが、邪魔でしょうがないexclamation


「竹や〜竿竹〜」
というのもインチキっぽいですね。

「1本ですね」
と言って、1,000円かと思ったら1万円脅し取られた、
という話を、
生活センターのWebで見たことがありましたが、
ここにもいろいろな悪質商法が出ていましたよ。

ヒューザーラモン.jpg

posted by RIUさん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 詐欺事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

秋田県の事件のウワサ

小学生の悲惨な事件があると、
全国的に、親が子供を校門近くまで
登下校の送迎をする姿が目立つようになります。

しばらくの間だけ。

犯人が捕まったりすると、「もう安心」とばかりに、
とたんに“安心”してしまうのか、
面倒くさいのか分かりませんが、
“期間限定”なんですね。

沖縄の田舎でも“送迎”が大流行しています。

うっかり、小学校の近くを散歩したり、
小学生に声をかけたりしたら、
たちまち「変質者」と認定される変な時代になりました。

昔は、近所にうるさい親父やババァがいて、
ずいぶん教育させられたものでしたが。


秋田の事件では、
明日にでも犯人が“逮捕”というウワサが出ています。

逮捕されると言われているのは、
最初の水死事件の畠山綾香ちゃんの母親(鈴香)です。

最初は例によって
【サイバッチ!】が最初に言い出したのですが、
ここは誤報も多いので放置していたのですが、
あちこちからこの種の話が入ってくるようになりました。

昨日27日(土曜日)は、綾香ちゃんの四十九日法要だった
秋田県能代市二ツ井町麻生にある鈴香の実家で
親族だけで法要が行われたようですが、
実家前には覆面パトカーが24時間体制で監視を続け、
マスコミも約100人が集結し、
逮捕の瞬間を待ち受けている状態のようです。

だとすると、
豪憲ちゃんが殺害に関するインタビューも、
妙に冷静に落ち着いた受け答えをしていたことも
納得できますね。

・ 白い車
・ タイヤ痕
・ 土地勘
・ 警察が最初から名指ししていた女性の名前

一部週刊誌は
「綾香ちゃんの母親は犯人ではないexclamation
という特集を組み、
明日発売するところもあるようですが…

その他、今はこれ以上書くのを差し控えておきましょう。

posted by RIUさん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の畠山鈴香事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

荒川静香が、来週ドラマ「七人の弁護士」で検事役で出演するのだと…

「もう逃げ場所はどこにもないですよexclamation
という主役・釈由美子の決めセリフの「七人の弁護士」に、
なんと来週、棚ボタ金メダルの荒川静香が出演します。

荒川静香というと、
稲葉さんという婆さんがブリッジをしようとして
骨折したのをヒントにドイツ人が考案したという
倒れそうで倒れないイナバウアーで有名ですが、
トリノ五輪ではコーエンやスルツカヤがスッテンしたことで、
棚ボタ金を獲得したり、
浅田真央ちゃんが出場できなかったり、
いろいろな幸運が重なったラッキーガールでした。

トリノ後の世界フィギュア選手権は欠場し、
早々と現役引退を決め込み、
いわば“勝ち逃げ”をしたのです。

紫綬褒章を受章しましたが、
水泳界のアライグマ・ラスティーと言われる北島康介選手でも
紫綬褒章を授与されていますから、
勲章も安っぽくなったもんですね。
  北島康介.jpg

ドラマ「七人の弁護士」では、
荒川静香は主役・釈由美子(弁護士)の大学時代の友人で、
現在は検事という役柄で登場するのだそうです。

学生時代の回想シーンでは、
釈由美子と2人でスケートリンクに立ち、
ド素人ぶりで滑るようですが、
演技ではスベってほしくないものですね。

ところで、
ドラマのストーリーは
日本スケート連盟の不正を暴くものなんでしょうかexclamation&question

ということは、
釈由美子が城田憲子に指差して
「もう逃げ場所はどこにもないですよexclamation
と言うのでしょうかexclamation&question

  山本一犬.jpg
posted by RIUさん at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の?冬季スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

「きっこ」は廃止どころか、いつの間にか完全復活してしまい、脱帽です!

一時期、自暴自棄になって
「ウィニーでリストを放出する」
と読者を脅かすなどして抗議が殺到し、
読者が激減した「きっこ」ですが、
どうやらそういうことを知らない
新たな「きっ子」ファンが入ってきたようで、
ここのところすっかり復調・安定してしまいました。

もちろん、ダラダラとした長文は相変わらずで、
内容はともかく毎日更新されていますから、
私のように両手の人差し指2本で入力して、
上手くゆかないとモニターを揺すったり叩いたり、
電源を切ったりするようなレベルではなく、
相当な達人域にあるのは間違いなさそうです。

私は「きっこ」が“閉鎖”されると予言していましたので、
気になって毎日確認していたのですが、
4月2日以降、昨日の5月24日までの「きっこ」のカウントを
見ていると、GWにかけては確実に減少していました。

・ 4月16日(日曜)58,760
・ 4月22日(土曜)59,733
・ 5月 3日(水曜)59,907
・ 5月 4日(木曜)58,896

「やっぱり」
と思って、ニヤケて「廃止日」を予測しようと思っていたら、
GW後から、なぜか急上昇し始めたのです。

「きっこ」があちこちで取り上げられるので、
「きっこ」が自己陶酔型の左翼思想の変人だと
知らない新規の人が入り込んだに違いありません。

・ 5月 8日(火曜) 94,941
・ 5月 9日(水曜) 93,668
・ 5月10日(木曜)114,908
・ 5月23日(火曜) 98,601
という凄さで、完全に脱帽です。

私は今日を限りで「きっこ」を見るのは止めます。
(完敗したから)もうやだ〜(悲しい顔)

亀田バカ親子のやらせボクシングと同様に、
なんかうさんくささを感じる「きっこ」なので、
いずれまた大チョンボをやらかすと思いますが、
それは見続ける人が判断されたら良いでしょう。
 
 怖ろしい登山.jpg

posted by RIUさん at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ネタ(「きっこ」) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

“沖縄独立論”は酒のサカナか?

“モアイ”の席になると盛り上がる「沖縄独立論」ですが、
沖縄人は「今後の沖縄のあり方」を、
ちっとは真剣に考えてほしいと思います。

村上龍の傑作は
「五分後の世界」や「コインロッカー・ベイビーズ」など
多数ありますが、
コメントを戴いたオヤケさんが感銘を受けられた
『半島を出よ』も、傑作に入る作品ですね。


『半島を出よ』は、上・下巻ある長編ですから、
本屋の書棚を見ただけで敬遠されてしまった方のために、
簡単にご紹介しますと、

「2011年、日本の経済は破綻し街にはホームレスが溢れている。
そんな中、北朝鮮の特殊部隊9名が福岡ドームを武力占拠、
後続部隊とともに福岡を制圧し、
地方自治体首長に日本からの独立を宣言させる。
日本政府は何もできないまま九州を封鎖する。
過去に凶悪な犯罪を犯し今なお社会に適応できずに
特殊なコミュニティに身を寄せる変質的な少年たちだけが、
彼らに闘いを挑む。
規格をはずれた少年たちを救うものはいったい何かexclamation&question
北朝鮮の兵士はこの国で何を感じるのかexclamation&question

という、
村上龍独特の一気に引き込まれる文体で書かれています。

内容的には、少し筒井康隆風ともとれる箇所はありますが、
なかなかの傑作です。

小説では、
日本が経済的に荒廃していて、さらに世界の孤児化している、
という設定になっていて、
充分に有り得る設定の中で日本政府の陳腐な対応が描かれ、
九州を切り捨てる方針を打ち出そうとするのです。

この小説を沖縄に置き換えると、
まずは中国が派兵してくる可能性も考えられます。

日本政府は、沖縄を武力で取り戻そうとせず、
ノホホン大統領のように「太陽政策」による対話でもして、
中国に不法占拠させ続けることでしょう。

日本の国家財政はすでにデフォルト状態なのですから、
沖縄は今までのように
・ 沖縄戦
・ 米軍基地
を担保にして、
打ち出の小槌のように
日本政府からカネを引き出してきましたが、
今後はその方法は通用しません。

甘い“汁”を吸って「楽」してカネを引き出す知恵に
いつしか溺れてしまったのですね。

沖縄の首長も、
現職は“お坊ちゃん”の名誉職だし、
前知事は沖縄戦を生き抜いた沖縄健児でしたが、
いつしか私利私欲の越前屋に成り下がっていましたし、
どうも自分で自分を高く評価している凡人に
県政を任せてしまったことも、
「あきらめDNA」や「てーげー的骨抜きDNA」を
増幅させてしまうことに
拍車をかけてしまった原因がありそうです。

かつては島田叡のように
命がけで職務に取組んだ知事もいたのですが…

土地成金の政治ごっこや自民党の犬的代議士、
議員収入を当て込むバカ議員は、
「消去・削除」できないものなのでしょうかexclamation&question

沖縄人は、昼間の会議ではほとんど発言がないのですが、
after5になると、俄然調子が良くなり、
ひとたび酒が入ると立派な意見が次々と飛び出し、
丁々発止の“議論”が展開されます。

翌日出社してみると、台風一過のように、
何事もなかったかのように静まり返ってしまうのが
沖縄的なのですが、
こんなことでは“沖縄独立論”は酒のサカナであって、
文句やグチと変わりませんよね。

沖縄は1609年に薩摩の島津に占領されましたが、
琉球王国は1879年の「廃藩置県」で滅亡しています。

琉球の後に日本に併合された台湾・朝鮮は戦後返還されたのに、
なぜ沖縄だけは植民地のままなのexclamation&question

沖縄はなぜ県民が1つにまとまらないのexclamation&question

「口では反対を叫び、右手で手を出す越前屋」
をなぜ問題視できないのexclamation&question

チューヤン.jpg

posted by RIUさん at 13:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄独立論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

期限切れジュースを平気で売るバカ親父!

地元市場内の一角に、
なぜか古本屋とガレージセール的雑貨店があります。

古本屋は、沖縄に関する本が並んでいるのですが、
とにかく古くて汚ないわりに高いのです。

今まで、1人として本を買っているのを見たことがないし、
どんな本をいくらで売っているのか冷やかしてやろうと思って、
たまに近寄ると、
どこに隠れて居たのかいつの間にか店主らしき親父が現われて、
大事な?本を持ち逃げするんじゃないかと疑いの目で、
亀田バカ兄弟がメンチを切るように、
頭のテッペンから足もとまでを見渡すのです。

そんなことされたら、誰が買うかexclamation
(最初から買う気ないけどさ)

ガレージセール的雑貨店もひどい店で、
売り物がとにかく古くて汚い。

期限切れジュース.jpg
中古の時計やライターは錆びているし、
インスタントコーヒー缶やジュース類は
9割が賞味期限切れなのです。

最初は、ずいぶん新しいモノを仕入れてあると
感心していたのですが、製造年月日じゃなかったのでした。
期限切れジュースの日付.jpg
日付が未来のもありましたから。もうやだ〜(悲しい顔)

この店?も感じ悪いよ。

「賞味期限切れ」と言っても、ひとつの目安だし、
期限切れ後だからと言って、
飲み食いして死ぬわけじゃありません。

「これでも良ければ買いな」
という意味なのでしょうかexclamation&question
それとも、
「酸化防止剤がたっぷりこん入ってるから大丈夫さ〜」
という意味なのでしょうかexclamation&question

いつの間にか、
この店?の「賞味期限切れ」商品探しが好きになってしまいました。

一種の「怖いもの見たさ」でしょうか。

「これも期限切れ」
と思って商品を手に取って確認すると、
「やっぱり期限切れ」
と予想が当たると、嬉しくなってしまうのです。

とにかく、9割以上が期限切れなのですから、
予想はほとんど当たるのですが、
たまに期限前のが発見されたりすると、
大変な歴史的発見をしたかのように驚いてしまうわけです。

ドラマ「トリック」の仲間由紀恵だったら、
きっとこう言うでしょう。

「お前のやった事は全部お見通しだexclamation

くだらないね。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by RIUさん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

担任教師の給食に実験薬物を混ぜたバカ生徒の読み違い

札幌市内の市立中学校で、
3年生の女子生徒4人が、
“報復”として担任の40歳代の男性男性教諭の給食に
理科の実験用薬品や睡眠薬を混ぜていたと
札幌市教育委員会が発表しました。

事件は、昨日ではなく
今月17日(先週水曜日)だったようです。

混入した薬品類は、
・ 理科の実験で使う酢酸カーミン溶液2滴
酢酸カーミン溶液とは、聞きなれない薬品ですが、
  顕微鏡観察の際に細胞核を染色する薬剤で、
  毒性はないのだそうです。
・ 他の生徒から譲り受けた睡眠薬3錠
で、
鈍感教師は混入にまったく気付かずに
「美味しい、美味しい、いつもより美味しい」
と残さず食べたのですが、
混入された薬品には強い毒性はなく量も少なかったらしく、
体調に異常はなく、
むしろ刺激が災いして元気になったようです。

  ヒ素グリコ.jpg
幸い、
タリウム少女や和歌山毒カレー事件の林真須美被告のような
狂人がいなかったので、
担任教師が苦しむこともなく、
事件はウヤムヤに終わりそうだったのですが、
「薬物混入」を目撃した他の生徒が帰宅後親に話したことから、
この親が中学校に通報したことで発覚したのでした。

鈍感担任教師は、翌18日(木曜)、
あわてて病院で検査を受けたのですが異常は発見されず、
むしろ健康が証明されたのでした。
丈夫な人みたいだね。

この薬物給食混入事件が明るみに出たことで、
なんと札幌市内の別の中学校でも同様の事件が起きていた
ことも分かったのでした。

給食に何かを混ぜるのが札幌で流行してるのでしょうかexclamation&question

北海道では、
苫小牧市長が“わいせつ行為”で辞職願を提出しましたが、
苫小牧といえば、駒沢大学付属苫小牧高校が、
昨年夏は“執行猶予”、今春は“辞退”と
野球より不良更生を最優先してほしい学校もありますね。
陽気のせいでしょうかexclamation&question

札幌市の上記とは別の中学校では、
今年の2月と3月に混入事件がありました。

生徒が給食に異物を混ぜ、
知らずに食べた他の生徒が不調を訴えていた、
というものです。

  真須美Tシャツ.jpg
今年の2月26日に、
1年生の女子生徒2人が給食当番中、
自宅から持ち込んだ香水数滴を
担任の20代の男性教師に配ぜんした給食の中華スープに入れた、
というのです。

担任教師は変態ではあってもモルモットじゃないよ。

香水を入れたことで、強い臭いが当然出てしまいますよね。

香水を混入した生徒は、
この教師分の給食をあわてて食缶に戻して、
なんとそのまま他の生徒の配ぜんを続けたのでした。

食べようとして異臭に気付いた教師が、
クラスの生徒に
「食べるなexclamationなんかおかしいぞexclamation
と制したのですが、
このとき生徒のほとんどが食べ始めていて、
同クラスの生徒9人が
「ムカムカする」
などと訴え出て、
保健室で休養してしまう事態になってしまったのでした。
気の弱い人は、精神的なショックで
身体に変調をきたしてしまうんですよね。

それとも、授業を受けたくないための古典的な仮病かなexclamation&question

9人の生徒のうち、少なくとも1人が
病院で診察を受けたようです。
神経質なんだね。

  ハロウィン.jpg
その4日後の3月2日には、
同じ中学校の同じ1年生の別のクラスの男子生徒が、
担任の40代女性教師の給食のラーメンに、
今度は理科の実験で
液体の急激な沸騰を避けるのに使う「沸騰石」を
数粒混入させたのでした。

この担任教師は4日前の事件で、
「私も生徒に何かされるんじゃないかexclamation
という身に覚えがあることや、
神経が過敏になっていたこともあって、
配ぜんされた給食を
ていねいになめるように確認していましたので、
「ほら、見っけ〜exclamation
とたちまち“混入”に気付き、食べなかったのでした。

2月末と3月上旬の2つの“イタズラ混入”に関わった生徒は、
当然ですが「反省」しているようです。

ここの中学校の校長は
「事件後は、生徒に給食に異物を混入しないように指導している」
と話しているようですが、
いったい何の指導をしているのでしょうかexclamation&question


生徒が“報復”や、
面白おかしく“イタズラ”として
給食を利用して担任教師の変化を“観察”したいなら、
・ ゴキブリを混入させて、驚く様子を予想し、
  クラス内でトトカルチョをやる
・ バイアグラを混入させて、“異変”を生じさせ、
  「この変態エロ教師exclamation
  と誘導する
・ ピンクの小粒のコーラックを6個くらい、
  粉末にして混入させ、午後はトイレに軟禁する
・ “セクハラ”をでっち上げて「冤罪」にする
とか、
他に方法はいくらでもあるでしょうに。

でも、イタズラの範囲を超えると「犯罪」だから、
基本的なルールは守らないと。

著しく健康を害するようなものは、与えてはダメだよexclamation

担任教師の給食は、今後“実験”が流行るかもしれませんね。


そういえば、私は中学生のときに、
気に入らない先生のオンボロ乗用車スバル360の
後ろ下にある牽引ロープをかけるカギと電灯の支柱を、
10mくらいのロープで結んでおいたことがありました。

ゴリラーマンのように、
ニヒルに淡々と黙々と冷静に作業を遂行したのでした。

クラス中の生徒が見ている前の単独犯だったのですが、
予想通りの故障と支柱の倒壊、教師の激怒、
全校生徒を集めた朝礼での自主勧告や犯人探しにも、
クラスの仲間は誰一人として告げ口をせずに
ウヤムヤのまま“時効”になったことが思い出されました。

posted by RIUさん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 有名な事件・事故ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ヤツの薄気味悪い寝姿!

今日は残業のため、
ヤツ犬の薄気味悪い寝姿のご紹介だけで、
お休みにさせて戴きます。もうやだ〜(悲しい顔)
熟睡中のヤツ.jpg
犬の死骸ではありませんよ。
posted by RIUさん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

小柳ルミ子は元気なオバサンというより、ロリコンオバサンだった!

昭和天皇が亡くなられ、
昭和64年から“平成”に
元号が変わった平成元年(1989年)は、
・ ベルリンの壁が崩壊
・ 第2次天安門事件で数千人が虐殺
・ リクルート事件で、当時会長職の江副浩正ら政治家が逮捕
・ 消費税がスタート
・ 美空ひばりが死去
など思い出深い年でしたが、
小柳ルミ子が、
年下で当時無名のダンサーだった大澄賢也と
結婚したのもこの年だったのです。

  大澄賢也.bmp

結婚式はテレビ中継され、
「愛のセレブレーション」という曲で2人は踊り、
鳥肌がたったり、寒気や吐き気を感じた人や
怒りやバカバカしさを感じた人も多かったのではないでしょうか。

夫婦揃ってのステージは大盛況だったのですが、
その後、賢也くんの浮気が原因でルミ子が激怒し、
賢也くんはルミ子のもとから家出してしまい、
ついに結婚11年目の平成12年(2000年)に
離婚してしまったのでしたね。

13歳年下の大澄賢也くんに、
・ タレントを辞めるか
・ 慰謝料1億円支払うか
「どっちかを選択せぇexclamationむかっ(怒り)
と青筋立てて迫った小柳ルミ子ですが、
もう53歳になりました。

しばらくは、
賢也くんに未練がましくストーカーをしていたのですが、
賢也くんは
「あんなババァの顔も見たくないexclamation1億円分割で払ったるexclamation
とにべもなかったので、
さすがのルミ子も観念したようで、
また別の年下男を物色し始めたわけでした。

「老いて盛ん」
という言葉は彼女のためにあるようです。

毎日、スタミナドリンクを大量に飲んでるのかなexclamation&question

小柳ルミ子の2枚目LIVE LP.jpg
小柳ルミ子の男遍歴は、
彼女の大ヒット曲「わたしの城下町」の翌年の
昭和47年(1972年)にさかのぼります。

この年は、なんと言っても「沖縄返還」の年なのですが、
それ以外でも
・ 連合赤軍浅間山荘事件
・ 札幌冬季五輪
・ グアム島で元日本兵・横井庄一を救出し
  「恥ずかしながら帰って参りましたぁ」
  と左卜全(ひだりぼくぜん)のように挨拶
など大きな出来事がありました。

LP(あたらしい友だち).jpg
この年、小柳ルミ子は20歳(デビュー3年後)でしたが、
五木ひろしとの関係をワイドショーにすっぱ抜かれ、
その後、森進一の名前も浮上しました。

その後、渡辺プロのマネージャーとの同棲も発覚しています。

当時の小柳ルミ子の座右の銘は、
「昼は淑女のように、夜は娼婦のように生きたい」
ということでしたから、ルミ子の前世は想像に難たくありません。

その後、手足の指だけでは足りない遍歴を繰り返したあげく、
バックダンサーの賢也くんにたどり着いたのでした。

さすがに賢也くんに対して、あきらめがついたようで、
その後は、やはり6歳年下のバックダンサー来須修二との
熱愛が発覚したのですが、
来須修二には同棲中の本カノがいて、アッサリ振られてしまい、
最近マスコミを賑わしているイケメン俳優
石橋正高(27歳、俳優石橋正次の二男)とのゴシップに
至っているわけです。

今回は13歳年下の賢也くんの2倍の、26歳も年下なんですね。

この調子でいくと、ルミ子が60歳になったら、
30歳以上年下の青年と恋愛することになるのでしょうかexclamation&question

過去の男性遍歴では、全てが仕事がらみの関係者なんですね。
一種のセクハラではないのでしょうかexclamation&question

世間一般的には、
中年成金男が13歳年下や、26歳年下の愛人を囲ったとしても、
特別奇異に見られないのですが、
中年オバサンが年下男と恋愛すると奇異に見られるのは、
やっかみなんでしょうかexclamation&question

ゆうゆう 2004年5月号.jpg

平成14年(2002年)には
小柳ルミ子から「rumico」に改名したのですが、
そんなことはどうでもいいやね。

それよりも、小柳ルミ子は天地真理や
渡部絵美(日本スケート連盟にかみつくオバサン)と
どうも重なって見えてしまうのです。

posted by RIUさん at 14:24| Comment(1) | TrackBack(0) | その時歴史が動いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

高橋尚子の東京国際出場は大正解!

高橋尚子が11月19日に開催される
東京国際女子マラソンに出場する意向を表明しました。

同レースは、
来年夏に大阪で開催される世界選手権の代表選考会になっています。

・ 2時間26分を切ること
・ 日本人最上位者
という2つの条件を満たせば、
世界選手権の代表枠として確定し、
いつもの日本陸連理事会の灰色裁定がありません。

世界選手権のマラソン代表枠は5人もあるから
得意の灰色裁定をする必要性がないためです。

さらに、
世界選手権の表彰台で日本人最上位者には、
無条件で北京五輪代表になれますから、
日本陸連理事会から嫌われている高橋尚子とすれば、
このパターンで北京代表を確定し、
代表選考の灰色裁定は絶対に避けたいところです。

都はるみのモノマネが得意な増田明美は、
特にアンチ高橋派の筆頭です。

多くのマラソン解説を独占している増田は、
声が綺麗なだけで内容は山本一犬と何ら変わりませんから、
高橋尚子が北京五輪後に現役引退を表明したら、
自分の仕事が取られてしまうことに
猛烈な危機感を抱いているわけです。

「あのヤロー、今からつぶしたるexclamation
という態度が露骨に見えてしまいます。
一言で言えば「やっかみ」ですよね。

高橋尚子が、早々と東京国際出場を表明したのは、
自身の目標設定としてだけではありません。

他の選手への強烈な“牽制”なのです。

ピークを過ぎたといっても、
高橋尚子を基準としたら、
他に強力な選手は、国内では野口みずき以外はいないのです。

今年3月12日の名古屋国際女子マラソンでは、
弘山晴美が劇的に逆転勝ちをしましたが、
弘山は事実上引退レースですし、
序盤から引っ張った渋井陽子は、
まだまだ侮れないことを再確認しましたが、
渋井の弱点は坐骨に負担がかかるフォームが
修正できていませんから、
今後日本代表を目指すための練習で
坐骨神経症がひどくなる一方だと思われ、
北京五輪代表枠に選出漏れをすれば引退も考えられます。

 ヤがプールに転落?.jpg

香川・丸亀ハーフマラソンを日本新記録で制し、
国際クロスカントリーで好走した福士加代子(ワコール)が
マラソンに転向してくれば侮れない相手になりますが、
マラソン転向はもう数年先のことでしょう。

福士はスピードに磨きをかけて、
トラック(1万メートル)で世界に通用したいと
今は思っているはずですから。

高橋尚子が東京国際出場の意思を表わしたことで、
野口みずきは他の選考レース、
特に大阪国際に出場するものと思われます。

大阪はスピードが生きるコースだし、
世界陸上の試走と、何より天敵高橋が不在で、
どのくらいの記録で勝ち上がるか、
という野口が楽に代表枠を確定できる展開が予想されるからです。

高橋尚子の東京国際は、
2年ぶりのマラソンで復活の優勝を遂げた昨年に続き
3回目の出場になり、
最後の坂はきついのですが、コースは熟知していますし、
野口みずきさえ出てこなければ、
日本人選手のトップは確定的で、
2時間26分を切ることも、特別な問題はなさそうです。

高橋尚子の問題は、
・ 練習過多によるケガ
・ 実戦不足
と、
瀬古利彦以外の日本陸連理事に嫌われていることです。

日本スケート連盟理事たちは盗賊集団に成り下がりましたが、
日本陸連理事たちは偏屈集団であることは間違いありません。

今後、日本陸連が公平さを欠く代表選考をした場合は、
灰色裁定を実名で暴いてやろうと思っています。

 ネコの目潰し攻撃.jpg


2006年05月18日

テレビ局のエリートアナの失態

今の時代の便利な言葉として
“ストレス”というのがあります。

いろいろな犯罪の中でも、
理由に“ストレス”と言えば、
何でも通用すると思い込んでいるのが特に多い犯罪に
「ハレンチ行為」があります。

痴漢の例.bmp
通勤ラッシュの中にも、
朝から発情する潜在的変態がうようよいますから、
こんなスケールの小さな事件は注目すべきものではないのですが、
テレビ局のアナウンサーなので取り上げました。

また、消されるかもしれませんから、早めにご覧下さい。

今年2月に、JR横浜駅構内で
女子高生のスカート内を隠し撮りしたという「盗撮事件」です。
(上の画像は「拾い」ですから、今回の事件とは無関係です)
というと、
「またあいつか」
と“ミラーマン”のことを連想してしまうことでしょう。
ミラーマン.jpg
“ミラーマン”と言っても、
約30年前の円谷プロの
特撮テレビ番組の変身ヒーローのことではなくて、
変態ヒーローの手鏡先生、
植草一秀(早稲田大学大学院元教授)による
「手鏡のぞき事件」のことですが、
今回は“ミラーマン”にはまったく無関係なのです。
植草先生.jpg


主人公
日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)です。
 日テレ・炭谷アナ2.jpg

事件のあらまし
・ 2月20日午後3時ごろ、
  横浜市西区にある横浜駅構内の自由通路のエスカレーターで、
  前に立っていた女子高生(16)のスカートの中を
  カメラ付き携帯電話で隠し撮りしたのです。

・ そういえば「横浜駅構内」というと、
  植草手鏡先生も「横浜駅構内」で
  テロ警戒中の巡回員に挙動不審とマークされて尾行され、
  JR品川駅構内のエスカレーターで
  女子高生の後ろで手鏡を取り出したために
  東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されてしまい、
  「テロ」だと思って追いかけたら「エロ」だったという
  何とも言いがたい事件でしたが、
  「横浜駅構内」というのは
  オカルト的に何かにたたられているのでしょうかexclamation&question
  「横浜駅構内」では、高学歴エリートほど、
  何かに憑依(ひょうい)されないように、
  数珠と塩を持ち歩いた方が良いのかもしれません。

・ 炭谷宗佑アナウンサーの今回の事件は、
  警戒中の鉄道警察隊員が炭谷アナの行動を不審に思い、
  任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたために
  戸部署が神奈川県迷惑防止条例違反容疑で
  現行犯逮捕したのでした。

・ その後、炭谷アナは容疑を全面的に認め書類送検され、
  容疑を100%認めた「罰金刑」か「裁判」かの選択で、
  迷わず「罰金刑」を選択したのでした。

・ 「裁判」になると、公開で長期化しますし、
  まず無罪にはなりにくいですからね。
  植草手鏡先生でさえも敗北したのですから。

・ 保土ヶ谷区検は連休中の5月2日付で起訴猶予処分として、
  炭谷アナは罰金30万円を支払い、
  めでたく前科1犯アナとなったわけですね。

・ 日本テレビのアナウンサー室の
  女子アナで我慢していれば良かったのに。
  制服フェチとかロリコンなのかなexclamation&question

 日テレ・炭谷アナ1.jpg
プロフィール
日本テレビのHPにも出ていますが、近日消されるでしょうから、
主な項目を転記しておきましょう。

・ 出身校   慶應義塾高等学校→慶應義塾大学経済学部
        体育会サッカー部に所属
・ 入社年度  2002年(平成14年4月)
・ 担当番組  「新どっちの料理ショー・
         関口厨房(ちゅうぼう)のリポーター」

        「スポーツ中継(サッカー、バイク)」、
        「汐留スタイル」
・ 自己の特徴  愛情100% 体脂肪率7%(変態100%exclamation&question
・ 自己PR(性格) 常に前向き、前進あるのみ
          (携帯写メ前進あるのみexclamation&question

日テレ・炭谷アナ3.jpg日テレ・炭谷アナ4.jpg
 (こんなしておどけていても、ヤツの右手はカメラ盗撮写メ中眼鏡exclamation

日本テレビ側の対応
・ 日本テレビ総合広報部は
  「社員のプライバシーにかかわることなので
   コメントできない。
   当社としてすでに社員には適切な対応を取っている」
  と会見していますが、
  アナウンサーの実名を明かさないままでした。

・ 適切な「対応」の具体的な内容は示さず、
  被害者への謝罪の言葉もありません。

・ 昨日5月17日の昼までに、
  通信社や民放各局がニュースで事件を報道しても、
  同日午後3時現在までには、日本テレビは
  番組内で今回の事件にはまったく触れないままでした。

・ 身内の犯罪には
  「くさいものにはフタをしろ」
  ということなのか、
  まだまだ潜在的変態が社内にウヨウヨいるのか、
  日本テレビは慢性セクハラ体質なのか、
  よくわかりませんね。



posted by RIUさん at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その時歴史が動いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

他県の“団塊世代受入れ競争”の中、沖縄県は「ソロバンをはじくだけ」の無策無能

パナホーム沖縄支店が
 「沖縄への移住などを考える首都圏の引退世代などを対象とした
  家造り相談会を東京都内で開催する」
という新聞記事を見ました。

パナホームって、
白い服着たパナウェーブ研究所じゃなかったのねexclamation&question
彼らの住居がパナホームなのかなexclamation&question

とにかく、
パナホームは「団塊世代」を当て込んで、
沖縄に引っ張り込み、家を建てさせようという魂胆なんですね。

新聞の記事タイトルが
「団塊は沖縄を目指す」
となっていましたから、
記事内容より、
五木寛之の「青年は荒野を目指す」を思い出してしまいました。

この小説に感化された若者たちが、
その昔ずいぶん海外に放浪に出たものです。

 ネコ.jpg

また、五木寛之が作詞、加藤和彦が作曲した
「青年は荒野をめざす」
というヒット曲もありましたね。

るんるんひとりで行くんだ 幸せに背を向けて
 さらば恋人よ なつかしい歌よ友よ
 いま Hum Hum
 青春の 河を越え
 青年は 青年は荒野をめざするんるん

という歌詞でしたね。

県外の引退世代が沖縄に住宅を建てる事例が、
パナホームで年間4〜5件だからといって、
バカにしているのでもないし、
パナホームに文句があるわけでもありません。

沖縄電力の子会社的シンクタンク
「南西地域産業活性化センター.」が、
 「団塊世代が人気が高い沖縄にやって来ると、
  沖縄の土地が高騰する」
というようなバカバカしい話をして、
それを真に受けた人のことを思い出してしまったのです。

 トム&ジェリー?.jpg

沖縄県庁ですら、
まったく「本土の団塊世代受入れ」の動きはありません。

本土では10以上の県が「団塊世代受入れ」に名乗りを上げ、
それぞれ個性的な施策を繰り出しています。

北海道でも
「移住支援プロジェクト」を大々的に宣伝し始めました。

なぜ沖縄県では何もしないのexclamation&question

“沖縄ブーム”にあぐらをかいて、
「黙っていてもやって来る」
と高をくくっているんですね。

沖縄こそ
「移住支援プロジェクト」
を充分に創り上げないといけないのに。

特に観光客以外の長期滞在型本土人に対して
排他的拒否反応を示す沖縄人ですから、
まず“受け入れ態勢”を確立しないといけないのではexclamation&question

それをせずに、ソロバンだけはじいてるようでは、
五木寛之のように
「団塊は荒野(沖縄)を目指す」
ことになってしまうと思うのです。
 
 ディープインパクト?.jpg

posted by RIUさん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば“移住ブーム” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

利権の巣窟・日本スケート連盟の“越前屋”たち〜その3

利権の巣窟・日本スケート連盟の“越前屋”たち〜その1
利権の巣窟・日本スケート連盟の“越前屋”たち〜その2

今日はクドクドと予想外に長たらしくなってしまいましたので、
城エモンに興味のない方は、飛ばしちゃって下さい。もうやだ〜(悲しい顔)


その後、日本スケート連盟は“告訴の検討中”と
「今すぐにでも告訴するぞexclamation
というポーズだけで、
警察にも裁判所にも訴状を提出する動きを見せていません。

越前屋たちは、がん首揃えて
「世間の批判をどうかわすか」
という命題について、
腐った頭で好き勝手な理屈をこねて、今でも討論しているのです。

左がご存知城エモン.jpg
なにせ、越前屋たちは一蓮托生の芋のツルですから、
1人でも告発されることで、
次々に飛び火することを恐れているのです。

新たな疑惑が出るたびに、
「あれっexclamation&questionこんなところにお金が…」
と言って、小出してくる性悪たちなのですから。

往生際も歯切れも悪く、
とてもスポーツの指導者とは思えません。

スポーツの指導者といっても、ただの指導者ではなく、
日本を代表するスケート界の中枢の指導者なのですから、
本来は“範”を示さなければならない立場なのに、
この体たらくです。

「今回の不透明な支出などは3億円以上ある」
と言われていますから、
ジャンボ宝くじで1等前後賞併せて連番で当たった当選クジを
「ここに置いたはずなのに、どっか飛んじゃったのかなexclamation&question
ま、Eさ。今度から気をつけてね。」

と言っているような、およそ常識外れのものなのに、
当の本人たちはまるで異常と感じていないところが
“異常”なのですが…


久永勝一郎元会長は、
1998(平成10年)〜2004年(平成16年)にかけて
会長に就任していたのですが、
それ以前から連盟では“天皇”と言われ、
城田憲子は“女帝”と言われて
2人で好き勝手し放題だったのです。

“天皇”じゃなくて「ノー天気」の間違いじゃないのexclamation&question

“不透明支出疑惑”のポイントをもう一度整理しましょう。

ホストクラブ大好きのバカちゃん.jpg
疑惑1
1998年(平成10年)7月〜
2004年(平成16年)10月まで、
フィギュアの大会などを運営する国際事業委員会の事務室の名目で
久永元会長の個人会社のマンションの居室を使用させ、
月額20−25万円の賃料を連盟に払わせていました。

2001年(平成13年)5月〜
翌年(平成14年)7月ごろにかけて、
世界選手権大会準備室の名目で、
同マンションの国際事業委・事務室とは別の一室を
月額21万円の賃料で連盟に払わせていました。

これらは連盟本部から会計処理も分離して、
支出の大半を勝手に決裁していて、
連盟内で必要な手続きを経ていないのです。

この事務所が置かれたマンションのオーナーは、城田憲子です。
背任の可能性・大ですね。

疑惑2
1999年(平成11年)の長野五輪1周年記念大会では、
「国際スケート連盟(ISU)役員
 招聘(しょうへい)費および雑費」
名目で、
581万7500円が久永元会長を通じて
支出されているのですが、
領収書もなく使途が不明となっています。

業務上横領+特別背任の可能性・大ですね。

疑惑3
2003年(平成15年)に北海道旭川市で行われた
フィギュアNHK杯大会開催準備金で、
久永元会長が「足りなくなった」と追加支出を要請し、
約900万円の流用が不明になっていました。

連盟幹部が開催準備金を管理する国際事業委の口座を
調べたところ、
目的外に使用された疑いが浮上して、
一部で問題視されたことで、
久永元会長は2004年(平成16年)6月に
会長を退く原因になっています。

この約900万円は連盟患部が立替払いをしたのですが、
久永元会長は、これも無視しているようです。

久永元会長が個人的な海外投機に関連して、
連盟の国際事業委員会の資金を
私的に流用していたという疑惑ですね。

久永氏がナイジェリアが発信元になっている資産運用話に乗り、
1998年(平成10年)ごろから、
自分で経営する個人会社の資金などを運用していたのですが、
損失が出て資金繰りが苦しくなったために、
「NHK杯」開催準備金の約1000万円のうち
約900万円を損失の穴埋めに流用してしまったのです。

NHK杯の開催準備金は海外選手の誘致などに使う資金で、
NHK子会社から毎年1千万円が
国際事業委の口座に直接振り込まれていましたが、
2002年(平成14年)以前のNHK杯については、
領収書などの証拠類が残されておらず、
証拠が隠滅されています。

疑惑追及の連盟幹部は、
「松本専務理事は久永元会長から
 資金をもっと出せと言われていた。
 流用の後始末もしていた」
と証言していますから、
久永元会長を中心としたピラミッド型の
鉄の結束をした盗賊集団だったことは明らかです。

久永元会長は使い込みの詳細を明らかにしていませんが、
今回の疑惑解明調査で、
会長時代に使用していた公用携帯電話の通話記録を調べられ、
1999年(平成11年)〜2004年(平成16年)にかけて、
連盟業務と無関係の「ナイジェリア」との
数百回にわたる交信が確認されたのでした。

これも業務上横領+特別背任の可能性・大ですね。

疑惑4
国際大会の記念品や賞品は、
すべて久永勝一郎元会長が経営する個人会社から
高額で仕入れてられていました。

特別背任の可能性・大ですね。

疑惑5
久永勝一郎元会長ら国際事業委の委員ら12人に対し、
連盟規定にない「通信・事務運営費」名目で
4回に分けて合計約2300万円が
当時の委員会メンバーらに支出されていました。

もちろん、城エモンも含まれていますよ。

これは久永元会長が、
委員メンバーを一蓮托生の“共犯”に仕立て上げた
「踏み絵」だったのですね。

デタラメ・オンパレードの犯罪者集団は、
1人として逃がしてはなりません。

これをもらいそこねた幹部によって問題視されてから、
理事会では灰色委員側から
「やばいようだから、オラ返すべ」
と返還の申し出が相次ぎましたが、
今のところ連盟は返還を受理していないようです。

そんなこんなで、
盗賊集団の中心的メンバーだった理事8人が
6月30日付での引責辞任を申し出て
「ごめんちゃい、ではさらば」
とスタコラ逃げ出そうとしているわけです。

この6月30日だって、
「任期途中辞任」ではなく、
「任期満了による引責辞任」という、
たまたま任期満了が目前に迫ったので
「オラ今度は理事にならないよ」
というだけなのです。
だから、まだ城エモンは
平気な顔して連盟に出入りしているのです。

疑惑6(連盟の疑惑)
連盟のフィギュア強化部などが
毎年夏に長野県南牧村野辺山で開催しているアイスショー
「野辺山スケートリンク」で、
4年間にわたる収益と
地元自治体からの補助金などの利益(剰余金)を
同部が連盟の事業収入に計上せず独自に手元に保管し、
連盟に報告していなかった疑惑です。

これは、久永元会長の疑惑解明調査によって、
発覚を恐れた城エモンが、
今年3月下旬になって小野長久フィギュア委員長に
報告したことで発覚したのです。

ショーの収益と、
南牧村と隣接する川上村からの補助金など
約337万円を小野委員長に渡したのでした。

城エモンの言い訳は
「忘れてた」
の一言だったようです。

強化の財源となる多くのアイスショーは
イベント会社が管理しているのですが、
野辺山のアイスショーは、
連盟の特別強化合宿の一部として始まり、
村おこしの機会にもなるために、
強化部が南牧村などと共に運営していたのです。

このアイスショー開催は城エモンの発案で行われたもので、
新人発掘合宿に合わせて開かれ、
荒川静香や安藤美姫ら有力選手が
半強制的に参加要請されていたようです。

フィギュア委や南牧村などで構成する「実行委員会」が主催し、
城エモンが委員長を務め、
村助役や連盟フィギュア強化部委員、
連盟公認のファンクラブ「アイスクリスタル」の担当者らが幹事、
という役柄だったようです。

南牧村と隣の川上村は、
4回のアイスショーで計約540万円の補助金を
フィギュア委に交付し、
この他、南牧村とアイスクリスタルに販売委託した
チケット代が収入源だったようです。

このうち、村が扱ったチケット収入は計約400万円で、
ショー当日、フィギュア委側に現金で手渡していたといいます。

収入から選手宿泊費などの支出を差し引いた剰余金は
約337万円で、
城エモンが今年3月になって
小野委員長に事実関係を初めて報告し、現金を手渡したのでした。

実行委の要綱には
「剰余金が出た場合には、フィギュア委に寄付し、
 選手強化にあてる」
という規定があるようですが、
城エモンは4年間にわたり、
連盟の理事会やフィギュア委に報告せず、
連盟の事業収入に繰り入れていなかったのでした。
忘れていたから。

このため、連盟は税務申告もしていないようです。

城エモンは
「観衆の前で演技をすれば上達する」
との持論から、
トップ選手にアイスショーへの出演を強要していて、
「参加することが大きな大会に出る前提条件だ」
と脅迫まがいの言動もあったようです。

そんなトップ選手への出演料は1万円程度だったようです。

ピンはねもしてたのかなexclamation&question

疑惑7(連盟の疑惑〜未遂)
トリノ五輪で日本選手団総監督を務めた
亀岡寛治・日本スケート連盟理事が経営する
長野県の「野辺山リンク」にショートトラックの合宿が集中し、
しかも2002年(平成14年)には
同リンクを1億円で購入するよう
連盟に要請していた疑惑です。

連盟が1998〜2004年度という
久永元会長が就任期間中に
連盟が主催したショートトラック合宿の約9割が、
亀岡理事の経営するリンクで実施されていたのです。

亀岡理事は1998年から合宿地を決める
スピード委員会の委員長を務めていたことで、
自身の経営するリンクで合宿を行わせていたのでした。

しかも連盟の使用料は通常の3割増だったのです。

合宿費には国の補助金も充てられていますから、
文部科学省も連盟から事情を聴く方針のようです。

 合宿の9割が亀岡理事のリンクに集中していた経緯
・ 1998〜2004年度に
   同リンクで開かれたショートトラックの国内合宿は
   計500日余りで、全体の約90%に及んでいました。

・ 2001年度(平成13年)、
  2003年度(平成15年度)は
  大阪市や長野県岡谷市などのリンクでも
  合宿が行われましたが、
  1998〜2000年度と2002年度(平成14年)、
  2004年度(平成16年)の5年間は
  すべて同リンクで開催されていたのでした。

・ 1998〜2004年度の
  ショートトラックの審判などの講習会も
  全体の8割強にあたる90日が同リンクで開催され、
  フィギュアも毎年夏、新人発掘合宿が開かれていました。

・ 亀岡理事は、長野五輪に向けたショートトラック強化の
  責任者を1994〜1998年に務めるなど
  ショート部門の要職を歴任しています。

・ 同リンクは1997年、
  連盟の推薦で日本オリンピック委員会(JOC)の
  強化拠点施設に指定されました。

・ 合宿地は亀岡理事が1998年から
  委員長を務める「スピード委員会」が毎年選定し、
  連盟理事会で了承されていたのでした。

・ 2004年度(平成16年)に
  ショートトラックとフィギュアの合宿などで
  連盟から得た収入は、
  リンク使用料や宿泊代などをあわせて約3200万円、
  同年、国内でのショートトラック合宿のリンク使用料や
  宿泊費などにあてられる連盟の強化合宿費は約1700万円で、
  うち3分の2が国の補助金なのです。

・ 連盟のリンク使用料は1時間2万円で、
  一般(1万5000円)よりも高く設定されていました。

・ 亀岡理事は、JOC選手強化本部常任委員でもあって、
  スピード部門で惨敗したトリノ五輪後は、
  ナショナルトレーニングセンターの
  地元誘致に意欲を見せていました。

・ 連盟によると、
  全国のスケートリンクは経営難により
  1990年の240カ所から
  2004年には179カ所に減少しており、
  トリノ五輪の棚ボタ金・荒川静香選手が育った
  仙台市のリンクも2004年末に閉鎖されたようです。

さらに、亀岡理事は、
「このリンクを1億円で買い上げてほしい」
と連盟に要請し、
久永元会長は、連盟に子会社を設立して
同リンクを買収する案を理事会に図っていたのです。

財団法人の子会社設置については
1996年(平成8年)の閣議決定で
「原則として営利企業の株式保有等を行ってはならない」
と制限されているんですがね…

結果的に国際事業委員会の赤字で財務状況が悪化したため、
買収計画は頓挫し、未遂に終わったのでした。

 リンク1億円買上要請の経緯
・ 亀岡理事は2002年(平成14年)4月、
  帝産ロッヂ社長の肩書で当時の久永連盟会長に
  「弊社所有スケートリンクご購入のお願い」
  と題する身勝手な文書を提出しました。

「将来を見通すと、
  スケートリンクを存続させること自体限界がある」

  とし、リンク本体を1億円、
  ローラースケート場など付属施設を
  1000万円で購入するよう要請。
  リンク売却後の管理については
  「実費で」請け負うことを求めたのです。

・ 同リンクは
  連盟の合宿が集中していた2002年(平成14年)当時でも
  年間2000万〜3000万円の赤字で、
  併設する宿泊施設に合宿参加者らを泊めて利益を得ていました。

・ 連盟はリンク取得の業務計画案を作成します。
  連盟や関係者が出資する資本金9900万円の
  子会社を設立し、
  連盟がさらに3000万円を貸し付け、
  リンクと付属施設を計1億1000万円で
  買い取らせる構想を描いたのでした。

・ 資本金を1億円未満に抑えた理由は
  「資本金1億円以上になると大企業として
   税務署ではなく国税局管轄になる」
  ために、税務監査を緩やかにさせる目的だったのです。

・ 連盟は理事会で検討委員会を設置、
  当時の久永会長や亀岡氏らがメンバーに入って
  前向きに進めたかったのですが、
  連盟の国際事業委員会が2003年(平成15年)までの
  3年間で、
  1億5000万円以上の赤字を出したことで、
  計画は立ち消えになってしまったのでした。

公私混同も、ここまでくるともうムチャクチャですね。
  久本も驚く不正ぶり.jpg


連盟の林泰章・新会長代行と有賀豊文・新専務理事は、
スポーツ管轄の文部科学省を訪れ、
・ 公私混同を防止する規定の整備
・ 役員に経営や会計の専門家を登用すること
などを検討することを報告して、
「何とかお手柔らかに、寛大な処分を」
と文部科学省のご機嫌を伺っているのですが、
久永元会長1人に責任転嫁せず、
盗賊集団全てに断固たる姿勢を示さなければ、
「利権体質」は、より巧妙化して継続されるだけでしょう。

5月21日(日曜日)の
連盟フィギュア部長選の任期満了による改選に
「城エモンは再出馬しないらしい」
というのは当たり前ですが、
まさか渡部絵美が立候補なんてことになるのでしょうかexclamation&question
嫌われる絵美ちゃん.jpg

盗賊集団は一網打尽にして、
メンバー全員で、
高い塀の中で合宿するべきでしょうexclamation

posted by RIUさん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の?冬季スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

沖縄は“キューバ”を目指すべき!

1609年に島津(現・鹿児島)に言いがかりをつけられて
琉球が占領されてから、
実に397年間も植民地にされ続けているのですが、
今日は、沖縄が1972年に日本に復帰して
満34年目を迎えた哀しい“記念日”なのです。


沖縄は独立して再生を目指す気位がないのかexclamation&question
現在の沖縄は満34歳になっても、
いまだ7割を生活保護に頼っているという、
未熟児がそのまま大人になったような“不健康”な状態で、
国は沖縄を生かさず殺さず状態で翻弄し続けています。

日米両政府が、沖縄の意思など無視して、
勝手に合意してしまった在日米軍再編の最終報告では、
名護市辺野古への新基地、
嘉手納基地などの自衛隊との共同使用がてんこ盛りにされていて、
「平和な沖縄」
とは、ますます程遠い現実になりつつあります。

日本政府は米国に強気な交渉をする気はさらさらありませんし、
国の一地方の田舎の首長が
米国政府や日本政府に文句を言ったところで、
言うだけムダなのです。

沖縄人には、しいたげられた約400年の間に、
いつしか“沖縄魂”は欠落し、
「文句は言うが、命がけで戦うことはしない」
というDNAが新たに存在して
“文句屋”に成り下がってしまったようです。

日本丸という船に乗って、
船長の方針が気に入らないなら、
道は2つしかありません。

・ 船を下りるか
・ 船長を交代させるか
しかないのです。

沖縄は下船する以外の道はないのです。

もちろん「沖縄が独立する」という気運も高まっていないし、
経済的・農業的自立の準備も整っていません。

日本が「沖縄の独立」を簡単に許すはずは有り得ないのですから、
「永久中立化の共和国」としての
独立の意思表示だけでも行なうべきなのです。

キューバは、
米ソ冷戦時代に米国から経済封鎖されて孤立して、
餓死者が出たりしましたが、
その後、国策で至るところで有機栽培を始め、
今や食糧輸出国になりました。

“キューバ”が苦難を乗り越えたのですから、
沖縄だって出来るはずだと思いたいのです。

 バカ犬.jpg
posted by RIUさん at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄独立論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

利権の巣窟・日本スケート連盟の“越前屋”たち〜その2

利権の巣窟・日本スケート連盟の“越前屋”たち〜その1

日本スケート連盟は5月10日の会見で、
国際事業部門の不透明な支出などで
正味財産を3億円以上減少させた久永勝一郎・元会長について、
刑事・民事の両面から法的手段を検討している、
と公表しました。

「やっとその気になったか」
というほど評価されるものではありません。

“検討”しているだけで、告訴していませんから。
“告発”すらしていませんよ。

彼らはこの期に及んで、
いまだに“穏便解決”を目論んでいる証拠ですね。

越前屋・城田憲子が沈黙しているのは、
久永勝一郎・元会長による謝罪と不明金返済による、
うやむや「逆転無罪」から
“復権”を期待しているからなのです。

テレビ番組の「大岡越前」でもEから、
白州に引っ張り出すことはできないのでしょうかexclamation&question
「ロンドンハーツ」の遠山の金さんの白州でもEですけど。

今回、しぶしぶ刑事・民事の両面から
法的手段を検討するように至ったのは、
国際事業委員会をめぐる不透明支出など
一連の問題についての調査報告書を基にしているのですが、
その調査報告書は、なぜ公表しないのでしょうかexclamation&question

報道陣には、口頭で内容の一部を要約しての“公表”です。

報告書をドスンと出して、
「持ってけ、ドロボーexclamation好きにしろexclamation
という公明正大な姿勢とはほど遠く、疑念が残りますよね。

久永と城田のラブホの密会現場を押さえた写真や領収書などの
証拠などが書かれていたのかと、
勘ぐってしまいますよね。

また、この調査報告書では、
平成10年以降の不透明支出を問題にしているのですが、
それなら平成10年度以降の年次総会、
定期的に行われていたはずの理事会では、
なぜフリーパスだったのでしょうかexclamation&question

なぜ、他の理事たちは“黙認”したのでしょうかexclamation&question

選手たちがエコノミークラス+エコノミーホテルで
久永勝一郎・元会長と越前屋・城田憲子だけが
ファーストクラスや一級スィートルームなのに、
当時はなぜ問題視されなかったのでしょうかexclamation&question

「白雪姫と七人の小人」というと、
何やらコスプレチックで、
思わず仲間に入りたい気持ちになりますが、
日本スケート連盟では、
「強欲ババアと七人のムジナ」
という物語で、要するに“盗賊仲間”なのです。

久永勝一郎・元会長を告訴すると、
「オラだけじゃないだろ」
と、
共犯、越前屋・城田憲子も告訴に至り
「オラは確かにこんだけしたけど、
 オマエらだって、こんだけのことしたっペ。
 オラが全部ベラベラしゃべったろかexclamation&question

と言って、
甘い汁を吸った“盗賊仲間”たちが、
イモヅル式に名前が出てしまうことを怖れているのです。

次回から、その数字を追ってみることにしましょう。

越前屋・城田憲子と日本スケート連盟に対しては、
個人的に恨みはありません。
私はスケートが出来ないのですから。もうやだ〜(悲しい顔)


 ヤワラちゃん.jpg
ホントは兄弟exclamation&question

posted by RIUさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の?冬季スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

小泉サプライズは、日本を米国の51番目の州にすることにあった!〜その5

国民年金の崩壊は近い
国民年金の未納率は、
2004年は36.4%で、実に3人に1人は未納です。

年代で見ると、
20代前半は50.4%と、
2人に1人は未納という異常事態になっています。

年齢が上がるにつれて未納率は下がるのですが、
30代後半でも、42.5%が未納なのです。

今年2月に、
厚生労働省が年金未納者の
健康保険の利用を制限する案を発表したのですが、
こんな脅かし程度では
若者が国民年金に振り向くようにはなりません。

2002年度国民年金の納付率 ワースト5(全国)
1位 沖縄県与那城町  27.1%
2位 沖縄県勝連町   27.4%
3位 沖縄県沖縄市   29.4%
4位 鹿児島県天城町  29.5%
5位 鹿児島県徳之島町 31.4%

2002年度国民年金の納付率 
      沖縄県内市町村の40%未満ワースト10

1位  与那城町  27.1%
2位  勝連町   27.4%
3位  沖縄市   29.4%
4位  具志川市  32.4%
5位  豊見城市  35.9%
5位  浦添市   36.9%
7位  名護市   36.9%
8位  那覇市   37.4%
9位  宜野湾市  38.1%
10位 糸満市   38.8%

・ 沖縄県は、単に貧しいだけではなく、
  1972年に復帰して30年目という特殊な事情もあります。


国の年金に対する考え方は、本来は
・ 自営業者、農漁業従事者は“国民年金”
・ 会社で働く人は“厚生年金”
というのが年金制度の図式だったのですが、
今や労働者の3人に1人は
フリーターや契約社員になったことで、
制度の存続が危うくなってきたのです。

彼らは社会保険対象の正社員ではなく、
会社で働いているのに、
安い時間給から個人で支払う“国民年金”組となっています。

収入面でも低く抑えられていますから、
国民年金の保険料を、そう簡単に納められないのです。

国民年金は、
現行では原則25年間払わないと
受給できないようになっていますから、
若いときに払わず、40歳を過ぎてから払い始めても、
もうダメなんですね。

現在、未加入・未払いのフリーターや契約社員たちが
40歳に近づけば、
年金をあきらめる人たちが大挙して出てくるのは明白です。

それほど遠くないうちに、
国民年金対象者のうち、
半数近くが無年金者になるのか確実です。

将来、それなりの年金収入のある人と、
全くの無収入の人が格差拡大が、
ジワジワと広がりつつあるのです。

やがて暴動や一揆が起こったとしても不思議ではないのです。

 小泉ライオン.jpg

城田のオバさんのことを今日書くべきだったかな。
今頃になって、
久永前会長の告訴を渋々検討し始めたのですね。


posted by RIUさん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の政治・経済ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

小泉サプライズは、日本を米国の51番目の州にすることにあった!〜その4

イラクの場所も知らない笛吹き童子・山本一犬を見ていると、
小泉将軍様の本名は、
もしかしたら「米国一犬」なのかもしれません。

「改革」という名の『改悪』によって、
今や日本社会も米国と同じように
一握りの大金持ちが社会的富のほとんどを独占する
「格差社会」へと変貌を遂げています。

既得権益護持や談合がまかり通る
旧来の自民党保守政治は懲り懲りですが、
自由競争の名の下に上場や企業買収、株など
IT長者や村上ファンド、大企業だけが大儲けし、
真面目に働く者が生きていけない社会なんておかしいのです。

小泉「改悪」で日本社会は崩壊の危機に直面しています。

先月4月23日(日)の3市長選では
小泉党候補が全敗しました。

小泉将軍様が
「日本の財産を米国に献上する売国奴」
「米国型格差社会を構築して日本を貧国強兵化した」
という正体がバレてきたことで、
急浮上した小沢一郎に期待しているだけなのです。

小沢一郎と安倍晋三の風貌が逆だったなら…と悔やまれますが、
小沢民主党が日本の救世主かどうかは、まだ全く未知数なのです。


日本は貧困大国に陥ってしまった
「貧困率」とは聞きなれない言葉ですが、
これは
「年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合」
を言います。

2002年度の日本の「中央値の半分」は、
238万円、貧困率は15.3%でした。

昨年2月に公表されたリポート
「OECD諸国における所得分配と貧困」
では、
貧困率の高い(=貧困国)順で
1. メキシコ     20.3%
2. アメリカ     17.0%
3. トルコ      15.9%
4. アイルランド   15.4%
5. 日本       15.3%
6. ポルトガル    13.7%
7. ギリシャ     13.5%
8. イタリア     12.0%
9. オーストラリア  11.9%
10.スペイン     11.5%
11.イギリス     11.4%
12.ニュージーランド 10.4%
13.カナダ      10.3%
14.ドイツ      10.0%
15.オーストリア    9.3%
16.ポーランド     8.2%
17.ハンガリー     8.1%
18.ベルギー      7.8%
19.フランス      7.0%
20.スイス       6.7%
21.フィンランド    6.4%
22.ノルウェー     6.3%
23.オランダ      6.0%
24.スウェーデン    5.3%
25.チェコ       4.4%
26.デンマーク     4.3%

日本の貧困率、ワースト5位の意味
2002年の日本の中央値は
238万円×2=476万円(年収)で、
その半分の238万円以下(年収)の所得の人が
国民の15.3%もいる、という意味なのです。

1994年の日本の貧困率が8.4%でしたから、
この約10年で2倍近く貧困層が増えたことになります。

日本は、1990年代後半に、
貧困率が1.6ポイント拡大したとも指摘されています。

OECD全体では平均で0.5ポイント拡大とのことですから、
日本は貧困率が高いだけでなく、
貧困率拡大の割合も大きく、
貧困大国まっしぐらの状況なのです。

大型客船やの船長を小泉将軍様、
国民を船客に例えたら、
実は船長はキチガイで、舵をブチ壊したのに、
乗客には知らせず
「台風に向かってまっしぐら」
の絶望的状況の中で
「オラ、そろそろ船長ごっこ飽きたさ〜、次はお前(安倍)やれ」
と言っているようなものなのです。

OECD資料では年齢別の貧困率も出ています。

それによると、
日本は若年層と高齢者で貧困率が高くなっているのです。

さらに、
上記レポートの翌年2003年の
国民生活基礎調査(厚生労働省)では、
年収200万円以下の世帯は18.1%となっていました。

2002年度の所得中央値
476万円の半分(238万円)以下の、
さらに貧困な年収200万円以下の層で
18.1%ということは、
ワースト1のメキシコと同等になっていることを意味しています。

実に国民の5人に1人は貧困層だということです。

小泉将軍様が政権を取ってから、
それまで2万5千人だった年間自殺者が
3万人で推移するようになりましたから、
現在の見せかけの景気回復は
約15万人の血であがなわれていると言えましょう。

 殺意がありそうな犬.jpg

posted by RIUさん at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の政治・経済ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

沖縄の怪しげな仕事

沖縄には、
無料の就職情報誌がスーパーやコンビニ、
中には役場のホールにまで置いてあります。
無料の就職情報誌.jpg

この“怪しげな仕事”は、
30歳までの人には有名な求人のようです。
怪しげな仕事.jpg
いつも、無料の就職情報誌の最初の1面か、
最後のページに、カラーでデカデカと載っているのです。

求人内容は、読めば読むほど、
具体的に何をやる仕事なのかさっぱり理解できないのですが、
要するに100円SHOPで売っているようなセコい品物を
1,000円くらいで売りつける仕事なのです。

たいてい、
男女とも葬儀に参列するような真っ黒いスーツを着ています。

そういえば、
化粧品ネットワークビジネス(=マルチ商法)のニュースキンも、
真っ黒いスーツを着込んでいましたね。

「黒」=「悪」をイメージさせるつもりなのでしょうかexclamation&question

我が家にもひんぱんにやってくるのですが、
この前やって来たときは、
アルミ製のような安っぽい名刺入れを出してきました。

「これどうぞ、手にとって下さい」
というのがお決まりのセールストークなのです。

最初は、渡す瞬間にワザと落として
「弁償しろexclamation
と凄む押し売りビジネスなのかと思っていたのですが、
そうでもないようで、
「要らない」
というと、
「ありがとうございましたexclamation
とバカでかく挨拶して、
簡単に引き下がって、隣の家へ入って行くのです。

次々に断られているようで、
声がだんだん遠ざかって、いつしか聞こえなくなるのですが、
ものすごいバイタリティを持ち合わせていることだけは
認めてあげなければいけないでしょう。

ショッピングセンターの駐車場でも、女性がやっていました。

やはり安っぽい、超小型のプラスチック扇風機です。

片手で持てるタイプの、役に立ちそうにない扇風機ですね。

これを、やはり
「これどうぞ、手にとって下さい」
というのです。

「いくらexclamation&question
と聞くと
「1,000円です」
というので、
「今、急いでるから要らないよ、ごめんね」
と断ると、
あっという間に他の車に移動しているんですね。

日給1万円前後と求人誌に出ていますが、
日給1万円を取るためには、
目が飛び出すような数を売らなくてはならないはずですよね。

「営業は断られることから始まる」
とか、
自己鍛錬の場として、
修行するつもりでやっているのでしょうかexclamation&question

山梨県の「地獄の訓練」のような感じで。



posted by RIUさん at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

つくられたヒーローのバカバカしさ、亀田のことだよ!

「赤あげて、白あげないで赤下げない、
 赤下げて、白あげない…」

という紅白の旗を上げ下げするネタで
昭和40年代に人気だったナンセンス・トリオですが、
最大のヒット作は、
ノストラダムスが
亀田バカ親子の予言をしているかのようなネタでした。

るんるん親ガメの背中に子ガメを乗せて、
子ガメの背中に孫ガメ乗せて、
孫ガメの背中にひ孫ガメ乗せて、
親ガメこけたら、子ガメ孫ガメひ孫ガメ、
みなこ〜けたexclamationるんるん


「みなこ〜けた」の前に「銭ガメ」を入れると、
なおピッタリになりますね。

亀田バカ親子だけではなくて、
耐震強度偽装事件やライブドアにも当てはまりそうです。

昨日の、バカ兄弟のテレビ中継は
民放が3局しかない沖縄でも放映されていましたが、
私は観ませんでした。

なぜって、
バカ兄弟がそろってKO勝ちすることが分かっていたからです。

バカ兄弟の相手は、いつも必ず弱っちい相手なのですが、
シナリオ達成のために、
念のため“根回し”もしてあるのかもしれません。

バカ兄弟の対戦相手の国を思い出してみましょう。
長男・興毅
・ 第1戦  2003年12月21日 タイ(1回KO)
・ 第2戦  2004年 3月13日 タイ(1回KO)
・ 第3戦  2004年 5月22日 タイ(1回KO)
・ 第4戦  2004年 9月27日 タイ(10回判定)
・ 第5戦  2004年12月13日 タイ(2回KO)
・ 第6戦  2005年 2月21日 タイ(1回KO)
・ 第7戦  2005年 6月20日 タイ(1回KO)
・ 第8戦  2005年 8月21日 タイ(3回TKO)
・ 第9戦  2005年11月26日 ベネズエラ(7回TKO)
・ 第10戦 2006年 3月 8日 メキシコ(6回KO)
                   反則勝ちっぽい疑惑の勝利
・ 第11戦 2006年 5月 5日 ニカラグア(2回TKO)

昨日の対戦相手の戦績は
24戦15勝(10KO)6敗1分け2無効試合、
WBCフライ級30位(興毅は4位)と、明らかに格下で、
大相撲に例えれば、
新大関白鵬とケガで十両まで陥落した海鵬が
対戦するようなものなのです。

弟・大毅
・ 第1戦 2006年2月26日 タイ(1回KO)
・ 第2戦 2006年4月17日 タイ(6回判定)
・ 第3戦 2006年5月 5日 タイ(1回KO)

昨日の対戦相手の戦績は11戦6勝4敗1分け、
半分は負けている弱っちい相手です。

この程度の相手なら、
何も海外の選手ではなくても国内にいるはずですが、
海外の選手だと比較対象が難しいために、
マスメディアは対戦相手を
いかにも強敵そうに演出しているのです。

対戦相手の国は、なぜか「タイ」が圧倒的に多いですね。

これは、タイのプロモーターに、
・ 強そうに見えるけど、実は弱っちい選手
・ 才能がありそうに見えるけど、実は凡選手
を探させていたのでしょう。

弟の大毅は今はこのパターンのようです。

長男・興毅の相手は、
ここ3戦は中南米の選手に移ってきました。

今度は中南米のプロモーターに、
上記の条件で選手を探させているはずです。

お寒い“演出”も、レパートリーが増えて、
試合前日の計量では、
長男・興毅が計量直後にバカ父がフライパンを手渡し、
類人猿はマスコミの前で、
フライパンを見事に潰したのでした。

こんなことバカ親子以外は絶対にしないでしょう。

前日に、手首でも故障したらどうするつもりなのでしょうか。

フライパンの内側には、
ご丁寧にも対戦相手の顔写真が貼ってあったのでした。

ということは、
バカ父がフライパンを軟らかく加工して、
それをカモフラージュするために
対戦相手の顔写真まで貼り付けて、
わざわざマスコミの前で潰す演出が練られていた、
ということですね。

極真会館の創始者・大山倍達のように牛と戦ったり、
10円玉を親指と人差し指で折り曲げてみせたら凄いですが、
類人猿バカ親子だったら、
背中にチャックがあるかぶりものの牛と戦うとか、
紙粘土で作った10円玉に塗装して折り曲げ、
バカ父が「あっ!あれは何だexclamation&question」と叫んでいるうちに、
ペンチであらかじめ潰しておいた本物と
すり替えたりするのが目に見えているのです。

バカ兄弟が得意にしている「メンチ切り」もバカ丸出しで、
ため息と同時に“正直でさわやか”さを感じてしまいます。

バカさにマヒしたのかな。

電ヤ男の陣鎌さん.jpg
電車男の陣鎌さんのような表情で顔を傾けて、
頭のテッペンからつま先まで、何べんも見るということは、
目が悪いのかもね。

マスメディアが故意に作り上げた“ヒーロー”ですから、
テレビ画面に映ったり、
報道されたい「自称応援団」の有名人が
リングサイドに陣取る姿も情けないです。

キムタクが弟・大毅にマイクを贈ったとか、
元横綱・千代の富士が座布団を贈ったとか
頼まれもしないのに、
杉村太蔵衆院議員の“教育係”を買って出た
大仁田厚参院議員のようですね。

難波の弁慶・弟の大毅は、どうしても歌いたいなら、
次の“お歌”は、
細川たかしの「心のこり」をリクエストしたい。
 るんるん私バカよね おバカさんよね
 うしろ指 うしろ指 さされても…るんるん


 格闘技と合コン好きの女子アナ.jpg

posted by RIUさん at 13:26| Comment(2) | TrackBack(4) | 亀田イカサマボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

天女の羽衣伝説の井戸は、ボウフラの養殖池と化していた!

天から降りてきた天女が、その羽衣を隠されたために、
地上の男性とやむなく結婚するはめになるのですが、
やがて羽衣を自宅で発見し、再び天に戻って行く…
という、
“羽衣”がドラえもんのアイテムのようにも思える
お決まりのストーリーは、
静岡県の三保の松原の専売特許だけではなく、
実は全国各地で伝説化されていて、
その内容には類型が多いのです。

羽衣伝説の伝承地
・ 静岡県清水市「三保の松原」
・ 愛知県豊川市柑子橋「羽衣の松」
・ 滋賀県余呉町「衣掛柳」
・ 滋賀県木之本町「伊香具神社」
・ 京都府丹後地方、弥栄(やさか)町
   「奈具(なぐ)神社」「乙女神社」
・ 京都府丹後地方、峰山町「比沼麻奈為(ひぬままない)神社」
・ 大阪府交野(かたの)市私市(きさいち)「羽衣橋」
・ 鳥取県東郷町「羽衣石(うえし)」
・ 沖縄の伝承地6ヶ所(以下をご覧下さい)
この他にも、まだまだこんなにあるようですexclamation

静岡県清水市「三保の松原」の羽衣伝説
・ 「参河国風土記」逸文に書かれているのだそうです。
・ 昔は小学校国定教科書にも載っていたようです。
・ 羽衣の重さは六銖(ろくしゅ、約3.75グラム)くらい。
・ 七夕の織姫が織ったもの。
なのだそうです。

沖縄県にも「羽衣伝説」がいくつもありますから、
ご紹介しましょうね〜。

今日は陽気のせいで、ついフラフラと、
本島南風原(はえばる)町の
「御宿井(うすくがー)」に行ってきました。

沖縄県の「羽衣伝説」6ヶ所
1.宮古島「平良の尻間御嶽(うたき)」
  宮古島市役所の近くの繁華街に
  「尻間御嶽(うたき)」があるのですが、
  ここは以前「住居の里」と言われていたそうです。

  「御嶽(うたき)」は、
  聖所とか拝所といったような神聖な意味で、
  村の中央あたりの小さい森のようなところで、
  村の守護神とでもいうような
  地域の神様を祀っているのです。

  ここの羽衣伝説は、純然たるストーリーとは若干違います。

  この住居の里のある女の子が7歳のときに
  母親が死んでしまい、後妻がやってきて虐待され、
  尻間の洞窟に突き落とされるのですが、
  一命をとり止めるのです。
  何やら今の時代のようですね。
  7日目の朝、天神が現われ、彼女を抱いて昇天した、
  というストーリーです。

  フランダースの犬の最終回で、
  ネロが教会で亡くなって昇天するときのようですね。

2.宮古島「下地町川満の目利眞御嶽(めりまうたき)」
  国道390号線を南下し、
  沖縄製糖工場前の川満から千代田CC側に入った森の中に
  「目利眞御嶽(めりまうたき)」があります。

  ここの羽衣伝説は、
  ある土地の女神が4人の子供を産み、
  その3女は13歳の時に、
  身に覚えがないのに妊娠して男児を産んでしまうのです。
  この男児は大きくなるにつれて異形の風貌となって、
  男児が14歳の時に、祖母、母と共に昇天し、
  以降ときどきこの場所にやってきたので、
  地域の人々が祀ってきた、
  というものですが、なんかウソっぽいね。

3.那覇市おもろまち「銘苅子(めかるし)」
  天女が沐浴したという井戸は、
  戦後米軍に接収され米軍の住宅地にされたあと、
  1987年に返還され、
  那覇新都心土地整備区域として開発されてしまったので、
  由緒ある井戸は“消滅”してしまったのでした。


4.宜野湾市「真志喜(ましき)の泉森川」
  那覇から国道58号線を北上し、
  大謝名(おおじゃな)の信号を右折し、
  300m先の最初の信号を左折
  (「羽衣伝説」の標識が出ています)し、
  約500m進むと森川公園があります。

  ここに、石造りの泉「泉森川」があって、
  今でも水が沸いているそうです。
  
  ここの羽衣伝説は、
  中国と初めて国交を結んだ察度(さっと)王の母親が
  なんと天女で、
  ここで沐浴し、王を産んだ後に天に昇った、
  というストーリーになっているようです。

5.西原町「烏帽子井(えぼしがー)」
  与那原町から国道329号線を北上、
  西原町の我謝(がしゃ)の信号を左折して、
  児童公園を過ぎてしばらくして左折すると上りになって、
  行き止まりになりますが、
  この上が「烏帽子(えぼし)」と呼ばれていて、
  「烏帽子井(えぼしがー)」という石造りの井戸があります。

  ここの天女伝説では、
  天女が自分の子供を抱えて昇天する、
  というストーリーになっているようです。

6.南風原(はえばる)町「御宿井(うすくがー)」
  コンビニから行くと、100mほど北上し
  字宮城の公民館を右に坂を50mほど上がり、

  宮城農村公園のすぐ近く.jpg
  左に石畳風の敷石を左に約20m入ると、
  左側にうっそうとした茂みがあり、
  そこに「御宿井(うすくがー)」がありました。

  御宿井の説明看板.jpg
  ここで沐浴していた天女が羽衣を盗まれたために、
  天に帰れなくなったことで
  やむなく夫婦となってここで暮らした、
  という伝説なのです。
  大事にされているとは言い難い御宿井.jpg
  雑草こそ刈られていましたが、案内標識もなく、
  とても地域の由緒ある場所として
  大切にされているとは思えないような扱いです。
  ぼうふらの養殖池と化した「御宿井」.jpg
  鉄の門扉のようなもので井戸を覆っていますが、
  井戸の中には汚れた水と、ぼうふらの大群が…

7.与那原町「与那原公民館近くの久場塘(くばとう)」
  沖縄方言で「クマドウ」は
  「こっちに来い」という意味なのですが、
  久場塘(くばとう)は、
  これが訛ったものだと伝えられているようです。

  上記6.南風原(はえばる)町「御宿井(うすくがー)」の
  天女が天上に舞って昇ろうとして失敗し、
  わずか1,500mしか離れていない
  与那原の「久場塘(くばとう)」まで
  逃れてやって来て身を隠した場所だといわれています。


posted by RIUさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄といえば観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ヤツが海岸で発見した「ヤドカリ」

ヤドカリの住まい貝.jpg
ヤツ犬が百名海岸を散歩中に、
大きなヤドカリを発見しました。
ヤドカリ.jpg
貝の大きさが16cmもあるので、
ヤドカリもの幅が約7cmもある“大物”でした。

陽気のせいで上陸したのでしょうかexclamation&question

モリを持って沖に出る人もいるので、
その人たちが投げ捨てたのでしょうかexclamation&question

ヤドカリの姿.jpg
茶褐色に白い斑点があって、
全身毛むくじゃらで、
“毒蜘蛛(クモ)”のようです。

頭からは、海老やカニの目のようなのが出ています。

何という名前なのか調べてみたのですが、
おそらく下記のヤドカリらしい、というだけで、
はっきり特定できませんでした。
頭悪いからね。もうやだ〜(悲しい顔)

・ イシダタミヤドカリ
・ ケブカヒメヨコバサミ
・ コガネオニヤドカリ
・ オキナワオニヤドカリ

「よーしexclamationこれにしとくかっexclamation
ってわけにもゆかないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


posted by RIUさん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

沖縄といえば「泡盛」〜今日買った「田嘉里酒造所の“まるた”」

田嘉里酒造の「泡盛古酒」.jpg
沖縄の泡盛は47メーカーと1組合があって、
なにしろ400以上の銘柄で1000種類も出していますので、
1本の一升瓶を買うのに、
「あーでもない、こーでもない」
とブツブツつぶやきながら、
店内を30分以上も徘徊して、
店員から
「陽気のせいでクルクルパーが店に入ってきた」
と110番通報される直前にやっとこさ選んだのが、
田嘉里酒造所の古酒「まるた」でした。
田嘉里酒造の「泡盛古酒」袋入り.jpg
丁寧に一升瓶を包み紙に入れてあるのと、
「古酒」という表示に騙されてしまったのですね。もうやだ〜(悲しい顔)

田嘉里酒造所は、本島最北端の蔵元です。

沖縄本島の北部の大宜味(おおぎみ)村という、
シークヮーサーの産地として、
あるいは安室奈美恵の母が殺害されたところで有名なところです。

田嘉里酒造所は、
沖縄戦が終わって4年後の1949年に
精米所を利用して創業し、
山あいの酒造所から1kmほど上がった
山頂付近から湧き出る水で泡盛を仕込んでいます。

泡盛メーカー47社は、
・ 大手酒造所
・ 中堅酒造所
・ 小規模酒造所
・ 零細酒造所
と、売上規模で分けると、
田嘉里酒造所は、「小規模酒造所」の上位に入ります。

代表銘柄は「山原(やんばる)くいな」で、
10種類を製造しています。

生産量の約7割が沖縄本島北部で消費され、
名実ともに「やんばるの酒」なのです。

今日買った「まるた」は、“古酒(クース)”で、
田嘉里酒造所の「田」を銘柄に冠した泡盛です。


泡盛の“古酒(クース)”表示
今から2年前の2004年6月に
「泡盛の古酒の定義」が、
自主基準の設定によってより厳しくなりました。

というより、
2年前にようやく「当たり前」の基準になった、
ということなのです。

改正前までは、かなりEかげんで、
例えば「5年古酒」と表示するのには、
5年ものの古酒の割合が50%を超えていればOKでしたから、
4年もの、3年もの、2年もの等で
混ぜこぜにされていたのです。

2年前の改正後は、ようやく「当たり前」の基準になって、
5年もの以上の古酒の割合が100%でなければ、
「5年古酒」と表示できなくなりました。

ただし、「古酒」と表示するのは「OK」になっていて、
「古酒」は改正前の“混ぜこぜ酒”のままなのです。

ですから、
・ ○年古酒
・ 古酒
では、意味合いが全然違ってくるのです。

メーカーや銘柄などで例外もあるようですが、
「古酒」には熟成3年未満の新酒が、半分未満
ブレンドされている“混ぜこぜ酒”なのです。

今日買った「まるた」は『古酒』ですから、
“混ぜこぜ酒”なのです。

贈答用は「○年古酒」という“ホンモノ”を、
自分で飲むのは「古酒」という“混ぜこぜ酒”を、
というのがセオリーでしょう。

さきほど飲んだのですが、
舌触りがスムースでクセがなく飲みやすい味でした。

悪く言えば、個性がなさすぎて、
すっきりした味わいかもしれませんが、
なかなかイケますよ。


「泡盛」については、
このブログのトップページ左側の「カテゴリ」の
上から7番目にもありますので、
お時間があるときに覗いてみて下さい。


posted by RIUさん at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄といえば泡盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

横田早紀江さんはマザー・テレサに匹敵する!

支持率低下で四面楚歌になりつつあったブッシュ米大統領が
ホワイトハウスで横田早紀江さんらと面会し、
早紀江さんは米国の協力を取り付けてしまいました。

ブッシュはブルーリボンバッジを胸につけ、
脱北したハンミちゃんを隣に座らせ、
「最も心を動かされた面会のひとつだ。
 信じがたいのは国家として拉致を許したことだ」
などと白々しく言ってのけるあたり、
たいした“役者”なのですが、
自分の好感度ポイントを意識しながら、
世界の桜田門として堂々とした態度のブッシュを相手に、
横田早紀江さんの態度はそれをはるかに上回っていました。

米議会公聴会で「拉致問題の早期解決」を訴えた
早紀江さんの毅然とした態度も立派でした。

“凛(りん)”とした日本人の母親像を見たような感じでした。

これはどんな外交官や国会議員でも
絶対に真似が出来ないことなのです。

在日米軍再編問題や米国自動車産業の凋落など
米国の対日イメージが悪化しているといわれる中、
早紀江さんの真摯な態度が、感動的でした。

早紀江さんは
「我が子の奪還と拉致問題の解決」
を訴えに渡米したのですが、
早紀江さんが望むべきもない
「ノーベル平和賞」
は確定的と思われます。

米国による経済封鎖によって北朝鮮は青色吐息なのに、
小泉将軍様は、2度の訪朝と拉致被害者の一部奪還で
幕引きを図ろうとするだけで、
経済制裁さえ決断できない体たらくです。

拉致被害者家族会が国会前で座り込みを行っても、
ヘイチャラでいられるということは、
小泉将軍様の硬化したお脳には、
「拉致問題の解決」なんか、もうないのでしょう。

そんな中、「小沢民主党」の急速な求心力で、
小泉将軍様は態勢挽回策を練っているようです。

その一つが「対北政策」で、
3度目の訪朝や電撃的な日朝国交正常化、
といったプランも考えているようです。

ウケ狙いのセコいサプライズパフォーマンスが
国民に飽きられてきていることも、
よく分かっていないようですね。

ゴールデンウイーク中には、
海外視察という大義名目で“大名旅行”をしに、
将軍様以下閣僚のご一行様は三々五々出発するようです。
国民の年貢を使って。


横田早紀江さんが、ブッシュ米大統領にあてた
英文の手紙の全文は、以下の通りです。

親愛なる大統領閣下

娘のめぐみは1977年、
北朝鮮に拉致された時、13歳で、
中学校から歩いて帰る途中だった。

その後、20年間は、彼女に何が起きたのか分からず、
苦悩の時を過ごした。

後に亡命した北朝鮮工作員から
めぐみが拉致されたことを聞いた。

工作員は
「彼女は、工作船の船底にある小さな暗い部屋に閉じ込められ、
 (日本から北朝鮮へ)暗い海を渡る間、
 『お母さん助けて』と叫びながら、
 部屋の壁をつめでかきむしっていた」
と証言した。

同封したのは、拉致された後、北朝鮮で撮られためぐみの写真。

めぐみは、音楽が好きで、元気な女の子だった。

でも、この写真では、とても寂しそうで、
私は、思わず
「めぐみ、あなたはこんなところにいたの。
 とても怖かったでしょうね。
 まだ助けてあげられなくてごめんね」
と言い、写真をなでた。

今でも、めぐみとほかの拉致被害者は、
北朝鮮で生きているに違いない。

子どもの失われた年月は、取り返しがつかないが、
世界中の国から拉致された被害者を救い、
残りの人生を自由の国で過ごさせてあげることはできる。

政府から非道な人権侵害を受ける
北朝鮮の国民のことも忘れてはならない。

大統領、私たちがあなたと米国民の助けを
どんなにありがたいと感じているか知っていただきたい。

横田早紀江


posted by RIUさん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 北朝鮮ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

