2005年07月31日

“エディット・ピアフ”の人生〜その4

ピアフの晩年

最愛のマルセル・セルダンが飛行機事故で急死し、
失意の中で「愛の讃歌」を創唱した後も、
ピアフは交通事故、麻薬中毒、アルコール依存症、借金、
恋愛、結婚・離婚、入・退院など再三繰り返しながら、
シャンソンの女王の座に君臨し続け、
ピアフが47歳の1962年に、最後の結婚をすることになります。

相手は20歳も年下のギリシャ生まれのイケメンの無名歌子テオ・サラボ。

翌1963年もピアフは入退院を繰り返し、
サラボと2人で舞台に立つことが最後の夢でしたが、
ピアフの体はすでに弱り切り、再起不能になっていて、
激動の時代を駆け抜けた彼女はついに同年10月11日
心臓マヒで亡くなりました。

彼女が残した巨額の借金は、サラボが歌手としての稼ぎから全て返済し、
やがてサラボも死んでしまうんですね。

彼女の死とともに戦前から続いてきた古いタイプの
シャンソンの時代は終わりを告げ、
新しいシャンソンの時代を生み出して行くことになりました。

ピアフのドラマチックな人生そのものが「シャンソン」だったわけですが、
彼女はとても“純粋”な女性で、精一杯生き抜きました。


中高年のエロ親父が、20歳も年下の若い女性を愛人にすることは、
世間ではよくあることで“認知”されていますが、
中高年の女性が、20歳も年下の若い男性と恋に落ちることは、
ある意味“犯罪的行為”で敵視される風潮にあります。

おかしな話ではないはずなのに変ですよね。

三輪明宏も、
「オバさんたちは、世の中の若い男と、もっともっと恋をしなさい」
と言っています。

ピアフの最後の結婚は、
杉田かおるが20歳のジャニーズのイケメン青年と結婚するようなものですよ。

今から40年も前の話ですから、
フランスでも「奇異」に見られていたようです。

“純粋”なピアフは「人を愛する行為がなぜいけないのか」と、
男女の深い愛を歌った『愛する権利』という曲を創唱しました。

原詩に忠実な三輪明宏の「愛する権利」の歌詞は次の通りです。

     この地球の常識など
     愛の宇宙じゃ小さなもの
     どこの国の神も法も
     愛を禁じる権利はない
     裁くことは出来はしないさ
     人が人を愛することは
     悪ではない、罪ではない

     男が女を
     女が女を、男が男を
     年寄りが若者を
     異国人同士が
     愛し合っても
     人間同士が愛し合うことに変わりは無い
     殺したわけでも、盗んだわけでも
     ないのだから


     人は誰も
     幸せになる
     権利がある
     私もまた
     孤独と戦い
     人生に傷つき
     血を流して代償を払った
     どんな力も奪えるものか
     この権利を守り抜くのだ
     やっと手にした
     愛の権利を
     あなたを愛する
     権利を


ピアフの生き様からすれば、安室奈美恵はまだまだでしょうが、
祖母・母から「ひたむきに頑張る」DNAを受け継いだ安室は、
「母の殺害事件」後、失意を乗り越え、着実に前に進み出しました。

人間として一回りも二回りもパワーアップした安室を、
どうか温かい目で見守ってあげてほしいと思います。
posted by RIUさん at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

“エディット・ピアフ”の人生〜その3

「愛の賛歌」に至る背景

連合国によるパリ平和条約が締結された1947年、
ピアフが32歳の時に、
ニューヨーク公演の会期中、
あるカクテル・パーティの席でマルセル・セルダン
(ボクシングのチャンピオン、カサブランカ出身、
妻と子供はカサブランカにいたので“不倫”になる)
と出会います。

後にピアフが
「マルセル・セルダンが私の人生を変えたのです」
と回想したほど劇的な出会いでした。揺れるハート

世界的に有名な2人は、
忙しいスケジュールの合間を縫って、愛を確かめ合い、
ピアフも至福の時を過ごしていました。

翌1948年、
NYマジソン・スクエア・ガーデンにて
世界ミドル級選手権大会で
セルダンがトニー・ゼイルを破り世界チャンピオンになります。パンチ

ピアフが34歳の1949年10月28日、
セルダンがニューヨークでの世界タイトルマッチ(防衛戦)に臨むために
搭乗した飛行機が大西洋のアゾレス諸島に墜落し、急死してしまいます。がく〜(落胆した顔)

その時ピアフはNYのクラブ「ヴエルサイユ」に出演していました。

わずか一年の短い恋は、セルダンの突然の死により、悲劇の結末を迎えました。

ピアフはセルダンをあきらめきれず、
交霊術にすがり、回転テーブルの予言を信じるようになります。もうやだ〜(悲しい顔)

ピアフはセルダンの突然の死に、
立ち直れないほどのショックを受けましたが、
歌に人生のすべてを捧げてきた彼女は、
「セルダンへの強い憶いをこめた激しい女心」
を歌にしました。

久遠の愛を高らかにうたい上げた
名曲『愛の讃歌』(ピアフ詞、モノー曲)です。
三輪明宏が原詩に忠実に歌う歌詞は、曲名をクリックするとご覧になれます。

ピアフ35歳の1950年1月,
「愛の讃歌」をクラッシック音楽の殿堂「プレイエル音楽堂」にて創唱、
全身全霊をこめてうたうピアフの歌声は、深い感動を与えたそうです。

同年2月には、
セルダンの妻、マリネット・セルダンからの電報を受け取り、
カサブランカで2人は会っています。
どんな会話をしたのか怖いですね。がく〜(落胆した顔)


明日は、ピアフの晩年の様子を記述する予定です。
なかなかタイトルのRIUさんの話に戻らないですね。
本当は「犬ブログ」のはずなのにexclamation&question
posted by RIUさん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

“エディット・ピアフ”の人生〜その2

イヴ・モンタンとの別れ

1944年6月6日、
映画「史上最大の作戦」で知られるノルマンディー上陸作戦が敢行され、
それから約2ヶ月間に渡り、ノルマンディー地方で、
連合国軍とナチス・ドイツ軍が死闘を繰り広げ、
フランスの英雄ド・ゴール将軍のパリ帰還は同年8月26日でした。

彼女は既に“反戦の闘士”としてフランス国内では有名人でした。

国中が戦火に包まれている同年7月、
パリの「ムーラン・ルージュ」に出演した年下の
イヴ・モンタン(1991年没)の歌を、当時29歳のピアフがテストし、
共演することに決めました。

彼女がモンタンに一目惚れしてしまったわけですね。

ジャズ・ポップス系のアメリカナイズされた歌手だった若いモンタンに、
ピアフは一から“シャンソン”を教育し直し、
フランスを代表するシャンソン歌手へと育て上げることになります。

モンタン、ピアフの恋人生活は、これから2年間だけ続きます。

翌1945年1月には、
モンタンのために「メイフェア」でレセプションを開催したり、
2月にはパリの「エトワール座」でデビュー公演までさせています。

ピアフの1つの特徴として、
  「熱烈に愛して、かいがいしく尽くして、
          あげくポイ捨てされて、失意に陥る

ことが何度も繰り返されるというのがあります。

ピアフは失意の状況下では、
酒浸りはもちろん、売春や情婦まがいまでしてしまうんですね。

1945年5月7日に、ナチス・ドイツは連合国へ無条件降伏をしますが、
同年8月にはピアフの母親がモルヒネの量を間違えて死亡しています。
父親は、その前年に62歳で亡くなっています。

暗黒の時代から解放された喜びと、
若いイブ・モンタンとの恋の喜びが重なり、
彼女の代表曲の1つ「ラ・ヴィ・アン・ローズ(=バラ色の人生)」を
作詞したと言われています。

その歌詞は、
ピアフがモンタンに対する思いをつづったものと言われています。

終戦翌年の1946年、ピアフが31歳のときに、
「ラ・ヴィ・アン・ローズ(=バラ色の人生)」が
米英軍の兵士の間で圧倒的人気を呼び、
彼らによって世界的な歌手になります。

同年の映画の主役にモンタンを推薦、自らも共演し、
その成功を祈って、大好きな酒を2年間酒を絶つんですね。

この映画の中で、モンタンは有名な「枯れ葉」を創唱したわけです。

モンタンからすれば、ピアフ様様なはずですが、
なぜかこの直後モンタンは彼女から離れてしまうんですね。

モンタンからすれば、
ピアフと肩を並べるほどの人気歌手に成長したわけですから、
ブスでチビで年上のピアフには、
もう「利用価値がなくなった」
ということでしょうか。
ひどいヤツですねexclamationちっ(怒った顔)

彼の売り出しに懸命になり、断酒してまで尽くしたピアフは
失意に陥ってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

この恋は、もともと「師弟愛」という側面もあり、
単純な恋とは言えませんでしたからね。

明日は、ピアフが「愛の賛歌」を歌うまでの過程を書きたいと思います。


苦労・辛抱・努力・根性
は、演歌がヒットする時の必要条件らしいですね、
氷川きよしはちょっと違うようですが。

松田聖子も、なかなかのド根性の持ち主です。

結婚・出産・離婚・不倫・子供との不和など、
およそ女性が共感するようなストーリーを持ち合わせていて、
高額チケットが早期完売するほど、また支持されるようになりましたね。

聖子は、叩かれれば、叩かれるほど、マスメディアを逆に操作し、
一種天才的な『匠の技』を感じます。

安室奈美恵と松田聖子を比較すると、
安室は「一直線」、聖子は「したたかさ」が特徴的で、
私は安室を支持しています。
posted by RIUさん at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

“エディット・ピアフ”の人生〜その1

エディット・ピアフ Edith Piaf
美と退廃、栄光と不幸が連続した波乱万丈の短い人生を送った
フランスを代表するシャンソン歌手で、
1963年に47歳で亡くなっている。

歌手として不動の地位を築いたり、燃えるような恋愛を繰り返したり、
殺人容疑、自殺未遂、麻薬中毒、アルコール中毒、借金、
狂気の発作、自動車事故と、スキャンダルがついて回った。

ピアフの凄いところは、失意の挫折の度に、
アルコール依存、借金中毒で誰も相手にしないほど落ちぶれるのですが、
何かの“きっかけ”で、みるみるうちに復調するところにあります。

株でいえば、「ストップ高」と「ストップ安」が繰り返される、
激しい人生なわけです。

ピアフの人生は、普通の人間であれば、
10回は自殺する場面があるはずです。

私は、このピアフと安室奈美恵がどうにも重なってみえるのです。

2人とも、心の中に“強さ”、“たくましさ”を感じます。

安室奈美恵は、その童顔と痩せた容姿から、
一見「弱々しさ」をイメージしてしまうが、
安室のこれまでの人生を垣間見ても、
祖母や母親から「芯の太さ」を受け継いでおり、
また母親が殺害され、この失意からも見事に立ち直り、
アジアの舞台で活躍しているわけで、
安室の人間としての“強さ”というのは、私は相当なものだと思っている。

「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」時代では、安室は浮いていたという。
スーパーモンキーズ(=MAX)の面々が、
安室を嫌って(=ねたみ?)いたからだが、
MAXは今どうなってしまったのか?
最初から、安室の意気込みの次元が違っていたからではないだろうか?

生い立ち〜ストリート・チルドレン
エディット・ピアフがこの世に生まれ落ちたのは、
1915年12月19日、クリスマスを目前にしたパリの下町
ベルヴィルの路上だったと言われている。

父親は、ストリートで逆立ちなどの軽業を披露する大道芸人で、
母親もストリートで歌う流しの歌手だった。

10歳頃から、彼女は父親とともに街頭に出てチップを集めた。

そんな貧しいその日暮しの夫婦の元に生まれた彼女は、
栄養失調で失明に近い眼病を患っていた。

彼女は筋金入りの「ストリート・チルドレン」だったが、
母親は男と駆け落ちしてしまい、アル中で倒れた父親に代わって、
彼女が歌える唯一の歌「ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)」を
歌っていたという。

15歳になると、アル中の父と決別し、
家出をして、1人で流しの歌手を始めた。

下町のいかがわしい繁華街で生き抜くため、
自ずと強い女へと成長していった。

当時、フランスでは流しの歌手は禁じられており、
ピアフは何度も警察に逮捕されている。

後に彼女が国民的な人気者となるのは、
彼女のこうした叩き上げの人生と反権力的な生き方が、
フランスの国民性にマッチしたからだと言えそうだ。

シャンソンは叙情詩で、
出逢い、誕生、恋愛、別れ、悲哀、孤独、老い、死などといった
人生の色模様を歌いあげたものなので、
フランスで支持されたのは当然かもしれません。

ストリートから舞台へ
16歳の頃、パリの下町、トロワヨン通りで歌っているところを、
一流キャバレー(=クラブ)の経営者ルイ・ルプレが、
彼女の人気と実力に目を付け、専属契約を申し出たことで、
彼が経営するキャバレー(=クラブ)で初舞台を踏む。

当時の有名な作詞家レーモン・アッソや、
女流作曲家マルグリット・モノーの影響を受けながら、
18歳で正式にデビュー。

150cmに満たない小柄でブスだが声にすばらしい迫力があったという。
「ブス」とは失礼だが、決して綺麗ではない、と言われている。
三輪明宏が「ブス」だと言っている。

ようやく運が向いてきた矢先に、経営者ルプレが何者かに殺害され、
彼女にも容疑がかかって、スキャンダルの渦に巻き込まれてしまう。

失意のどん底につき落とされた彼女は、
詩人レイモン・アツソとの恋愛によって、ようやく失意から立ち直った。

彼は、それまでの彼女の“独学”を修正するため、
シャンソン歌手マリー・デュバを手本にして、
彼女にシャンソンの歌い方を基礎から徹底的に教え、
22歳の頃、名門ABC劇場でのステージを成功させ、
一気にトップ・スターへの階段を駆け上がり始める。

ナチス・ドイツ占領下のパリで
1940年6月14日、フランス領内に侵攻していたナチス・ドイツは、
ついにパリを占領し、フランスはドイツの占領下に置かれることになった。

ナチスの占領下において、アーティストたちは
・ナチスに反抗して地下に潜るか、
・彼らに協力するか
の二者択一を迫られた。

彼女はやむなく、ナチス主催のパーティーで歌ったり、
捕虜収容所でフランス人のために歌ったりする生活を始めた。

持ち前の“反骨のストリート・ファイティト”で、
その後彼女は自分の立場を利用し、
ナチスへのレジスタンス活動を展開して行く。

慰問先の捕虜収容所から、
何人かの捕虜をバンドのメンバーに紛れ込ませて脱走させるという、
まるでB級映画顔負けの荒っぽい作戦だったという。
posted by RIUさん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その8

安室奈美恵は人間として成長した

惨劇の真相は、被害者・容疑者が共に死亡してしまっているのでわからないが、
恵美子さんにとって、大宜味村での暮らしは、
とても“快適”、“幸せ”であったとは言い難い。

恵美子さんは、シロクロはっきりつける性格のうえ、
自分で人生を切り開いてきた、という自負も強い女性なので、
事件が起こらなければ、
再度「離婚」していた可能性が高いのではないだろうか。

惨殺された恵美子さんのご冥福を心から祈りますが、
彼女の死に方は悲惨ではあったが、
彼女自身は、自分の人生を振り返ると、少なくとも
「思いっきり、精一杯、全力で生き抜いた」
ことに対しては後悔はないかもしれません。

那覇空港で
「東京で頑張ってくる。3年頑張ってダメだったら戻ってくる」
と言った奈美恵を、恵美子さんは、ただ
「頑張っておいで」
と優しく送り出したという。

その光景を想像しても、短い言葉のやりとりですが、
その奥に、もの凄く強い“エネルギー”を感じます。

少なくとも、恵美子さんは奈美恵を始め、
長男、長女それぞれの、新たな人生のスタートを見ることが出来たわけです。

事件後、怪我を治した辰信さんが、奈美恵に「父親」を意識した発言が相次ぎ、
奈美恵はこれを強く拒絶した。

彼女からすれば、
「実の父ではないし、その上母を不幸にした人たち(兄弟)の片割れを、
“父”と呼べるわけがない」
という怒りにも似た心境は、至極当然のことでしょう。

恵美子さんが死亡した後、娘である安室奈美恵にも、
公私にわたって陰りが生じた。
私生活では、離婚。
仕事面では、CDの売上げが低迷し、
さらに、所属するライジングプロダクションの
巨額脱税事件まで起こっている。

だが、安室奈美恵は「祖母」、「母」の
“チバリヨー(がんばり精神)” を色濃く受け継いでいる。

現在は、舞台を「ヤマト」から「アジア」全域に移し、
「アジアの歌姫」としての活動を展開中である。
そして、それは成功しつつある。

沖縄の強い女、3代目の人生行路はまだ始まったばかりである。

彼女が、仮に音楽の世界から身を引いたとしても、
彼女の中に潜む「強さ」が、必ずや“成功”に導くことでしょう。

また、彼女が芸能人である以上、
“人気”や“CD売上げ”、“マスメディアでの露出”
とは切り離せないことはあるでしょう。

実際、
「人気が落ちた」、「CDの売上げが少ない」等を指摘する人もいますが、
人間というのは、とかく
「金があるかないか」、
「社会的地位が高いか低いか」、
「成功したかしないか」
という観点で、人を評価しがちですが、
それらはレベルの低いミーハー的見地の人が重要にしている材料で、
本来、
『その人がどう生きたか』
という観点で考えたとき、
本当に大事とすべきところは
“その人のビジョン”の「質」
であり、それが人間力、魅力につながるものだと、私は思っています。

でないと、エルメスが電車男に恋心が芽生えないでしょう。
ミーハー的見地だと、
「エルメスが恋するのは、妻夫木 聡。キムタクは落ち目」
という流行に流される判断をすることになるわけです。

そういうレベルの人は、安室奈美恵が
・ コンサートでは「みんな、ありがとう!」としか言えなかった
・ 中華料理店から「まずい」と言って、飛び出した
・ 三宅 健と半同棲した、破局した
・ 出産時に黒人ダンサーとの子が出てきて、赤ん坊をすり替えた
などのゴシップネタに振り回されるわけですね。

それらが事実であろうがなかろうが、安室だって人間なんだから、
いろいろあったって良いんじゃないかなexclamation&question
もっと、暖かい、大きな眼で見てあげないと。

「七転び八起き」といって、
何度でも立ち上がる人が賞賛されるのだから、
人間って失敗して当然なんです。

重要なのは、何度でも立ち上がる“不屈の闘志” でしょう。

だから、私みたいに安室のCDを、
実は1枚も買ったことがない人間でも、
彼女が成長している姿を見て、
将来たとえ和製マライヤ・キャリーとして花開かなかったとしても、
彼女を1人の人間として応援し続けたくなるわけです。

安室奈美恵は、
インドネシア・スマトラ沖地震の復興支援イベント
「MTV ASIA AID」に出演し、
  「(被害の)現実に目を向けることで、
   残された人たちや子供たちに何をしてあげられるかを
   みんなが考えてくれれば」
と語り、地震で被災した子供たちのために
1000万円を日本ユニセフ協会に寄付している。

参考までに、有名人の寄付は、
ミヒャエル・シューマッハ 10億5000万円
ビル・ゲイツ        3億1500万円
スティーヴン・スピルバーグ 1億5700万円
サンドラ。ブロック     1億5000万円
レオナルド・ディカプリオ  1億5000万円
松井秀喜            5000万円
ぺ・ヨンジュン         3000万円 
       (新潟中越地震でも3000万円の寄付)
安室奈美恵           1000万円
ジャッキー・チェン        650万円
大泉 洋             300万円(スリランカ共和国へ寄付)
徳山昌守             300万円
       (義援金100万円+救援物資200万円分)
チョウ・コンファ         260万円
マリア・シャラポワ        105万円

日本企業では、
スズキ自動車          4000万円
トヨタ自動車          3000万円
東芝              2200万円
日立製作所           2000万円
三菱重工業           1000万円(義援金+救援物資)

安室が義援金を寄付したことを、ミーハー的レベルの人は、
「売名行為、人気取り、イメージアップ」
と解釈しているでしょうが、
安室が義援金を寄付したのは今回が初めてではないです。

これまで、私が知っているだけでも、
・平成12年にCDの売り上げの一部をユニセフに寄付
・昨年は台湾公演の際に「台湾児童及家庭扶助基金会」に500万円
・同じく昨年、韓国公演の時には
 「韓国社会福祉協議会」に5000万ウォン(約500万円)
を寄付している。
いずれも、安室の母親の事件後ですよね。

母親の事件後の安室は、特に
チャリティー意識がかなり強くなった
ことが特徴的で、人間として大きく成長している点だと言えます。

彼女自身も母親だけに、
特に子供が犠牲になった災害には敏感なのでしょうが、
彼女の母親の事件が大きく影響し、
それを乗り越えていることが彼女の素晴らしさだと思います。


三菱重工業のイメージアップ戦略や、
小林幸子が新潟中越地震の被災者に500万円寄付して、
紅白歌合戦のトリをGETした“偽善”とは、その『質』の次元が全く違う。

また、新旧歌姫のもう1人である浜崎あゆみは
チャリティー意識は全く感じられない。

あゆは高額所得番付の常連だが、
多くの芸能人が義援金を送った新潟県中越地震の時でも
寄付に関する情報はなかった。

スマトラ沖地震では、あゆが10万円しか寄付しなかったことが
日刊ゲンダイに掲載されていた程度だ。

もちろん、“寄付行為”は義務でもないし、金額の大小が問題ではない。
「姿勢」が問題なのだ。

あゆは交際中?の長瀬智也と結婚できて、子供ができれば、
はたして安室のように「チャリティー意識」が芽生えるのだろうか…。

安室の活動に比べて、小室哲哉の精彩のなさが目立ちます。

“祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり”
で始まる「平家物語」を思い出してしまいます。
 
TRF、 globe、華原朋美、安室奈美恵、dos、
篠原涼子、ダウンタウンの浜田雅功とのプロジェクトなど、
いろいろありましたが、
現在小室プロデュースで、活躍しているのは、
安室や女優として評価が出てきた篠原涼子以外では、
復活した華原朋美くらいでしょうかexclamation&question

小室の近況に関心のある方は、下記サイトをご覧下さい。
    小室哲哉の台所事情
    香港の音楽会社・ロジャム売却

今回で、「安室奈美恵の母」殺害事件を再考するシリーズは
終了とさせて頂きます。
次回からは安室と重なるエディット・ピアフの人生を書きたいと思います。
くだらない私のブログを熱心に読んでいただいた浅沼さん、
コメントを頂戴し有難うございました。
posted by RIUさん at 11:38| Comment(20) | TrackBack(4) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その7

恵美子さんの人柄

首里・那覇・宜野湾などでホステスとして働いていた恵美子さんのことは、
それぞれの飲み屋街に行くと、今でも語り草となっている。

中には、
「あの事件は、兄弟との3角関係だ」
と、言う人もいるが、
恵美子さんが、いかに優秀なホステスであったかを語る人は多い。

「歳がいってすっかり太ったけど、若い頃は、そりゃあ美人だったさー。
色気もあって、酒が強くて、付き合いも良い。
子供もいるということだったが、
こっちでは、子連れのホステスやママなんか珍しくないからさー。
ママ目当てに通う客は多かった。
彼女は天性のホステスだったよ。」
(宜野湾の土木業者)

「好き嫌いがはっきりしていたね。
沖縄によくいる肝っ玉母さんタイプだよ。
親切なんだけど、うるさい。そのうるささが気に入らない客は、
あっ、これはオレに惚れてるなって、勘違いして、足しげく通う。
オレも、自分の性格がどっちかというとマゾだから、
ママのようなタイプは好きだったね。」
(宜野湾の会社員)

「ちゃんと化粧すると、スペイン系の美女。
豪快で気っぷが良くて感情も激しい。
そういうタイプが好きな客には人気があった。
ただし、高級ムードのクラブホステスには向いていなかった。
自分が全部仕切れるスナックのママが一番似合っていた。
それは、本人もわかっていたと思うよ。
もっとも、個性が強すぎて、那覇周辺なら彼女もやっていけるが、
田舎では目立ちすぎて難しい、と思っていたけどね。
そしたら、あの事件だろう。
彼女は、田舎には向いていなかったんだよ。」
(首里の会社員)

この首里時代の客に言わせれば、
恵美子さんの“追っかけ”だったのが、
後に恵美子さんと結婚する平良辰信さんである。

首里町から松山町、宜野湾と、彼女が店を変わるたびに、
客として彼女のところへ通っていた。

そして、当時42歳だった恵美子さんは平良辰信さんと再婚する。

恵美子さんと同年齢の辰信さんは初婚だった。

恵美子さんの子供たちは、
すでに東京に行っている奈美恵を除いて、沖縄で成人し、
それぞれ母の再婚には賛成だったという。

恵美子さんと辰信さんは、
辰信さんの実家がある大宜味村に新居を構えたのだが、
彼女はそこで宜野湾時代と同じ店名の「チェロ」というスナックを開いた。

静かな田舎町にあって、恵美子さんの存在は否が応でも目立った。

さらに、娘の奈美恵が大スターだとわかったことで、周囲の見る目は違った。

それでなくとも、血縁、地縁で固められ、平良(ひらら)姓の多い土地である。

他所(よそ)者で、派手な容姿をした恵美子さんに、村中の注目が集まった。

しかも、その“期待”に応えるかのように、
恵美子さん夫婦は、パトカーを呼ぶような派手な夫婦ゲンカをしている。

「夫婦のことは夫婦にしかわからない」
が、夫婦ゲンカは目立っていたという。

「あれは、辰信さんのジェラシーだったんじゃないかね。
恵美子さんは、店もやっているし、あの通りに派手だし、
お客さんには愛想も良い。
酒も強いし、冗談もうまい。
あけっぴろげだしね。
そのうち、辰信さんは、恵美子さんを殴るようになった。
それで、恵美子さんは、奈美恵さんのいる東京へ始終行っていたね。
あの夫婦は喧嘩が絶えなかった。
そこに、辰信さんの弟の謙二さんが、
最初のうちは恵美子さんをかばっていたので、
ややこしくなったと思うね。」
(大宜味村の主婦)

恵美子さん夫婦をめぐるこの手の話は、
いくらでも聞こえてくる。
そして惨劇が起きてしまった。
posted by RIUさん at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その6

奈美恵

安室家は沖縄土着の家柄で、
戸籍上、父親の欄が空白の恵美子さんとは家柄が違う。

「門中」という、一族の強い絆で結ばれている沖縄では、
恵美子さんは、歓迎されざる「嫁」であったに違いない。

2人は、9年間の結婚生活を経た後、離婚に至っている。

子供3人は、恵美子さんが引き取った。

離婚の理由は不明だが、
その背景には、母親の清子さんの存在があったことは想像に難くない。

昼間は基地で働き、夜はホステスとして懸命に働き続け、
北谷に家まで建てた気丈な母親に育てられ、
そんな母親の背中を見て育った恵美子さんにも、
「女手1つでも、子供は育てられる」
という“負けず魂”が脈々と受け継がれていたからでしょう。

離婚後の恵美子さんは、
昼間は保母、夜はスナック勤めで頑張り抜きます。

基地と保育園の違いはあれ、母親と同じように昼夜ぶっ通しで働きました。

その間「子宮ガン」をわずらい、子宮摘出という不幸にも遭遇しています。

でも、持ち前の沖縄魂で克服し、首里近郊の店を1軒任されるなど、
ママ兼ホステスとしてメキメキ頭角を現した。

その後も、那覇では高級クラブの集まる松山町での
売れっ子ホステス時代を経て、
ついには宜野湾市内に、自前の店を持つまでに上りつめています。

長男、長女もそれぞれ成長し、次女の奈美恵は、
「歌とダンスに懸ける」
と小学生の頃から明言し、
自宅から歩いて1時間もかかる「沖縄アクターズスクール」に入学、
チャンスを掴み、「大和(ヤマト)」へ行き、成功することになる。

ただし、奈美恵の「ヤマト」は、
恵美子さんの時代の「ヤマト」とは全く異なる。

奈美恵の場合は、周到に計算、用意された「ヤマト」の舞台が待っていた。
それは、奈美恵のクォーター風の容姿が、
ピッタリとはまる“J”ポップの世界だった。

安室奈美恵よりも古い世代の
喜納昌吉、ネーネーズなどの沖縄出身ミュージシャンたちは、
「沖縄」を売りにしていたが、
安室や、それに続いたSPEED、MAX、DA PUMP、
最近のORANGE RANGEなどは、沖縄風(琉歌)とはほど遠い、
それこそ踊りやグループの魅力を打ち出した「アメリカ世」の産物であった。

安室たちを売り出した沖縄アクターズスクールには、
「ハーフやクォーターじゃないとダメですか?」
という問い合わせが殺到したと言う。

売り出す側に戦略・戦術があったとはいえ、
安室奈美恵本人にも人並み外れた根性があった。

それは、祖母や母から受け継いでいる“負けず魂”で、
「これで食うしかない」と、ひとたび決めれば、
ひたすら頑張り抜くことだった。

そして、その背景には、「貧困」からの脱出がある。
その“熱意”と“情熱”が彼女を成功の道へと導いたことは間違いない。
posted by RIUさん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その5

北谷町.gif

恵美子さんの生い立ち

恵美子さんは「国際愛の結晶」として生まれている。

母親の清子さんは、週刊誌のインタビューに応じて
「(父親は)基地で働いていたイギリス人軍属」
(「週刊現代」97年11月15日号)
と答えている。

恵美子さんが生まれたのは、
終戦後5年を経過した1950年(昭和25年)であった。

今でこそ、「混血児」は『ハーフ』と呼ばれ、
カッコ良いと思う若者も多く、世間でも抵抗なく認知されているが、
この当時は、沖縄だけでなく全国的に、
『混血児』は「外国人との間に生まれた」というだけで、
イジメや差別の対象になった。

特に沖縄ではそうだった。

恵美子さんも、次女が一躍スターダムにのし上がったことで、
狭い沖縄という土地ゆえに
「あぁ、あの人ね。北谷(ちゃたん)出身の…」
とささやかれながら、共に有名人になっていった。

「北谷(ちゃたん)」の場所は画像の赤い部分の町です。

北谷町にはキャンプ瑞慶覧(ずけらん)、キャンプ桑江、
嘉手納(かでな)飛行場、陸軍貯油施設の米軍基地があり、
これらの米軍基地が北谷町に占める割合は約53.5%にも及び、
広大な米軍基地により居住地域は分断され、
住民は日常生活でも大変な不便を余儀なくされています。

現在は、北谷町・西海岸地区美浜の「アメリカンビレッジ」は
地元若者に人気のスポットとなっています。
米兵とのトラブルもよくありますが。

恵美子さんと同じ北谷町出身で同年齢の女性が、
昭和30年代の「混血児」が沖縄でどのような扱いを受けたかについて、
語ったインタビュー記事がある。
「私の母親も基地で働いていましたので、
混血児については理解あるほうです。
当たり前ですが、今となれば良い外国人も、悪い外国人もいることはわかります。
でも、私の親の世代は、とにかく外国人は悪いと。
外国人と付き合う女は、みんなパンパン(売春婦)だという
偏見に凝り固まっていました。
ましてや、その子供は混血児でしょう。
その中でも、黒人との間の混血児は差別されていました。
基地相手のバーにも、白人用と黒人用がありましたしね。
いずれにせよ、そんな中で、外国人との間に子供をもうけるというのは、
覚悟も必要ですし、生まれた子供も辛いスタートを余儀なくされました。
みんな昔の話ですが…」

恵美子さんは、生後間もなく北谷(ちゃたん)町から那覇に移り住む。

母親は昼間は米軍基地で働き、
夜はスナック勤務という暮らしの中で懸命に彼女を育てた。

恵美子さんの著書『約束』の中で、
那覇での暮らしぶりが以下のように書かれている。
「那覇は純粋に日本人の街だったんです。
だからこそ、私は目立ってしまいました。
ハーフ特有の顔立ちで髪もちょっと赤いせいで、
ほとんど外人を見たことのない人が那覇にはたくさんいたから
『何でお前みたいな外人がここにいるんや』
と言われたこともあります。(中略)
街を歩いていても、大人たちが私を指して、
『あの子はアメリカンだな』とか
『どっかのハーフ』
といったことを話している。
それも、私に聞こえるように話すのです。
ときには沖縄の方言でなじる人もいました。
多感期の中学生。
一歩間違えばグレていたと思います。
でも私は逆でした。
『負けるものか!』
と負けず嫌いになり、強くなった。」

感情を抑えた表現ではあるが、当時の状況が伝わってくる記述ですね。

この屈辱をバネにして、彼女は「負けてたまるか」とその後の人生を歩んでゆく。
地元の高校を卒業した後、
地元のバス会社に就職するが、それも辞めて「ヤマト(本土)」へ行く。

母親には内緒であった。

当時、女の子が「ヤマト」へ行けば、
二度と沖縄に戻ってこられないと思われていたからである。

大げさな話ではなく、戦後、沖縄には
「ヤマト」からの“人買い”が横行していたし、
当時の沖縄は、まだ、アメリカ統治下に置かれていたのである。

本土で、彼女は埼玉県の紡績工場に就職する。

その1年後、20歳になっていた彼女は、
沖縄から来ていた経営者の甥と結婚し、沖縄へ戻ってきた。

そして、安室恵美子となり、奈美恵を含む3人の子供をもうけたのだった。
posted by RIUさん at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

【アンチ・オールスターチーム】を望む!

昨夜は、プロ野球のオールスターゲームの第1戦目がありました。

オールスター戦は「夢の球宴」とも呼ばれ、
プロ野球ファンによる投票や監督推薦で選抜された選手が出場し、
2002年以降は「全セリーグ」と「全パリーグ」の対戦が
完全2試合制になりましたので、今夜の第2戦で終了するわけです。

開催に際しては、ナイター開催が可能な照明設備を有する
収容人員3万人以上の野球場での開催が義務付けられています。

1988年から三洋電機がスポンサーになり、
大会名が「サンヨーオールスターゲーム」になっている訳ですね。

現在の日本のプロ野球は、
とうの昔にピークが過ぎた、昔の名前で出ている選手が、
年功序列式に年俸が天文学的に上がり、
実力と年俸が折り合わなくなった選手がチームの、
特に読売巨人軍の主力を形勢してしまっているんですね。

昨年の紅白歌合戦の出場歌手で言えば、
森進一・五木ひろし・美川憲一・山本譲二・前川清・
さだまさし・布施明などで、野球チームを構成するようなものなんですよ。
これって、なつかしのメロディー・チームでしょう。

ゴルフで言えば、
最近全く勝てなくなった尾崎将司が主軸を打つのと同じでしょう。

巨人の清原和博だって、
とても栄光の読売巨人軍の紳士には見えない。

どこからどうみても“ヤクザ”だし、
何で不似合いのピアスなのexclamation&question
むしろカラクリモンモンの方がお似合いだよexclamation

ピッチャーの工藤公康だって、活躍はしてるけど、
汗まみれで必死に投げれば投げるほど、
ジジイのSEXを連想してしまって、キモち悪い、桑田真澄だって同じだよexclamation

夕食中に、「エログロ」の世界では、食欲もわかないよね。
冷たいビールも「ヒッコ」のように思えてしまうexclamation

「フンタ」の会話をしながら、食事をするようなものですから、
楽しいわけないですよexclamation

各チームの選手も、何をとち狂ったのか、思い上がってしまっていて、
やたら「ファン・サービス」という単語を使いますが、
アメリカでは「ファン・サービス」ではなく、ファンへの『感謝』ですよね。

日本では、ファンにサービスを「してやってる」という間隔なんですよね。

アメリカの大リーグでは、
これから、野球を始める子供に厚くプレゼントやサイン、学校訪問など、
野球人口を支える努力をしています。

小さいときから、勉強もしないで野球に明け暮れて、
一芸に秀でてプロになったのですから、“範”を示してほしいものです。

野球しか知らないで、世間知らずなら、単なる“天才バカボン”だ。もうやだ〜(悲しい顔)

オールスターのファン投票では、
インターネット投票を導入したことで、安易に大量投票が可能になってしまい、
故障で試合出場のなかった選手が選ばれたり、
そのポジションを経験したことのない選手が票を集めるといった
不可解な結果になったり、
本来は、ファン投票で人気のある選手が選出され、
監督推薦で実力のある選手を選出するべきはずが、
応援する球団のノミネート選手だけに投票するファンが多いため、
選手ではなく球団の人気と球団内での選手の実力によって
選出選手が決まってしまうという、
毎年のことですが、不合理な結果になってしまうんですよね。

アメリカでは、メジャーリーグのオールスター戦は、1試合しか行われません。

だから、選ばれること自体が「名誉」なんですよね。

その時期に、「不名誉」な【アンチオールスターチーム】
米スポーツ専門局「フォックス・スポーツ」が選出しています。

今期(前半)最も期待はずれの選手をポジション別に選出しています。

ナショナル・リーグとアメリカン・リーグの両リーグで、
それぞれポジション別(投手は先発と抑え)にワースト選手を、
同局の独自の見解で選出してしまうんです。

今年は、日本人選手が2名選出されました。

野茂英雄(デビルレイズ)と松井稼頭央(メッツ)です。

野茂を選出した理由は、
「6.80」という防御率の悪さと、
奪三振(54個)と同じくらいの四球の多さ(48個)で、
より良いシーズンを送れるかどうか疑問、という評価でした。

松井稼頭央は、
出塁率が「.281」と低いこと、
パワー不足、守備が不安定などと指摘されています。

ア・リーグでは、
打率「.225」、9本塁打と低迷しているサミー・ソーサ外野手や
昨年はレッドソックスの世界一に貢献した抑えのキース・フォーク投手、
ナ・リーグでは、
2003年に32本塁打、105打点を挙げた
マイク・ロウエル3塁手(マーリンズ)などの大物も
堂々とエントリーされてしまっています。

リストアップされた選手は、これをバネに後半戦の活躍を期待したいところです。

その後、7月16日に野茂英雄投手はデビルレイズをクビになり、
続いて7月18日には高津臣吾投手もホワイトソックスをクビになってしまいました。

メジャーリーグは、結果を確実に残さないと、
すぐクビにされてしまうから大変ですね。

松井稼頭央は、契約年俸が高すぎて辞めさせられないだけで、
トレードに出すにも、その年俸の高さから引き取り先がないようですね。

稼頭央は両親が離婚して母親に育てられたのですが、
西武ライオンズに在籍して実力と年俸が上がるにつれて、
別れた父親が「オレは西武の松井稼頭央の父親だ」と言って、
あちこちから借金を踏み倒したことが問題となり、
アメリカに出て行ってしまったんですよね。

西武球場が、人工芝であったために、
メジャーの天然芝でのイレギュラー性の捕球に苦しんでいるようですが、
何とかクリアーしてほしいものです。

中村紀洋は、ドジャース傘下3Aラスベガスで頑張っているようですね。

3年前に、メッツが2年8億4千万円の契約を、
直前で一方的に“ドタキャン”してしまったことが、
3Aに落とされた原因にもなっているわけです。

もちろん、レギュラー取りのためのアピールも不足していましたが。

アメリカに行ったのも、
近鉄がオリックスに吸収合併されるのを嫌ったことになっていますが、
実際は奥さんが
「ロサンゼルスで雑貨屋を開きたい」というプレッシャーが、
彼を再度アメリカに行くことを決心させたんですよね。

彼は素行も悪く、
3年前に近鉄でFAしたときに、読売巨人軍の渡辺恒雄オーナーは、
「モヒカン、金髪は大巨人軍のカラーに合わない。子供が真似したらどうする」
「土下座なんかする必要は無い」
「巨人に来るのなら、髪を黒く染めろ」
翌日、中村の髪の色がド派手に黄色く染まっていて、破談した時には
「モヒカン、金髪は知性とか教養が表れる。
本音を言えば、ああいうタイプはいらない!」
と吐き捨てられたのは、まだ記憶に新しいところです。

彼は、謙虚に野球より語学研修から始めた方が良いのではexclamation&question

日本でも、【アンチオールスターチーム】の選出を熱望する。

「オールスター戦」より、こっちの方が見たいかも。

東京中日スポーツ、読売新聞は、球団を持っていますし、
産経新聞もフジTV系ですから、
日刊ゲンダイや東京スポーツなら、できるのではexclamation&question

日本のプロ野球界には興味が薄れているし、食事を美味しく食べたいから、
昨夜に続き、今夜も「オールスター戦」は見ません。わーい(嬉しい顔)
posted by RIUさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の?スポーツ「野球」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その4

アメリカ世(ゆ)

沖縄は狭い土地であり、地縁・血縁が入り乱れ、
県内のどこに行こうとも、それこそ氏素性が簡単に判明してしまいます。

苗字は、必ず地名に由来しており、
苗字を聞いただけで、出身地がおおよそ分かってしまうのです。

沖縄県民は一族意識が強いです。
旧正月、旧盆、清明祭、冠婚葬祭など、
年間に何度も一族が集結する行事があります。

沖縄のお墓は、亀甲(かめこう)墓といって、
海や市街を見渡せる景観地や山の中にあるのですが、
中の納骨部は、
一族全てが死後入る事が出来るほど広いスペースになっているのです。
沖縄戦では、亀甲墓の中にも住民が被災を逃れて隠れていましたからね。

また、地元新聞に毎日掲載される死亡広告欄には、
死去した人をびっしりと取り囲むように、
当人の家族はもちろんのこと、親戚一同の遺族の名前がずらりと並んでいます。

そこには、他家に嫁いだ娘やその子供、
あるいは遠く南米やアメリカに移住した一族たちの名前まで含まれ、
こうした一族の絆を、沖縄では「門中」と呼んでいます

「門中」は、同じ先祖を持つ父系の血縁集団ですが、
この沖縄独特の制度が、一族に濃密な連帯意識を植え付けている反面、
時としてそれが逆に作用する場合があります。

何か不祥事を起こした人間が出れば、
その者を一族の恥として排除してしまうのです。

こうした排除の制度が、戦後の沖縄で、あちこちで噴出しました。
戦後の米軍統治時代を沖縄の言葉で「アメリカ世(ゆ)」と言います

沖縄は、戦争中「大和世(やまと・ゆ)」に引きずられて、
島を焦土にされてしまいました。

米軍は、当時の沖縄の人口約43万人、沖縄守備軍約11万人と同等の
約54万人の戦力で攻め込んできました。

その結果、最近の調査では約16万人の沖縄住民が戦没しました。
この数字は、沖縄で戦死した沖縄守備軍・軍人の約3倍強にあたります。

戦後、アメリカによる統治下(=植民地)に置かれ、
「アメリカ世(ゆ)」になった沖縄では、
米軍基地建設のために、農地などの土地が収用されてしまいました。

現在報道されている沖縄本島・中部の米軍基地キャンプ・ハンセンでは、
イラク派兵のグリーンベレーが実射訓練を始めましたが、
金武(きん)町の面積の59.6%を基地が占めています。

その他、嘉手納町82.8%、北谷町53.5%、宜野座村の51.5%など、
県下53市町村のうち25市町村にわたって39施設・24,286haの
米軍基地が所在しており、実に県土面積の10.7%を占めています。

33年前にアメリカから日本に返還された沖縄は、
現在でも“米国統治”と何ら変わっていません。
変わったのは、“日本統治”になっただけでしょう。

島民の生活は、困窮を極めますが、戦勝国アメリカに逆らうことはできません。
しかも、焦土となった沖縄には、何の産業もありません。
生きるため、食うためには、米軍基地に依存せざるを得なかったのです。
沖縄で“模合(モアイ)”が発展したのはこの頃です。

     沖縄独特の金銭的相互扶助システム(民間金融)の事で、
     語源は、“もやい=船と船、船を岸につなぎとめる為の
     綱”から来ているという話です。
     本土の“無尽(ムジン)”に似ていて、
     毎月1回、第○曜日に全員が集会し、一定の掛け金を積み立て、
     必要な人が借受するシステムが“模合(モアイ)”す。


米軍基地に“依存”するにも、いくつかの形がありました。
・ 基地内で働く者
・ 命がけで基地に忍び込み、物品を盗み出す者
・ 米軍基地周辺の飲食店に勤務し、売春を働く者もいました。
  戦争未亡人や生活に困窮した女性たちでした。

当時の新聞には、
・ 軍物資泥棒は容赦なく射殺
・ 部隊内で売春、撃たれる
・ コザ(現在の沖縄市)の女給殺し
・ 強姦米兵に懲役10年
・ 米兵、巡査殺人事件
というように、米軍基地絡みの事件を報じる見出しが多かったのです。

そういう屈辱的な時代にも、
沖縄の人々は、基地がある暮らしに慣らされてゆきます。
アメリカと“平和強調”しなければ、生活が成り立たなかったからです。

コザや金武町、浦添などあちこちに米軍専門の飲食店ができるなど、
喧騒はあっても、戦争の殺伐とした雰囲気は和らいでゆきました。

そんな中、米兵と地元女性との間で“恋愛”も始まりました。
恋愛をすれば、自然の流れで米兵の子供を身ごもる女性も現われました。

終戦4年後の1949年(昭和24年)、
当時の「うるま新報」に、戦争未亡人の福祉のために、
「沖縄婦人連合会」が発足、というニュースに続き、
次のような記事が掲載されていました。

「那覇市社会事業課には、
毎日2万人前後の貧窮市民が押しかけ、救済を涙で訴える。
軍政府が割り当てた救済人員は月に700人足らずである。
混血児は国際愛の結晶・強姦・妻子置き去りで440人(9月統計)。
実際は1,000人いるという。」

(「戦後の沖縄世相史」比嘉朝進・暁書房)
当時の新聞は、混血児を「国際愛の結晶」と表現するような、そんな時代でした。
posted by RIUさん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その3

母・恵美子さん(当時47歳)の著書『約束』の中で、
“自身の生い立ち”についての記述


「私には父親がいません。途中でいなくなったのではなく、
 最初からいなかったのです。(中略)
  母はもともと、地元の歯医者に嫁いでいました。
 ところが、5年間の結婚生活で子供ができなかった。
 昔の沖縄では子供は最大の宝です。(中略)
 子供の生めない嫁。昔の沖縄では、それだけで離婚の対象になってしまう。
 当人同士というより、親戚一同の意見が強いんです。
 母も『嫁失格』の烙印を押され、追い出されるように離婚してしまいました。
 それから軍で働きながら私を生んだという皮肉な結果。
 後にも先にも、母の子供は私1人です。
 父親がどこの誰かは知りません。
 アメリカ人とかイギリス人とか、中にはイタリア人という人もいます。
 わかっていることは私が白人とのハーフであることだけ。
 それは親戚の叔母さんや叔父さんから聞いていました。(後略)」
                           (『約束』扶桑社)

同書の執筆を手伝ったジャーナリストに、
恵美子さんは現在の境遇を、
「実は幸せすぎて怖いの。人生、いいことばかりは続かないから…」
と述懐しています。

彼女の半生を振り返ったとき、
差別的境遇の中を必死に生き抜き、長男・長女が独立し、
次女・安室が大ブレイクしたことで、ようやく安堵の日々が送られるようになり、
確かにそれは実感のこもった言葉であったに違いない。

そして、この“実感”は「現実」になった。
それも、最悪の惨劇として「現実」になってしまいました。
posted by RIUさん at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その2

大宜味村の場所.gif

事件の国頭(くにがみ)郡大宜味(おおぎみ)村
画像では、地図右上の国頭郡と58号線の間の「×」印のところが大宜味村です。
那覇から北へ90km。
西は東シナ海に面し、東は300m前後の低い山脈に接し、
村の総面積の約76%が森林というのどかな村です。
本土復帰後の人口は、約3千人台で推移しています。
「シークヮーサーの里」
「芭蕉布の里」
「長寿の里」
としての“癒し”ゾーンでもあります。


殺人事件の概要
1999年(平成11年)3月17日、午前10時40分頃、事件発生
・ 自宅を出た安室奈美恵の母・平良恵美子さんと夫の辰信さんが
  道路を横断しようとしたとき、
  辰信さんの弟、謙二容疑者(事件後、近くの山中で除草剤での服毒自殺)の
  運転する黒いスカイラインが突っ込み、恵美子さんをはねた。
・ その直後に、車はUターン、前進を繰り返し、彼女を何度もはねた。
・ 辰信さんが倒れた恵美子さんを電柱の陰に隠そうとしたが、
  謙二容疑者は、その電柱めがけて何度も車を激突させる。
・ さらに謙二容疑者は車を降りると、準備していたナタ状の凶器で、
  倒れている恵美子さんに切りつけた。
・ 辰信さんは路上に落ちていた鉄パイプで応戦。
・ 物音を聞きつけた住民が集まってきたために、謙二容疑者は逃走した。
・ 恵美子さんは意識不明のまま、名護市内の病院に救急車で運ばれたが、
  当日午前11時48分に死亡。
・ 辰信さんも謙二容疑者の車にはねられていたが、命に別状はなかった。

弟が白昼、車で兄夫婦を襲い、何度も何度もひき殺そうとして、
そのあげくとどめを刺す凶器まで用意していたことは、
よほどの恨みがなければ、とてもこのような残忍な行動を起こすわけがない。
しかも、犯行後の服毒自殺を覚悟し、除草剤まで準備していたのは、計画的である。


事件当時の安室
ダンサーのSAMと結婚して長男・温大君を授かり、
1年間の産休をとった後、
前年のクリスマス直前に第一弾として「I HAVE NEVER SEEN」を発売して復帰し、
年末の紅白歌合戦からTVに登場、
第2弾の「RESPECT the POWER OF LOVE」を発表した直後であった。


事件の真相は今でも解明されていない
・ 被害者である恵美子さん、加害者の謙二容疑者が共に
死亡してしまったことから、犯行の動機はわからなかった。
・ 夫である辰信さんの
    「弟には付き合っている女性がいたが、
     自分と恵美子が2人の結婚には強く反対していた。
     結局、その女性が身を引く形になったが、弟はそれを恨んで、
     自分と恵美子を殺そうとしたのではないか」
  という証言しか残されていない。
・ 謙二容疑者は、恵美子さんだけを執拗に狙っており、
  兄・辰信さんは最初からターゲットではなかったと考えるのが筋ではないのか?
・ 謙二容疑者が付き合っていた女性も、事件現場の大宜味村の出身である。
・ 彼女の実家は、恵美子さん夫婦の新居の隣家であった。
・ 謙二容疑者の自宅、つまり兄弟の実家である平良商店も
  歩いて1〜2分という至近距離にあり、
  顔を突き合わせて暮らしているような間柄であった。
・ 事件の数年前までは、4人で仲良く飲食も度々あったと言われている。
・ 彼女も、謙二容疑者にも共に離婚暦があり、
  それぞれが2人ずつ、合計4人の子供を連れて
生まれ故郷で再出発しようとしていた。
・ 恵美子さんが惨殺された事件の半年ほど前、
  彼女は同じ村内の実家から車で20分ほどのところへ引っ越してしまい、
  再婚は実現しない結果になった。
・ 44歳という分別盛りの年齢にあったはずの謙二容疑者が、
  その恨みから兄夫婦を襲ったというのであろうか?
・ それなら、再婚が実現不能の時点(事件の半年前)に
  大きな暴力・殺傷沙汰があってもおかしくないが、それはなかった。
・ とすれば、再婚に反対したこと自体が動機とは考えられない。
・ なぜ、殺害のターゲットが兄・辰信さんではなく、恵美子さんだったのか?
・ 事件から6年が経過した現在も、真相は解明されていない。
posted by RIUさん at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ヤツが遭遇したチワワが交通事故に!

散歩から帰宅したところです。

ヤツ犬が遭遇したチワワが、彼の家の前で、横たわっていました。
ちょうど、ヤツ犬がフンタ(ぷん)を至近距離でしていたので、
処理が終わって、出発しようとすると、
ヤツ犬がじっと見ている黒い物体が道路にあり、
よく見ると、例のチワワでした。がく〜(落胆した顔)

よほど、飼い主に知らせようと思ったのですが、
ヤツ犬を連れていると、
ヤツ犬が噛み殺したことを疑われる可能性が高く、
やむなく、帰ってきてしまいました。

2次災害で、また引かれる可能性もあります。
見たときも、動かなかったので、おそらく死んでいるはずです。
事故はヤツ犬の散歩の少し前だと思います。

ひき逃げした人はもちろん悪いですが、
このチワワは、放し飼いになっていて、それも大きな原因だと思います。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by RIUさん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「安室奈美恵の母」殺害事件を再考する〜その1

再考に至った動機

事件は、1999年3月17日なので、本当は来年3月に記述するつもりでした。
一昨日の7月17日(日)、
沖縄で【三輪明宏 音楽会 2005 《愛》】がありました。
毎年、ラストの曲目がエディット・ピアフの「愛の賛歌」です。

「愛の賛歌」は、結婚式で歌われたり、
カラオケで聞く、不人気bPの曲であったりして、あまり聞きたくない歌ですよね。
あれは、誰がどういう感覚で訳したのか、
原詩とは程遠い内容になってしまっています。


「愛の賛歌」の原詩は次の通りです。

  高く青い空が 頭の上に落ちて来たって
  この大地が割れて ひっくり返ったって
  世界中の どんな重要な出来事だって
  どうってこたぁ ありゃあしない
  あなたの この愛の前には
  朝日が目覚めたとき あなたの温かい掌の下で
  あたしの身体が愛にふるえている
  毎朝が愛に満たされている
  あたしにはそれだけで充分

  もしあんたが望むんだったら
  この金髪だって染めるわ
  もしあんたが望むんだったら
  世界の涯だって付いてゆくわ
  もしあんたが望むんだったら
  どんな宝物だって お月様だって盗みに行くわ
  もしあんたが望むんだったら
  愛する祖国も友達もみんな裏切ってみせるわ
  もしあんたが望むんだったら
  人々に笑われたってあたしは平気
  どんな恥ずかしいことだってやってのけるわ

  そしてやがて時が訪れて 死があたしから
  あんたを引き裂いたとしても それも平気よ
  だってあたしも必ず死ぬんですもの
  そして死んだ後でも二人は手に手を取って
  あのどこまでもどこまでも広がる 真っ青な空の
  青の中に座って永遠の愛を誓い合うのよ
  なんの問題もない あの広々としたあの空の中で
  そして神様もそういうあたし達を
  永遠に祝福して下さるでしょう


私は、人間は『どう生きたか』という“生き様”を大事に
人生を精一杯思い切り生きるべきだと考えています。

“悔いのない人生”とは、
「もうやることがなく惰性で生きる」のではなく、
死ぬ直前でも明日や来週、来月の予定があり、貪欲に生きたいのだけど、
今までの人生を振り返ったら、充分に思い切り生きてきたし、
「まぁいいか」というような人生を送りたいと思っています。

「惰性で生きる」というのは、
死ぬのをただ待つ「生きる屍(しかばね)=ゾンビ」と同じだと考えています。
60歳で定年退職をして隠居すると、とたんに老けてしまい、
“目”に活力がなくなりますよね。
目標がなくなるからだと思います。
沖縄には、80歳になっても、まだ「現役」の高齢者が多く、
みなさん、目に輝きがあります。
「果たすべき役割を持ち、楽しみながら生きる」って、素敵だと思いませんかexclamation&question

「栄光と悲惨と愛の凄絶な人生」を送ったフランスの歌手エディット・ピアフと、
安室奈美恵の生き様がどうも重なるところがあり、
「三輪明宏・音楽会」の記憶(興奮)が覚めやらぬうちに記述することにしました。

『吉凶』という言葉がありますが、
三輪明宏によると、「吉」は、どんどん前に進んで良い時、
「凶」は、不幸ではなく、内を固める時期で、知識・教養を高めて、
来るべきときに準備しておく時期、というように言われていました。

私は、安室奈美恵のファンではありませんが、
彼女は思い切り生き抜いているような、強さ・たくましさ・逆境の強さを感じます。
彼女を応援し続けたいと思っています。

次回から、
・ エディット・ピアフの凄絶な人生とは
・ 安室奈美恵の母・殺害事件のあらまし
・ 安室奈美恵の母の人生
・ 事件の考察
などについて、記述して行きます。

このブログは、迷犬RIUの話がMainのはずなのに、
あっち飛び、こっち飛びで統一せず済みません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by RIUさん at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄の有名人「安室奈美恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

マナー啓蒙看板!

変な看板.jpg
変な看板3.jpg
変な看板2.jpg

「犬フンタ」の垂れ流しに関するマナー向上を啓蒙させる看板画像です。
3枚ともネットで拾いました。

最初の画像は、
何度も見直すと、「ぷん」ではなく、
その前の行の「して下さい」の句読点「。」を、
最後の行の頭に持ってきたのでしょうかexclamation&question

それとも、私が「フンタ」と言うように、
「糞」とか「フン」、「ウンコ」「下の口からゲロを吐く」など、
汚いイメージを避けて、美しいイメージで
ぷん』と命名したのでしょうかexclamation&question


2枚目の画像は、
「犬がワンワカ吠えるのは、しょうがないさ〜」
「だども、“ぷん”はダメよexclamation
というのを絵文字で表現したために、
一見するとよくわからなくなってしまいましたね。
この看板の前でも、垂れ流しをしてしまいそうですよね、良いのかと思って。


3枚目の画像は、
和歌や俳句の心得のある年配者が作成されたのでしょうかexclamation&question
いまひとつ、インパクトに欠けますね。
「心得はあれども、文才なし」というところでしょうかexclamation&question
これじゃあ、七重、八重の上に、さらに
「積み重ねてやろうかexclamation&question
という気持ちにさせてしまいますよね。もうやだ〜(悲しい顔)


どれが“花マル”かは別にして、
ぷん”の後始末は、ペットと生活を共にする以上、『常識』ですよね。

沖縄本島の風がだいぶ弱まってきました。
台風台風5号は、石垣島を通過したのかもしれません。
肝心の雨“雨”が、昨日の午後、一時降っただけで、その後降りそうで降りません。
困ったものです。
posted by RIUさん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主のモラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ヤツがチワワに遭遇した!

捕まった宇宙人?.jpg

散歩中、道路が高く、家を見下ろす形になるところがあり、
そこの家の庭でチワワが飼われています。

チワワは、ヤツ犬が嫌いなので、発犬すると「キャン、キャン」と吠えまくるのですが、
ヤツ犬の大きさに恐れをなして、トーンダウンし、後退して行きます。

ヤツ犬は、ガードレールから首だけ出して、
不思議そうに覗き込み、首をかしげてチワワを見つめています。
「一体、こいつは何なんだろう?犬に似ているが…」


ヤツ犬が首をかしげるのには2種類ある。
1つは、30度くらいの傾斜で、
これは「実は分かっている」のに、分かっていないフリをする、しかもすまし顔で。
ヤな奴exclamation

もう1つは、本当に分からないとき。
この時は、首を40度くらい、大きく傾ける。
新しい言葉を聞いたときや不思議なものを見たときにやる。

「拒否反応」を示す態度には、
プルプルッと、全身を振るわせる。
イヤなことを支持されてときに、必ずやる。

ヤツの態度を分析することで、少しずつヤツの考えていることが分かりつつあります。

画像は、1950年代にドイツに不時着して捕らえられた宇宙人?ですが、
ヤツがチワワを見たときの心境と同じかも…
posted by RIUさん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

高見盛の姉?

最近、ヤツ犬の夕方散歩で、高見盛に似たオバはんに会う。
向こうも、「犬散歩」なのですが、困ったことにロープを放してしまっているのです。

ヤツ犬の散歩で、特に前半は、グイグイ引っ張られるので、
他の犬に出くわしたくない。
犬にもよりますが、ワザとダッシュを効かせて突き進もうとするときがあるからです。

なのに、高見盛の姉は犬に自由に先に歩かせて、自分は悠々と後ろを歩いている。
関取なので走れない。

しかも、
「ダメよ!ショコラちゃん」と口で言うだけexclamation
ショコラちゃんは、高見盛の姉を無視し、なおもヤツに近づいてくる。
ダメなのは、あんただよっexclamation×2どんっ(衝撃)
「ショコラちゃん」じゃないんだよexclamationちっ(怒った顔)

ショコラちゃんがヤツ犬に異常接近して、危険は空気が流れたところで、
ショコラちゃんはUターンして高見盛の姉のもとに、
というのがお決まりパターンです。

ショコラちゃんは、どうも「シー・ズー」らしいが、
どう見ても、ポパイおじさんにしか見えないし、
もういいかげんにしてほしいexclamation
「放し飼いすんなexclamation
「ロープにつなげexclamation
そのくらい、出来るだろっexclamation

沖縄は台風台風5号が接近しつつあり、風が出てきました。
直撃は避けられそうで、3週間ぶりの雨“雨”が期待できそうです。揺れるハートわーい(嬉しい顔)
夕方散歩は、霧雨になりそうです。ふらふら
posted by RIUさん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

沖縄の「免税店」!

なぜ沖縄だけに免税店があるのか?その背景
・ 60年前の太平洋戦争で、本土決戦をするために沖縄を捨石にしたこと。
・ 昭和20年8月15日の無条件降伏に基づき、
「琉球列島を無条件でアメリカに引き渡す」ことに同意したこと。
に負い目を感じた政府が、
沖縄のために「沖縄振興特別措置法」をつくり、
その中に
「沖縄型特定免税店制度」や
「自由貿易地域制度」があって、
免税店の設置や酒税の税率が本土の65%だったり、
揮発油税の税率にも恩恵があり、レギュラーガソリンだと,
1リッターあたり7円安い(7月14日現在、セルフで112〜114円)こと等が
盛り込んであるわけです。

昭和47年(1972年)5月15日、
戦後から27年経って、沖縄はアメリカから日本に復帰させられました。

沖縄にとって日本(本土)は、1609年に沖縄を侵略した国ですから、
本当なら、「琉球」に戻してもらって、独立させてほしかったですけどね。

野中広務・元自民党幹事長は、
京都出身の陸軍兵士が沖縄戦で随分亡くなっていることで、
沖縄に強い思い入れがありました。
橋本・元総理は、
沖縄の米軍基地(普天間)移設に伴う利権で暗躍しようとしていましたし、
じんべいザメのいる美ら(ちゅら)海水族館も、
あの亀井静香氏の利権がらみという話も出ていたり、
沖縄は国会議員の食い物にされてきました。
小泉首相は、沖縄についての関心は薄く、
沖縄へは金を出さない方針でいるようで、
おそらく、今後はこういう方針だと思われます。


沖縄型特定免税店制度とは
@ コンセプト
 沖縄を海外として、本土(日本)へ個人輸入するという考え方が
コンセプトになっています。
A 対象商品等
 なぜか免税店として、ただ1社認可を受けたDFSで
国内線利用者が購入した輸入品にかかる関税が免除されるもので、
商品は輸入品に限定されています。
通常の国内小売価格より約20〜40%OFFになります。(上限20万円)
B 購入場所
 空港ターミナル内又は市中の特定販売施設(内閣総理大臣が指定)。
 現在、那覇空港ターミナル内北側及び南側、
及び那覇市新都心にある「GALLARIE(ギャラリア)」にある
「沖縄ディーエフエス梶v(沖縄地区税関長が承認した小売業者)でのみ購入ができます。
国内客を想定した制度のため、
国際線利用客は現在、免税対象に入っていないので、
国内線ターミナルビルに隣接する国際線旅客ターミナルビルには免税店はありません。
C 購入者
 沖縄県から沖縄県以外の本邦の地域へ出域する旅客
 (購入時に航空機の搭乗券を見せ、住所が確認されます)。
 要するに、国内搭乗券さえ持っていれば、
 観光客だけでなく、県民やビジネス客など誰でも買えるわけですね。
 ただし現在は修学旅行生は替えません。
 店舗側が万引き警戒のため入場させないためです。


免税店DFSの現状
・ DFSは免税店の世界的なチェーン店であって、あちこちの国の空港にあります。
  その国の観光局や大手旅行会社に深く食い込んでいるので、
  「特殊な公的法人では?」と勘違いする人もいるようですが、
  東京・秋葉原の免税の電気屋と同じ民間会社です。
・ “免税店”にかこつけた「バカ高い観光土産店」であって、
  「TAXがかからない分だけ安い」と思って下さい。
・ 例えば、
  仕入原価30+課税40+店舗利益30100
  という商品があったとすると、免税店では、
  仕入原価30+課税+店舗利益3060  で売れるはずですよね。
  でも、DFSの売り方は、
  仕入原価30+課税+店舗利益5080
  こういう、あこぎな売り方なのです。
 “免税”という「安いイメージ」と「ゴージャスな店舗内装」
 くすぐられた単純な人を欺いているわけです。
 ライバル不在で独壇場、独占禁止法や談合も吹っ飛んじゃいますよexclamation
・ 3ヶ月以上の勤務実績がある社員(アルバイト、派遣含む)には、
  10万円以上の商品が、店頭免税価格より、
  さらに35%OFFという大出血サービスがあります。
  それなら、もっと安く売れexclamation×2ちっ(怒った顔)
・ 激安ディスカウントSHOPの方が、価格的には安いかもexclamation&question
  ドンキホーテとかジェーソンだと、まずホンモノかどうかの不安はありますが。ふらふら
・ 免税対象商品と非免税商品を、巧妙に並べて置いています。
  琉球ガラスや名護パイン園など県産品は非免税商品なんですよ。
  非免税商品は、JUSCOの方が絶対安いよexclamation
・ バッグ類は、置いてないものが多い。
  ヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス等は(免税で)置いてありません。
・ ローレックスの時計も置いてない。
・ ローレックスやヴィトン等の考えは、
     ・免税で“価格”を落としたくない
     ・免税店に置かなくても売れる自身がある
     ・“ステイタス”を重視している
     ・“ブランドイメージ”の継続
  が狙いでしょうかexclamation&question
・ 那覇空港内SHOPは、
  搭乗手続き後のANA・JALの出発ロビー手前にありますが、
  その2店舗の売上合計は、閑散期で1日4〜500万円、
  繁忙期で2,000万円くらい、平均で1日1,000万円くらいでしょうか。
  那覇市新都心の「GALLARIE(ギャラリア)」の売上目標は
  500億円にしていますので、1日に1億円以上と思われます。
・ 1社独占の、ものすごい利権なので、天下りがどっさりコンといるのでしょうかexclamation&question
  まあ、2社以上あったとしても、「競争」より「協定」してしまうでしょうけど。もうやだ〜(悲しい顔)

DFSでは、雰囲気に惑わされずに、必要なもの意外は買わないように、
くれぐれもご注意下さいねexclamation

メリットは、「免税品20万円」を超えると、
本当は購入者が税金を支払わないといけませんよね。
それが、沖縄ではDFSが、その税金を負担しています。
つまり、免税品を上限なく青天井で買っても負担はない、ということになりますね。
一見、得のようにも思えますが、20万円以上買う人は、そんなにいないでしょう。

そんな、一部の金持ちに対するサービスより、
タバコを売ったらexclamation&question
タバコは、皆さんの健康を憂慮して売らないのではないのです。
タバコには、別の税金がからみ、収益性が低いので取り扱わないのです。
やっぱり、セコいよっexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



参考

沖縄振興開発特別措置法
第4章 自由貿易地域及び特別自由貿易地域
(自由貿易地域投資損失準備金)
第26条 内国法人は、第24条第1項の認定を受けた法人で
    自由貿易地域又は特別自由貿易地域内に本店
    若しくは主たる事務所を有するものの株式又は出資を
    当該認定の日以後5年以内に取得した場合には、
    当該株式又は出資については、租税特別措置法で定める
    自由貿易地域投資損失準備金を設けることができる。

(課税の特例)
第26条の2 第24条の2第1項の認定を受けた法人の同項に
      規定する製造業、倉庫業又はこん包業に係る所得については、
      租税特別措置法で定めるところにより、
      課税の特例の適用があるものとする。
posted by RIUさん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の免税店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

沖縄の哀れな犬の現状〜その9

沖縄県の動物愛護センターでの犬の収容期限は「5日間」です。

他の自治体は3日間が多いので、まだましな方かもしれませんが、
“命”の猶予期間が「放置自転車」の保管期間よりも短い(千葉市での放置自転車の保管期間は2ヶ月間)のは、おかしいと思いませんか?

飽きられたら捨てられ、捨てられたら“ゴミ”になるのでしょうか。

ゴミは場所を取らないように焼かれて「灰」になり、
事業用産業廃棄物として、業者が処分場で廃棄しています。

無駄に死ぬことを「犬死」と言いますが、
シャレでも何でもなく、殺処分はまさに「犬死」に他なりません。

ムダな繁殖=人間社会のモラルから外れたら「死」を意味する=残酷な殺処分
人間社会が中心的な考え方であることは重々承知の上で、
現状では「ムダな繁殖」を食い止めるしかないのでは?

人間が増えることで、生態系や環境を破壊し、
様々な動物を絶滅させたり、山の奥地に追い込んだりしています。

本土でも、サルや熊が里に下りてくるのは、
もともとの彼らの住処(すみか)を人間が奪い、
彼らをエサの少ない山の中に追いやったことが起因していますし、
沖縄でもハブの天敵とするために導入したマングースが、
今や異常繁殖して、希少種ヤンバルクイナを絶滅に追いやろうとしています。

殺処分数は「年々減少している」ものの、
ムダな繁殖が多すぎる以上、殺処分はなくなることはないでしょう。

沖縄県では、平成15年度の
「動物の保護管理行政に関わる予算規模(概算、人件費別)」
が、4,881万8千円で、担当部署は「もっと予算をよこせ」と叫んでいます。
この予算の1%の自治体も存在しているのに。

沖縄県での動物愛護センターの考えは
「啓蒙活動事業」
を県民にアピールしようとしているようですが、
私は『不妊・去勢手術の補助金・助成金』の割合を大幅に増やすことから手をつけるべきだと提案したい。

“モラルの向上”も大事ですが、
沖縄県は、都道府県の中でも、そのレベルが特に低いのですから、
「啓蒙活動事業」に大金をかけても、効果性は薄く、
担当部署が一生懸命仕事をやっているフリのポーズに
貴重な税金が使われてしまうのは、それこそ“ムダ”というべきでしょうexclamation

動物の愛護及び管理に関する法律

第5章 罰則
第27条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
     1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処する。
   (3) 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。

がありますが、ご存知でしたか?
この法律って、警察が担当しているのでしょうか?
実効性が全くない「ザル法」ですよね。

また、
「犬のフンを放置したら罰金3万円」という条例がある自治体も
全国にいくつかあります。

2004年4月山口市で実施したのを最初?に、
同年7月栃木県足利市、栃木県今市市でも同様に実施されたようです。

それでは、ついでに沖縄県もやりますかexclamation&question

でも、強制力はあるのでしょうかexclamation&question
どこの部署が担当し、誰が違反を突き付け、罰金を払わなかった場合の罰則はあるのでしょうかexclamation&question
財産や家屋敷を差し押さえるほどの拘束力があるとも思えませんよねexclamation

そう考えると、この条例も現実的には難しく「有名無実」ですが、
それでも最低限度「モラル向上の警鐘」にはなるかもしれませんね。

沖縄県もやりますかexclamation&question

シンガポールでは、ご存知のように「美化」に力を入れています。
オーチャード大通りはさすがに綺麗で、まずゴミがおちていませんよね。

町やバスの中、地下鉄には「FINE(罰金))」と書かれたマークがあり、
ゴミを捨てたら S$1,000(=約6万6千円)
バスでタバコを吸っても S$1,000(=約6万6千円)
と書いてあります。

でも、1歩奥に入りますと、
アパートの部屋から、ニョキニョキと物干し竿が窓から飛び出していて、
洗濯物が干されている光景をご覧になった方も多いはずです。

そのあたりは、華僑が多いですよね。
けっこうゴミが散乱していますよね。

要するに、観光客の見えるところだけは徹底して取り締まっているだけなんですよ。

話は横道にそれましたが、
私は沖縄県は動物飼育モラルの向上よりも、
『不妊・去勢手術の補助金・助成金』の大幅増額で、
まず「むだな繁殖を食い止めてほしい」
と切に願ってやみませんexclamation
posted by RIUさん at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

今日は「阿波丸」撃沈を、米国務省がその責任を認める声明を出した日

「阿波丸」撃沈事件の概要
2千名余りの乗客乗員と,9800トンもの貨物を満載して
シンガポールから日本へ向けて航行中であった
1万2千トン級の大型貨客船「阿波丸」が、
米軍が沖縄本島に無血上陸を果たした昭和20年4月1日午後11時、
緑十字船 『阿波丸』 が、
台湾海峡で米国潜水艦クイーン・フィッシュ号の魚雷4本を受け、
不法に撃沈された事件。

阿波丸は,
米国および連合国側の要請によって、
「日本の占領下で捕虜および抑留されている
将兵や市民16万5千人(アメリカ軍捕虜と市民約1万5千人、
連合国軍捕虜と市民約15万人)のために
赤十字の救援物資を運び届ける」
という特殊な任務を帯びており、
連合国側から、往復路の航海絶対安全を保証されていた「緑十字船」であり、
国際法でその安全が保障されていたにもかかわらず、
1人の生存者・下田勘太郎氏を除いた2,129名全員が死亡し、
タイタニック号の1,519名を上回る、当時の世界史上最大の海難事故
となった。

安全航行が保障された船を警告もなく攻撃することは
明かな国際法違反であった。
 
アメリカ政府は責任は認めたものの、
事件の真相が明らかにされることはなかったexclamation



事件の背景
アメリカ政府が、当時中立であったソビエト政府を通じ、
日本軍占領地帯にある連合軍捕虜・抑留者への救恤品(きゅうじゅっひん=軍事用語)−国民が軍・兵隊に対して送る金品・煙草・医薬品等の見舞品のこと=慰問品を送るよう要請したことに基づいた任務の船であった。

そのため連合国から病院船扱いの「安導券」( Safty Conduct 安全なる航行の保障)を与えられていた。

1945年2月17日、約2千トンの救援物資を載せて門司を出港。

高雄、香港、サイゴン、シンガポール、ジャカルタに寄港し、
その積荷である連合国の救援物資を届け、
帰途につくべく最後の帰港であるシンガポールに
1945年3月24日再度入港している。

阿波丸の船室は一等船室が37人分しかないものの、
ジャカルタで多数の在留邦人を乗せた後、
シンガポールでも多数の東南アジア在留邦人が乗り込み、
大多数の乗客は船倉に押し込めら、寿司詰め状態であった。

この船には、
すでにシンガポールからスズ3千トン、 生ゴム3千トン、
その他の貴金属、希少金属類、
さらに戦略物資を積み込み、総計9800トンの貨物が積載されていた。

また便乗者として官僚や大手民間会社の社員なども乗り込んでいた。

このような戦時禁制品や官僚の輸送は本来の許可内容から外れるが、
これは日本側が航海の安全を引き換えにした隠れみのにしようとした意図があった。

阿波丸の船体は白く塗られ、
夜間は船体脇と煙突に緑十字の形を照らし出し、
夜間の誤認による攻撃を防ぐようになっていた。

3月28日予定通りシンガポールを出港し、
最終目的地である福井県敦賀港へ向かった。

すでにこの海域の制海権・制空権ともに日本の手にはなく、
護衛も付けることなくたった1隻で航行していた。

4月1日に台湾の高雄へ正午位置を
「北緯23度20分、東経117度27分」
と報告し、
台湾海峡の入口からこれから台湾海峡に入るとの連絡があったが、
その後音信が途絶え阿波丸の消息が不明となった。

この時、米国側にあっては、
4月1日午後11時、
東シナ海で敵に対する哨戒作戦に従事していた米海軍の
第17機動部隊所属のクイーンフィッシュ号が、
濃霧のたちこめる牛山島沖、
北緯25度26分01秒、東経120度08分01秒の海上で、
敵国の駆逐艦と思えた船舶を1時間追跡ののち、
距離3600Mから4発の魚雷を発射、
船体のほぼ中央に命中。

17ノットで航行中の阿波丸はSOSを発進する間もなく、
2,129名の尊い人命は積荷や船体もろとも一瞬にして海底のもくずと消え去った。

現場に到着したクイーンフィッシュは
海上に漂う生存者の救助を行い、
1人の日本人生存者を救出。

翌4月2日、
体力の回復したその捕虜から聞き出したところによると、
昨夜撃沈した船舶は、日本の商船・阿波丸であることが判明した。

この情報が米海軍太平洋艦隊潜水艦隊司令官から
4月2日に米国政府に報告された。

米国政府内では、
事件の対策をめぐって協議が行われたが、
結局、その事実を公表するのは、
阿波丸撃沈のニュースを受け取ってから8日後の4月10日となった。


事件発覚
日本側ではこの事件をすぐには知ることができなかった。

事故3日後の4月4日午後に 門司港外の六連島沖に予定通り到着しなかったこと、
翌4月5日、最終到着港であるにも姿を見せなかったこと、
しかも無線連絡がないことから阿波丸に重大な事故があったことが推察され、
ここでようやく捜索が開始された。

当初日本側は、
国際法による安全保障の見地から、
アメリカによって撃沈されたことなど考えていなかったので、
4月10日にスイス政府を通じてアメリカ側に対して「阿波丸」消息を照会している。

そのころ既にアメリカ側は、
「阿波丸」を撃沈させた潜水艦クィーンフィッシュ号からの報告を受けていた。

困惑したアメリカ側は、
生存者救出と積荷の証拠になるものを収集することを、
クィーンフィッシュと、付近を航行していた潜水艦シーフォックスに命じている。

4月12日、ワシントン発ロイター電は、
アメリカ海軍省の発表を以下のように報告した。
『 連合国の安導券を有した日本船阿波丸は、
4月1日夜12時ころ潜水艦によって撃沈された。
魚雷の発射は多分アメリカ潜水艦によるものと思われる。 』
日本が阿波丸の最後を知った第一報であった。


日米交渉と結末
日本政府は米国に対し、
その不法を抗議すると共に謝罪と損害賠償を請求するべく
中立国のスイスを通じて米国政府に交渉を開始したが、
米国政府は、終戦間近の7月13日になってようやく、
「阿波丸は安全保障の取決めの諸条件に十分従っているようにみえるので、
それが阿波丸だと確認する責務はアメリカ潜水艦の艦長の側にあった。
彼がそれをしなかったという点で、
アメリカ政府は阿波丸撃沈の責任を認める」
としながらも、
賠償問題は戦争中は十分な解決が不可能で、
戦争終結まで延期したいと提案した。

加害者に対する責任の追及や賠償交渉も進まないうち、
同年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、
敗戦による無条件降伏するに立ち至り、国も国民も呆然自失の状態に陥った。

阿波丸の賠償問題は、戦後に持ち越され、
日本側はまだ賠償請求の意思を明確に持ち賠償交渉が続けられたが、
昭和23年には、マッカーサーの方針で
「賠償請求権放棄」
を、片山、芦田、吉田内閣が次々に受け入れてしまい、
ついには昭和24年の第5国会(吉田内閣)に於いて、
「日本の戦後復興に多大の協力を惜しまなかった米国に対し、感謝の念を表す手段」
として、
「阿波丸事件賠償請求権を放棄する案」
が米国忠犬の与党より上堤され、
絶対多数で決議されてしまったのである。

最終的に遺族に対しては
「人命1人につき僅か7万円の見舞金を一方的に支給するのみ」
で、この問題は終了したとされている。

ただ1人の生存者のコックも1969年に他界し、
当時の遺族も高齢になり、
重要な人材と軍需物資を満載した阿波丸の撃沈事件は
米国の故意かそれとも過失か、
真相は依然として謎に包まれたまま闇に葬り去られようとしている。

長年、台湾海峡に沈んだままになっていた阿波丸については、
昭和54年に中国政府が
水深60メートルと比較的浅い処に沈んでいる阿波丸を発見。

極秘に引揚げ作業に取り組み、
「遺骨、遺品、積荷の一部を回収した」
と発表し世間を驚かせた。

昭和55年12月
「阿波丸のサルベージ作業をほぼ終えた」と発表。

中国側の好意で、
遺骨368柱、
錆びた時計、万年筆、眼鏡、荷札、靴、尺八、パイプ、陶製の人形など
遺品1683点が日本に返還されている。

一部では、クィーンフィッシュ号艦長の「単純な無電確認ミス」という説もあるが、
どうして安全航行保障が破られ米国潜水艦は魚雷攻撃を行ったのか、
という阿波丸撃沈の謎だけでなく、
この「阿波丸事件」は、
大戦後に日本が請求権を放棄するという賠償問題の処理のプロセスや、
連合国による停船・臨検も受けないという保証から
「巨額の財宝が阿波丸に積まれていた」
という話から生れる沈没船引揚げについてのいろいろな動きなど、
非常に奇妙で複雑な事件。

また戦争末期に、
絶対安全に東南アジアから日本へ帰れる船と信じられたため、
帰航の乗船希望者が殺到し
乗船選考割り当てで乗船できた幸運の人たちが
阿波丸と運命を共にすることとなってしまったのである。


posted by RIUさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄戦を含む大東亜戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

沖縄の哀れな犬の現状〜その8

平成15年度の犬の殺処分方法について
一般に、二酸化炭素ガスによる殺処分という方法が知られていますよね。
まだ、大半はこの方法が取られていることは事実ですが、
実際には「麻酔薬投与+筋弛緩剤の静脈注射」による殺処分が増加傾向にあります。

平成15年度に「麻酔薬投与+筋弛緩剤の静脈注射」による殺処分を行った自治体
北海道
小樽市
旭川市
青森県
岩手県
秋田市
埼玉県
千葉市
船橋市
東京都
横浜市
川崎市
新潟県
新潟市
福井県
長野市
愛知県
京都市
堺市
兵庫県
広島市
下関市
福岡市

あれっ、沖縄県がないよexclamation
ここに書かれていない自治体は、
いまだに「アウシュビッツ」を敢行しているのですexclamation
だから、沖縄県も当然「ガス」exclamation

かつて、犬猫の殺処分数が100万匹を超えていた当時は、
その絶対数が多すぎて、その処分と、併せて限られたコストを考えると
「炭酸ガスによる殺処分」も止むを得なかったかと思います。

近年は、ガス室自体の老朽化と、殺処分数の減少(平成15年度は約44万匹)、ガス室改築予算が取りにくい(新設で1000万円以上exclamationなどで、より低コストの注射による方法に移行しつつあるようです。

一部の自治体は、弛緩剤だけの投与による殺処分を敢行していますが、
実はこれも残酷な方法なのです。

アメリカ獣医師会では、
「筋弛緩剤の単独使用は安楽死法としては認められない」
としています。

筋弛緩剤の投与によって、骨格筋が弛緩しますので、
痛みを加えても、痛みを回避しようとしてもがいたり、鳴いたりすることができません。
あたかも痛みを感じていないように見えます。

アメリカでの
「イヌに筋弛緩剤を単独投与して心電図と脳電図を調べた実験」では、
脳電図は覚醒状態を示していた、
即ち、痛みを加えても、痛みを表現することなく、頭の中では激痛に苦しんでいる
ということが分かりました。

安楽死の第一条件は、痛みを伴わないことであって、
痛みを感じていないように見えることではありませんexclamation

先に麻酔薬を投与するか、
または筋弛緩剤を注射後、麻酔薬の投与などで致死させてほしい
と思います。
経済的理由から、「筋弛緩剤だけによる殺処分」というのは
断じて許される行為ではありません。

筋弛緩剤とは文字どおり、骨格筋を弛緩させる、
すなわち、筋肉をゆるませる薬のことです。

骨格筋を弛緩させますから、
用量を間違えれば呼吸筋(横隔膜筋など)が動かなくなり、
呼吸が止まり、結果的に心臓が止まり、動物は死んでしまいます。
この量を致死量と言いますよね。

動物を殺すこと自体は法律で認められています。
ただし
「動物を殺さなければならない場合には、できる限りその動物に苦痛を与えない方法によってしなければならない」
(動物の愛護及び管理に関する法律、平成11年、法第221号)
と定められているのです。
いわゆる安楽死です。

時の村山内閣総理大臣は、
「処分動物の処分方法は、化学的又は物理的方法により、できる限り処分動物に苦痛を与えない方法を用いて当該動物を意識の喪失状態にし、心機能又は肺機能を非可逆的に停止させる方法によるほか、社会的に容認されている通常の方法によること。
(動物の処分方法に関する指針、平成7年、総理府告示第40号)」
と言っていました、随分前ですが。

実験動物の場合は
「実験等を終了し、または中断した実験動物を処分するときは、速やかに致死量以上の麻酔薬の投与、または頚椎脱臼等によって、実験動物にできる限り苦痛を与えないようにすること」(実験動物の飼養及び保管等に関する基準、昭和48年、総理府告示)
と定められています。

炭酸ガスから注射による殺処分に移行している傾向にあるなか、
ある自治体は、パチンコ屋の新装開店のように、施設全面改築をしようとしています。
パチンコ屋は、全面改築ではなく、
機械を含めた内装だけを新しくしたのが「新装」なのですが、
この自治体は全面改築なのです。
2年後に財政破綻が囁かれている、沖縄県です。がく〜(落胆した顔)
どういう理由で、どっから予算を引っ張るつもりなのexclamation&question

全面改築がいかに必要か、その正当性を訴える立派なお話も近く聞けることでしょう。もうやだ〜(悲しい顔)

話は変わりますが、
「悪書追放」の白ポストは、
青少年の教育によろしくない書籍・雑誌・ビデオなどはここに入れろexclamation
という設備で、よく駅とかで見かけますよね。
ゴミを入れる人は見るけど、本を入れる人はめったに見ない。
「あいつはHな本を見たヤツだ」「あいつは変態だ」と認定されるからですよねexclamation

これと、同じ感覚で作られたものに、“不要犬ポスト”というのがあるらしいです。

不要になった犬をそのポストに入れておくというもので、大型犬はそのポストにつないでおくらしいです。
そして、業者が“回収”にやって来る、ということです。

実際に宮崎県にもあったのですが、
動物愛護団体による猛烈な抗議と、九州サミットでの評判を考えて、
あわてて廃止し、それと引き換えにペットの「里親探し」をすることに至ったようです。

北海道では、帯広市が平成5年に、不要犬ポストは全廃したのですが、
道内には未だにそのポストは存在しているらしいですよexclamation&question

posted by RIUさん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ヤツに取り付く「ダニ」!

050710ダニ.jpg

ヤツの「ダニ探し」が日課になってしまいました。がく〜(落胆した顔)
早朝と夕方、それぞれの“1時間散歩”に加えて、30分以上の「ダニ探し」。ふらふら
ヤツから「ヘルパーさん」に勘違いされてもしょうがない。もうやだ〜(悲しい顔)
黒いダニを発犬するのも、少し慣れてきました。
画像は、昨日ヤツの耳の後ろで発見した最大級のダニですexclamation
8mmくらいあったでしょうか。
洗面台で流してやりましたが、出て来ないだろうなexclamation&question

ダニは草木の葉の裏側に潜んで、動物が近づくと取り付くらしい。

殺虫剤投与をしない方針である以上、
『予防』を第一に考えないといけませんから、
「木酢液」の50%希釈液を、スプレー噴霧を散歩前に敢行するのですが、
いくら鼻が悪いヤツでも、
木酢の臭いを取ろうと、仰向けになって“ツイスト”状態になっています。
そんなんじゃ、取れないんだよっどんっ(衝撃)

散歩後半には、ダニを落とそうと、ブラッシングを入念にしていますが、
帰宅後のダニ検査では、数匹発犬してしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

最近、近所で飼い犬が2匹死にました。
1頭は農地に仕掛けられた農薬ダンゴを口にしてしまい、
腹を2倍に膨らませて、口から泡を吹いて、苦しんで絶命した。もうやだ〜(悲しい顔)

もう1頭は、「ダニ」が原因?
体中ダニだらけだったとか。
病原虫や病原菌に侵された可能性が大きい。もうやだ〜(悲しい顔)

前にも、除草剤を舐めてしまった知人宅の犬が死んでいます。
ここらへんは犬にとって“危険地帯”たらーっ(汗)
るんるんオラ、こんな村イヤだ〜グッド(上向き矢印)

ヤツの散歩は、前半異常な勢いでグイグイ引っ張り、
どうしても、メス犬のヒッコにクンクンして、舐めてしまう。

そのため、ヤツより先に除草剤が撒かれて雑草が枯れているエリアや
他の犬のヒッコ・エリアを探し出す「前方確認」が要求されるし、
その他にも前後のウォーキングやジョギング、犬散歩、自転車、右左折車、
ヤツのフンタサイン(1周回るとンコする!)なんかで、
ハァ、オラの首さ、どうにかなっちまうべexclamation
るんるんやだねったら、やだね〜グッド(上向き矢印)

ヤツは必ず後半バテるので、
その時までは、首が100周回ってもガマンしないとexclamation

散歩コースでは、茶色く枯れている農地や、
きれい好きの家の塀の下あたりは、特に要注意。
除草剤が、「これでもかぁっどんっ(衝撃)」てバラ撒かれているからですexclamation

除草剤のダイオキシンは、ベトナム戦争の枯葉剤で、
毒性はサリンの10倍、青酸カリの1,000倍で、
人類が作り出した最強の猛毒だから、気をつけないといけませんよexclamation

人の気も知らないで、ヤツは重戦車のように、やたら草むらに突っ込むexclamation
あんた、バカかっどんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)
飼い主に似たexclamation&question


ヤツが散歩するたびに、
ヤツがヒッコしている間に、手のひらで路面の温度を計るのですが、
朝夕とも、人肌くらいになってきました。
沖縄で毛皮を着て歩いているのだから、そりゃ暑いよねexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
散歩は、もう少し冷んやりできる時間帯に、少しズラさないといけないかもね。

でも、夜散歩はなるべく避けたい。
冬場は朝夕暗いのでホントに困る。
なぜって、
私が白や黄色系の他の人や車から目立つ服装にしているのに、
ヤツはこげ茶色なので、保護色になって見えなくなってしまい、
ヤツの「ハァハァヒィヒィゼェゼェ」の声だけが異様に響きわたるからです。がく〜(落胆した顔)
私が変態だと疑われてしまうexclamation×2
事実だから、まぁいいかexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

posted by RIUさん at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

沖縄の哀れな犬の現状〜その7

平成15年度の殺処分数における「成犬」と「仔犬」の割合

徳島県「成犬3,197頭48.8%)  
   「仔犬3,354頭51.2%
    合計 6,551頭
福岡県「成犬4,873頭73.5%)  
   「仔犬1,753頭26.5%
     合計6,626頭
宮崎県「成犬2,687頭66.1%)  
   「仔犬1,380頭33.9%
     合計4,067頭

沖縄県や千葉県、広島県などのように、
殺処分を民間委託しているため、
その具体的詳細内容の把握ができていない自治体も多く、
「成犬」と「仔犬」の割合は正確とは言えませんが、
統計の出ている数字だけをまとめると、次のようになります。

平成15年度の『飼い主からセンターへの持込み』の
「成犬」と「仔犬」の割合
成犬」  54%
仔犬」  46%
飼い主の不妊・去勢手術に対する「モラル」の考え方が
もう少し浸透すれば、悲劇は少なくなるのですが…

自治体や市町村でも、
不妊・去勢手術に対する補助金・助成金の支給額を上げてほしい
と思います。

平成15年度の『犬の捕獲』での「成犬」と「仔犬」の割合
成犬」  76%
仔犬」  24%

平成15年度の『犬の殺処分』における「成犬」と「仔犬」の割合
成犬」  67%
仔犬」  33%
「仔犬」を里子として譲渡する自治体が多いため、
殺処分は「成犬」が多くなってしまうのです。
譲渡される犬のうち、7割以上が「仔犬」と言われています。

平成15年度の『飼い主への返還』における「成犬」と「仔犬」の割合
「処分」  84%
「返還」  16%

過去のシリーズは、カテゴリ『沖縄の哀れな犬の現状』にありますので、
ご興味のある方は、ご覧下さい。

7月 4日 沖縄の哀れな犬の現状〜その6捕獲した犬を【動物実験】に回している
全自治体ワーストランキング(平成15年度)

7月 3日 沖縄の哀れな犬の現状〜その5
犬の【殺処分】数、自治体ワースト20ランキング(平成15年度)

6月30日 沖縄の哀れな犬の現状〜その4
平成15年度の全国の犬猫「殺処分数」Part2

6月29日 沖縄の哀れな犬の現状〜その3
平成15年度の全国の犬猫「殺処分数」

6月28日 沖縄の哀れな犬の現状〜その2
平成15年度の「動物の保護管理行政に関わる予算規模(概算、人件費別)」

6月27日 沖縄の哀れな犬の現状〜その1
平成15年度の沖縄県における犬殺処分の現状について
posted by RIUさん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

笑う“犬”

050709笑う犬ー1.jpg
050709笑う犬ー2.jpg

元気ですかーっexclamation元気が一番 、元気があれば何でもできるexclamation
というくらい、ヤツ犬は、画像の通り、元気一杯ですexclamation

“散歩”が終わって、“ダニ取り”も終わって、
朝食を待っているときに、思わずニヤけてしまいました。
“H”なこと考えてんのかなexclamation&question

“ダニ取り”は、最近欠かせない日課になっています。
1回30分もかけて、“ダニ”を探し出すのですが、
小さいので、発犬するのが大変exclamation

毎回5匹くらい発犬します。
行かなくなった動物病院で、
以前「ノミ取り」の薬を処方して戴いたことがあるのですが、
首筋と、尻尾の付け根に垂らすタイプのやつです。

この動物病院の信頼性がなくなると同時に、
この薬にも、「安全性」、「副作用」に対して納得していたわけではなかったので、
使わなくなってしまいました。

琉球犬を飼っている有機農業研究の権威者が、
「ノミ・ダニ除け」に、
木酢液』を使っているとのことです。

木酢液」は、ホームセンターや園芸店で売られているので、
ご存知の方も多いと思いますが、要するに
「木を燃やしたときに、煙突にススと液体が付きますが、その液体を精製したもの」
です。

農業では、特に有機農業や無農薬の世界では、
植物の「活性」と「病害虫防除」を主目的に使います。

この先生は、『「病害虫防除」の木酢液が効果があるのだから、
ノミ・ダニに効果がないわけがない』という考えで、
犬に原液をスプレーで吹き付けているそうです。
「ノミ・ダニは1匹もいない」と豪語していました。

( 植物の「活性」目的に使う場合は、普通200〜500倍に希釈する )

ヤツ犬が、まだ木酢液の臭いを嫌がるので、
まだ身体全体に噴霧できていなにのですが、
これが、どうも効果があるようで、
噴霧したところからは、ダニは発犬されないのです。

もう少し、様子を見なければ何とも言えませんが、
副作用は有り得ないし、
これは、安上がりで良い方法かもしれませんexclamation

ノミ・ダニが付かなくなれば、
ヤツ犬は、嬉しくて、24時間ニヤつけるかもしれませんexclamation




posted by RIUさん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ヤツの「好物」画像!〜その1

050707豚顔ー2.jpg
050707豚顔ー1.jpg

要するに、豚の“顔面肉”です。
ちょっと、グロテスクですよね。バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

ハロウィン・パーティ向きでしょうかexclamation&question

「豚顔皮(半切り)」で208円ですが、
普通の肉のように100gあたりでいくら、というのではなく、
そのものズバリ、「顔半分で208円」なのですexclamation

豚にも、顔が大きいのや小さいのがいますから、
このパックも1つ1つ重量がマチマチなんですよね。ひらめき

だから、1つ1つ慎重に重量を吟味しながら、時間をかけて選んでいます。
迷ったときは、肉売り場の量りで調べます。

店舗では、いつも、1番上の棚で、端っこにありますし、
1面の奥行き2個置きですからあまり人気がない食材のようで、
割引シールが張られる可能性が高く、
2〜3回に1回は半額でGETできますexclamation×2

相場で、豚顔皮は1枚400円前後ですから、
半分で税込み208円はまぁまぁですね。

調理方法は、
・ まず2〜3cm角の1口サイズに包丁で丹念にカットし、
・ 「ボイル」した上で、
・ 焼き上げます。
ヤツの大好物なので、1回で与えず、
主に“褒美”用にして、もったいぶってあげています。
意地悪やなexclamationもうやだ〜(悲しい顔)

こんなもんをヤツが好きな理由は、おそらく
・ 硬い
・ 脂っこい
・ 一応、豚肉
・ コラーゲンexclamation&question
というのがあると思います。

残念ながら、試食したことがありません。
(=ホントは、試食したくありません)もうやだ〜(悲しい顔)

見れば見るほど「ハロウィン」です。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by RIUさん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ヤツの「ディナー」画像!

050706夕食.jpg

昨夜の、ヤツのディナーは「おからハンバーグ」でした。

材料;
「半額・牛豚ひき肉」
「パンの耳をバラバラにしたもの」
「おから」を、
「牛乳」で練り上げ、
「牛脂」で焼き上げました。
「牛脂」は、スーパーの肉売り場で頂戴した“ホンモノ”です。

ヤツの“好物”の1つです。

7月5日の、
“本日のランチ”画像〜PARTU
に対し、コメントを戴くことができました。

「塩分濃度が高すぎるのでは?」
というご指摘でした。ふらふら

ご指摘の通り、「ベーコン」は塩分濃度も高いはずです。
実際には、「ベーコン」や沖縄そば屋さんから戴いた「ダシ骨」は、
“茹で殺菌(+塩分・添加物の除去)”を行ってからあげています。

「ベーコン」は、もともと添加物が多く、
“危険な食品”であることは承知していて、
実は私は食べません。

じゃあ、そんなもん大事な犬にやるなっ!
と思われるでしょうが、
現在のコンセプトは、
1. ドッグフードは与えない。
2. 人間が食べる食材を与える。
3. もともと、犬に与えてはいけない「ネギ」「鶏骨」などは与えない。
4. 安価な食材でレシピ・メニューを作り出す。
という考え方でいます。

「ベーコン」は少なくとも、
「人間が食べる食材」という“大義”で捉えています。

ドッグフードは人間が食べられないし、
犬が食べても危険だと思っているので、
それよりは“マシ”という考えで、
決して「BEST」だとは思っていません。
今は、「ドッグフード」からの脱却を最重要視しています。

チーズ・牛乳などの乳製品に是非論があることも承知していますが、
今までシェパードを飼っていたときに、
牛乳は毎日、欠かさず与えていて特別問題もなかったので、
ヤツはラブラドールであっって、種類が違うのですが、
「まぁ、大丈夫だろう」
「湿疹とか下痢になったら、考えよう」
という判断であげています。

近くの赤ひげ先生は、
「人間の残飯を与えてりゃいいんだ」と、実際に
「賞味期限切れの牛乳」、「食パンの耳」、「おから」を中心に、
毎日与えていることもありますから。わーい(嬉しい顔)

今まで「ベーコン」は、塩分濃度より、
発ガン性物質の添加物の方にばかり注視していましたので、
「塩分濃度」のご指摘は有り難かったです。

調べてみると、「塩分」って、
・ 食パン1枚に塩が    約0.8g
・ チーズ1切れに塩が   約0.6g
・ 牛乳200ml中に塩が 約1.6g
・ ハム1パックに塩が   約1.6g
・ 納豆には塩が      約1g(醤油も入れますから塩分はもっと多くなる)
・ ラーメンには塩が    約4g
入っていることがわかりました。がく〜(落胆した顔)


スーパーやホームセンターで、よくやっている、
ペットフードのサンプル提供は、気をつけた方が良さそうです。

犬猫の「食いつきをよくするため」に、
砂糖・塩での味付けを、意図的に強めにしているのですexclamation

飼い主は、ガツガツ食べるのを見て、
「きっと好きなんだろう」
と判断させ、自社製品に変更させるための、
メーカーの“策略”なのですexclamation×2どんっ(衝撃)

本日のテーマでの関連記事は、
ご興味があれば、以下のサイトをご覧下さい。
     愛犬と登山
     ワン・ニャンが食べてはいけない物リスト 
     愛犬に市販ドッグフードを与えますか? 
     とっても危険な添加物リスト 
  




posted by RIUさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ヤツの「悩み」!

「爆笑問題」の田中裕二が、
ソフトボールほどの大きさにまで膨れ上がったという
左側睾丸肥大の症状で緊急入院し、睾丸摘出手術を受け、術後、
「ヤワラちゃんに続いて金とりました」
と復活のコメントを出したことは記憶に新しい。

ヤツは【停留精巣(ていりゅうせいそう)】という、
要するに「片チンコ」状態なのです。

文献では、下記のように書かれています。
・ 精巣が出生後に、陰嚢(いんのう)内に降りずに、
腹腔内または鼠径部の皮下に留まっている状態を「停留精巣」とよぶ。
・ この状態だと、精巣が体温(犬は37.5〜38.5℃)の環境内にあるため、
精子形成が傷害される。
・ 精巣が陰嚢内に降りずに体内に停留し、高温条件下にあると、
精巣腫瘍の発生率が高くなる。
・ 精巣腫瘍は一般に良性であるが、一部の腫瘍は悪性(=ガン)で、
転移するものもあるので、早期に去勢手術を施す必要がある。

動物病院では、
・ ガンになるし、遺伝するので、早急の去勢・摘出手術が必要exclamation
・ 大型犬なので手術代は10万円以上exclamation
・ 難しい手術で成功の確率は50%exclamation
・ 早いうちに手術をexclamation
と言われました。

確率“5割”といったら、「右か、左かどっち?」というのと同じことやんけexclamation×2どんっ(衝撃)
何で生死を賭けて「丁半博打」しなくちゃいけないのexclamation&questionちっ(怒った顔)

この動物病院で、
「ペットフードを食べさせていれば大丈夫!」
と、言われたこともあったし、
ノラ猫の去勢・不妊手術を値切ったら、
見習いインターンの練習台にされてしまったし、
不信感がピークに達し、この病院には“オサラバ”を決意したわけです。

琉球犬の権威が、獣医の資格もあって、
県内では有名な「赤ひげ先生」なので、紹介を受け、ここに相談したところ、
・ こういうのはたまにいるんだよ
・ 「ガンになる可能性がある」というのは聞くが、
  実際なったのは聞いたことがない。
  人間と同じようにガンになるやつはなるんだよ。
・ 睾丸が片方出ていれば、繁殖が可能だし、遺伝も全部には出ない
・ あと1年くらいしたら、うちの琉球犬とかけ合わせさせてくれ
・ 元気だし、なるべく、腹部の体温を上げないように、
  冷たいところに座らせれば、去勢しなくても平気だ
・ もし、具合がおかしくなるようだったら、連れてきて
ということでした。

他のブログで、同じ病気の飼い犬を、やはり手術させなかった事例を見ました。

この方は、
・ 動物病院での生死の確率は半々
・ であれば、手術せずに、家族で大事に余生を過ごしたほうが良い
という、「手術をしない」ことを選択されたのですが、
12歳になっても、いまだに元気だと…

我が家でも、「手術をしない」方針にしました。
何とか、元気で長生きしてほしいものです。黒ハート


ところで、ヤワラちゃんのおめでた報道で、
生まれてくるお子さんが「男の子」であってほしい、
と思うのは私だけでしょうかexclamation&question
posted by RIUさん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

“本日のランチ”画像〜PARTU

050704ランチ.jpg

昨日のヤツの「ランチ」です。
6月23日掲載の「“本日のランチ”画像」より、
最近はこういう格安ランチになりました。

「パンの耳」は、近所のパン屋さんからタダで戴けますし、揺れるハート
しかも、適当にカットされているので、
アルミホイルにそのまま、バラバラと敷きます。

その上に、「溶ろけるチーズ」を1枚分、カットして乗せ、
昨日は、半額ベーコンを何枚か乗せました。

これを、オーブントースターで焼き上げた「ランチ完成画像」です。

ボイルド・エッグの卵は、10個で98円の日替わり商品の安物です。

今回の「ベーコン」は、豚の首肉のベーコンで、
もともと100グラム50円程度で安いのですが、
この半額をGETしました。

「豚の首肉のベーコン」は、試食してみると、
脂分が7割くらいあって、少し臭みがあって、
なかなかマズイexclamation
ホントはどうやって食べるのexclamation&question

最近は、スーパーの日替わり商品で「格安」が出ると、
1回偵察に行き、まず品数と賞味期限日を確認し、
賞味期限日に買いに行くようになりました。

「半額か、悪くて3割引でGETする匠(たくみ)な技」も編み出しました。

ヤツは図体がデカいので、
食事もボリュームが出るようにしなければならないので大変ですが、
1食で100円以内(=1ヶ月1万円以内)では充分出来るようになりました。
「いきなり!黄金伝説」に挑戦してみようかなexclamation&question

沖縄では最近鶏肉に冷凍「ブラジル鶏肉」が売られていて、
100グラム39円と格安です。

あまり買う人がいないらしく、割引シールが付いていることが多い。
こういうときは、まとめ買いして、冷凍庫で保管するようにしています。

ヤツには焼いたり、煮たりして、
特に夕食に出していますが、
ヤツには「鳥」ではなく、「ブラジル」と言ってあげています。

そのため、ヤツは「ブラジル」とは、
“サンバ”ではなく「鶏肉」を連想してしまいます。
いいのかなexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)



posted by RIUさん at 09:22| Comment(1) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

沖縄の哀れな犬の現状〜その6

捕獲した犬を【動物実験】に回している全自治体ワーストランキング(平成15年度)
1.群馬県  191頭
2.青森県  139頭仔犬5頭、成犬134頭
3.鳥取県  108頭
4.鹿児島県  63頭
5.岡山市   59頭
6.熊本県   41頭
7.北海道   11頭
7.福岡県   11頭成犬11頭

炭酸ガスで窒息死させることも悲惨ですが、
さらに生き地獄の中で、苦しさを増幅させて死に至らしめる行為は
「残酷」としか言えませんね。もうやだ〜(悲しい顔)

どんな副作用がどれくらいの期間で、どういう具合で出るのかを調べたり、
解剖したりするのでしょうかexclamation&question

「実験」と「拷問」とは違うのですが、いたたまれない気持ちです。もうやだ〜(悲しい顔)

実験払い下げは近年激減傾向にある
・ 過去20年間、連続減少傾向にありますが、近年は激減傾向にあります。
・ 平成14年度は、犬1,579頭平成15年度は上記の犬623頭です。

平成14年度に「実験払い下げを廃止」した自治体
1.旭川市
2.青森県
3.岩手県
4.栃木県
5.群馬県
6.新潟県
7.岡山県
8.福岡市
9.長崎市

「実験払い下げを廃止」検討中の自治体1.仙台市
2.岡山市
3.鳥取県
4.熊本県
5.熊本市
6.鹿児島市
このうち、仙台市と熊本市は実質払い下げが既にゼロになっています。

平成16年度に「「実験払い下げ」をしている自治体は以下の4つ
1.北海道(旭川医大)
2.鳥取県(鳥取大学)
3.岡山市(岡山大学)
4.熊本県(熊本大学)
このうち、
北海道を除く3県は、今年度か来年度中には廃止の予定があり、
残るは北海道の一部の自治体だけ

になります。

1980年代のピーク時には、
「年間10万頭以上」と言われた「動物実験払い下げ」は、
行政からの払い下げにおいては、ついに全国的に終息することになりそうです。
(行政の「動物実験払い下げ」がSTOPしても、
ペット業者や里子詐欺からの払い下げは、なくならないと思います)

ちなみに、沖縄県では、
1997年度に「実験動物払い下げ制度」は廃止になっていますexclamationわーい(嬉しい顔)


posted by RIUさん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

沖縄の哀れな犬の現状〜その5

犬の【殺処分】数、自治体ワースト20ランキング(平成15年度)
1. 茨城県  9,868頭
(毎日平均27.0頭
2. 千葉県  9,422頭
(毎日平均25.8頭
3. 沖縄県  7,956頭
(毎日平均21.8頭
4. 福岡県  6,626頭
(毎日平均18.2頭
5. 熊本県  6,565頭
(毎日平均18.0頭
6. 徳島県  6,551頭
(毎日平均17.9頭
7. 鹿児島県 5,571頭
(毎日平均15.3頭
8. 香川県  4,806頭
(毎日平均13.2頭
9. 栃木県  4,264頭
(毎日平均11.7頭
10.長崎県  4,147頭
(毎日平均11.4頭
11.宮崎県  4,067頭
(毎日平均11.1頭
12.愛媛県  4,026頭
(毎日平均11.0頭
13.山口県  4,005頭
(毎日平均11.0頭
14.埼玉県  3,962頭
(毎日平均10.9頭
15.兵庫県  3,800頭
(毎日平均10.4頭
16.広島県  3,766頭
(毎日平均10.3頭
17.北海道  3,668頭
(毎日平均10.0頭
18.群馬県  3,523頭
(毎日平均9.7頭
19.佐賀県  3,122頭
(毎日平均8.6頭
19.大分県  3,122頭
(毎日平均8.6頭

にしても、沖縄県はひどいですね。もうやだ〜(悲しい顔)
登場してほしくない場面で、必ずシャシャリ出てくる“ヤな奴”。

沖縄は、ホントに犬の1人散歩、放し飼いが後を絶たず、
フンタの後始末をしない人も多い。むかっ(怒り)
ヤギを食べて、泡盛飲んで、紫外線浴びて、おかしくなってしまったのでしょうかexclamation&question

行政も、「動物の保護管理」に関して、多額の予算を使いすぎだexclamation
6月22日の、
平成15年度の「動物の保護管理行政に関わる予算規模(概算、人件費別)」
をご覧下さい。
沖縄県の予算は「4,881万8千円」でした。


実際の「捕獲」「収容」「殺処分」は民間業者に委託しておきながら、
一連のモラルの低い県民性のレベルアップを図るために、
さらなる予算の積み上げを要求しています。ちっ(怒った顔)

「限られた金額の範囲内で、
最大限効果的に出来るようにするにはどうしたら良いか、
どういう方法があるのか?」
からスタートしなければいけませんよね。

「さらなるレベルアップを図るなら、もっと予算をよこせ」式の、
今までの「予算のぶん取り合い」という前時代的発想(=レベルの低い木っ端役人的発想)
しかできないことが情けないし腹立たしい。ちっ(怒った顔)

少なくとも、今日現在まで、県内において、
犬猫ペットのモラル向上に関する運動ポスターや
行政の活動を目にした記憶がありません。

民間では、ボランティアでやられている方々をお見受けしますが。

私が、「3分経ったら忘れる、即席ラーメン型アルツハイマー」だから
記憶にないのでしょうかexclamation&question

posted by RIUさん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

