2005年06月30日

沖縄の哀れな犬の現状〜その4

050630看板.jpg

平成15年度の全国の犬猫「殺処分数」Part2

全国犬猫処分数が“1万匹”以上の都道府県別ランキング
1. 千葉県  2万3328匹
2. 福岡県  2万3700匹
3. 愛知県  2万1069匹
4. 長崎県  1万7835匹
5. 茨城県  1万6853匹
6. 兵庫県  1万6848匹
7. 広島県  1万5612匹
8. 大阪府  1万5300匹
9. 沖縄県  1万3456匹
10.静岡県  1万3303匹
11.北海道  1万1932匹
12.東京都  1万1899匹
13.神奈川県 1万1058匹
14.熊本県  1万1007匹
15.埼玉県  1万 567匹
16.宮城県  1万 316匹
17.徳島県  1万 243匹

全国で、犬猫処分数が年間“1万匹”を超える地域は、
17」にも及びましたが、
平成12年度には「28」、
平成13年度には「23」、
平成14年度では「18」、
平成15年度には「17」と、
減少傾向にはあります。

このうち、Best6は、毎年同じ顔ぶれです。
表彰ものですねexclamation

各都道府県は、人口がまちまちですから、
ついでに「人口1万人あたりの犬猫殺処分数」で、比較しちゃいしょうexclamation×2

人口1万人あたりの犬猫殺処分数、ワースト20ランキング(平成15年度)
1. 徳島県  犬80.3頭  猫45.2匹
   合計125.5匹
2. 長崎県  犬33.2頭  猫86.1匹
   合計119.3匹
3. 島根県  犬36.6頭  猫79.7匹
   合計116.3匹
4. 高知県  犬35.6頭  猫74.9匹
   合計110.5匹
5. 沖縄県  犬58.8頭  猫40.7匹
   合計99.5匹
6. 香川県  犬56.2頭  猫28.4匹
   合計84.6匹
7. 佐賀県  犬35.9頭  猫36.8匹
   合計72.7匹
8. 宮崎県  犬38.5頭  猫33.8匹
   合計72.3匹
9. 鳥取県  犬20.9頭  猫50.1匹
   合計71.0匹
10.山口県  犬30.1頭  猫35.2匹
   合計65.3匹
11.熊本県  犬37.0頭  猫22.5匹
   合計59.5匹
12.愛媛県  犬31.2頭  猫25.6匹
   合計56.8匹
13.茨城県  犬33.0頭  猫23.3匹
   合計56.3匹
14.和歌山県 犬17.9頭  猫36.9匹
   合計54.8匹
15.広島県  犬19.4頭  猫34.9匹
   合計54.3匹
16.鹿児島県 犬33.8頭  猫18.3匹
   合計52,1匹
17.大分県  犬29.8頭  猫20.5匹
   合計50.3匹
18.山梨県  犬18.4頭  猫31.0匹
   合計49.4匹
19.福岡県  犬18.0頭  猫26.9匹
   合計44.9匹
20.宮城県  犬10.0頭  猫33.5匹
   合計43.5匹

沖縄県は、上位安泰です。
これが、甲子園球場の高校野球なら良かったのですがもうやだ〜(悲しい顔)

千葉県が入りませんでしたねexclamation
人口が多かったからでしょうかexclamation&question

ワースト20の地域を、さらに「地方」でまとめると、どうなるかexclamation&question
茨城県、和歌山県、山梨県、宮城県以外は、
全て、3つの「地方」に収まりましたexclamation×2

「四国」   全4県
「九州・沖縄」全8県
「中国」   岡山県以外の4県

日本の「地方」って、南に行くほど、「痴呆」exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)
posted by RIUさん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

沖縄の哀れな犬の現状〜その3

平成15年度の全国の犬猫「殺処分数」

犬  16万4209
猫  27万5628
合計 43万9837匹となっています。

この数字は、あくまで行政側の数字だけで、
ペット関連業者、繁殖業者が自らの手で行われる処分は含まれていませんので、
「最低数字」として、捉えておきましょう。

繁殖業者らの殺処分や実験動物に回される実態は、
暗闇に閉ざされ、極秘のうちに行われている以上、その把握は困難ですから。

この4年前の、平成11年度以降との比較では、
平成11年度  犬 28万 819頭  猫  27万4463匹  
合計55万5282匹
平成12年度  犬 24万9274頭  猫  27万8015匹  
合計52万7289匹
平成13年度  犬 21万3019頭  猫  28万3305匹  
合計49万6324匹
平成14年度  犬 18万1858頭  猫  27万2260匹  
合計45万4118匹
平成15年度  犬 16万4209頭  猫  27万5628匹  
合計43万9837匹

飼い主の意識の向上や行政の努力などで、「殺処分数」は減少傾向にあるようです。

猫の殺処分の数字は、ほとんど毎年変わらない状況になっています。

猫は、犬に比べて安易に「飼育」され、
安易に「放棄」されていることが考えられます。

私が、昨年まで住んでいた住宅街も、『ネコ捨てタウン』で、
野生の野良猫が、ネズミ算式に増殖していました。

家内が、「可哀そうだ」と餌付けしたノラ猫が住み着いてしまい、
やむなく6匹の猫の不妊・去勢手術をするはめになりました。

飼い猫ではなく、「ノラ猫」なので、割引交渉を動物病院にしたところ、
最終的に1匹1万円で応じてもらえましたが、
素人同然のインターン獣医師による実験台になり、縫合箇所も、ひどいものでした。

「ノラ猫」でも、餌付けをすると、人になつき、捕まえられるので、
安価で不妊・去勢手術ができるような、
より一層の補助金・助成金制度の拡充が望まれます。


下記サイトは、哀れな、悲惨な「殺処分」の記事が詳しく出ていますので、
ご興味があれば、お時間のあるときにご覧下さい。
    地球生物会議 ALIVE
    ペットの里親詐欺 
    里子に出す前に    
    探偵ファイル ペットブームの陰に 1回目
    探偵ファイル ペットブームの陰に 2回目
    探偵ファイル ペットブームの陰に 3回目
    探偵ファイル ペットブームの陰に 4回目



posted by RIUさん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

沖縄の哀れな犬の現状〜その2

050627ペット供養寺.jpg

平成15年度の「動物の保護管理行政に関わる予算規模(概算、人件費別)」

沖縄県では、4,881万8千円の予算でした。
主要な内訳は、
   ・ 施設管理費 3,748万4千円
   ・ 啓発事業費 1,134万4千円
です。

施設管理費に3,748万円余も要るのでしょうかexclamation&question

平成15年度の予算に対し、なんと
   ・ 担当人員の不足
   ・ 希望予算6,000万円
を打ち出しているのです。

平成19年には、沖縄県の財政が破綻するかもexclamation&questionという、このご時勢に。
なんと「ノー天気」な考え方でしょうか?

啓発事業費だって、月に100万円くらい使っているわりには、
こういう運動が、県民にはほとんど知らされていません。
ポスターだって、どこに貼ってあるの?
その金は、どこに流れてるの?

沖縄県の人口は136万人ですが、
人口に対して、4,881万円余が高いのか安いのか?
という検証に入る前に、
多府県との比較をしてみましょう。

まず、沖縄県よりムダ使いをしているランキング上位から、
「1億円」以上の大判振舞いの県は以下の4県、
1. 兵庫県 1億6,000万円
      ・ 「予算・人員とも充足」当たり前だっexclamation×2ちっ(怒った顔)
      ・ 犬・猫の「輸送」だけを外部委託している。
2. 山口県 1億3,755万円
      ・ 「もっと、啓発事業を充実させる必要がる」何だってぇexclamation&questionちっ(怒った顔)
      ・ 「輸送」「保管」「殺処分」の全てを外部委託している。
3. 滋賀県 1億2,632万円      
      ・ 「予算充足も人員不十分」どうしてっexclamation&questionちっ(怒った顔)
      ・ 犬・猫の「輸送」だけを外部委託している。
4. 大阪府 1億  780万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」何したいのexclamation&questionちっ(怒った顔)
      ・ 猫の「輸送」だけを委託している。

犬・猫にそれだけの予算を回せる余裕があるなんて、すばらしいですねexclamation
福祉も充実し、人が住みやすい、活力のある県なのでしょうねexclamation&question

次は「1億円未満」の上位から、
5. 神奈川県 9,700万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
6. 福岡市  9,240万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
7. 千葉県  9,017万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
8. 愛知県  8,900万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
9. 仙台市  8,667万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
10.広島県  8,032万円
      ・ 「県財政全般が苦しい、人員充足」
11.札幌市  8,000万円
12.和歌山県 6,930万円
      ・ 「予算不十分7,900万円に増額希望、人員不十分」
13.名古屋市 6,550万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
14.栃木市  6,417万円
15.大阪市  6,111万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
16.愛媛県  6,060万円
      ・ 「予算充足、人員が不十分」
17.岡山県  5,862万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
18.さいたま市5,746万円
      ・ 「予算充足・人員が不十分」
19.千葉市  5,223万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
20・長野県  5,008万円
      ・ 「予算は減額傾向にあるが、人員も不足」
21.沖縄県  4,881万8千円

次に、動物の保護管理行政に、金をかけない自治体ランキングの上位から、
1. 姫路市  40万円  
      ・ 「予算・人員とも不十分」
2. 旭川市  70万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
3・ 松山市  74万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
4. 長野市  92万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
5. 川越市 121万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
6. 大分市 230万円
      ・ 「予算・人員とも充足」
7. 富山市 359万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
8. 新潟市 389万円
      ・ 「予算充足・人員が不十分」
9. 郡山市 528万円
      ・ 「予算充足・人員が不十分」
10.熊本市 628万円
      ・ 「予算・人員とも不十分」
11.船橋市 770万円

自治体によって、いろいろな予算が入り組んでいるので、
一概に「比較」は難しいところはありますが、
人件費を別にして、
動物の保護管理行政に関わる「施設管理費」「啓発事業費」「保護費」「捕獲費」の合計金額なので、
参考にして良いと思います。 

沖縄県では、
「輸送」「保管」「殺処分」を外部委託しています。

外部の業者が、
毎日収容期限を満了した犬・猫の区別なく、
「ガス室」で殺処分をしています。

愛護センター職員は、自ら直接「手」を汚すことはありませんが、
皆さん「気持ちが良い仕事」だとは思っていませんし、
「モラルの向上」を心の底から望んでいる人たちだと思いますが、
愛護センターは、老朽化した施設を「全面改装」する計画があり、
そのあたりの「役人根性」を“全面改装”してほしいです。
パチンコ屋じゃないんですからexclamation

どこの自治体や市町村も、小泉首相の三位一体改革で、
財政悪化が懸念されています。

金は「生きた使い方」をして欲しいと、願っています。

 

posted by RIUさん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

沖縄の哀れな犬の現状〜その1

050627愛護センター.jpg

平成15年度の沖縄県における犬殺処分の現状について


・ 飼い主自ら、愛護センターへ犬を処分するために連れてきたケース 2,940頭
  茨城県、香川県、千葉県、広島県、福岡県に次いで全国6位exclamationもうやだ〜(悲しい顔)

・ 愛護センター側が、放浪犬を「捕獲」したケース  6,116頭
  堂々全国1位exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

・ 飼い主から問い合わせがあり、無事飼い主に返還されたケース  677頭
  東京都、北海道に次いで全国3位exclamation×2わーい(嬉しい顔)揺れるハート

・ 愛護センターから里親に犬を譲渡したケース  423頭  
  愛知県、北海道、群馬県、東京都、岐阜県、長野県に次いで全国7位exclamationわーい(嬉しい顔)揺れるハート

・ 【殺処分】  7,956頭
  茨城県9868頭、千葉県9422頭に次いで、堂々3位exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

・ 交通事故などでの負傷で、愛護センターに収容されたケース  123頭
  福岡県、茨城県に次いで、全国3位exclamationもうやだ〜(悲しい顔)

・ 負傷収容のうち、飼い主に無事返還されたケース  9頭exclamationわーい(嬉しい顔)
  岡山県、福岡県、東京都、神奈川県、茨城県、愛知県、山梨県に次いで、
  長野県、宮崎県と並び全国8位タイ。

・ 咬症による現行犯、または通報による捕獲、収容したケース  61頭
  堂々日本一exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

沖縄県動物愛護センターは、沖縄県庁福祉保健部の管轄になっていて、
愛護センターでは、犬の「捕獲」「殺処分」「灰の処分」は、
民間業者に委託しています。

愛護センターのホームページの中に、
迷子になった犬・猫の収容状況
がエクセルで見れるようになっていますので、
是非、ご覧下さい。

沖縄県での収容期限は、「5日間」です。

「収容した月日」、「収容期限」、「収容場所」、「犬の種類」、
「性別」、「推定年齢」、「体格(大・中・小)」、「毛色」、「首輪の有無」
が記載されています。

犬の種類では、「雑種」が中心ですが、
「シェパード」、「ゴールデン・レトリーバー」、「シェルティー」、
「ビーグル」、「マルチーズ」、「ポメラニアン」、「シーズー」、
「チワワ」、「ダックスフンド」
などもいますね。

愛護センターでの里親譲渡は、
仔犬(生後2ヶ月くらい)に限定されています。

「成犬は、ここにきた時点で、人間不信になっている」
「仔犬と違って、成犬は、なつかきにくい」
「なつかないという理由で、また捨てる飼い主が過去多数いた」

というのが、その理由です。

エクセルの表に載っている、ほとんどの犬は、
収容期限の度に、炭酸ガスで殺されています。

沖縄県だけでも、毎日20頭以上の犬が、
「殺処分」
されているのです。





posted by RIUさん at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の哀れな犬の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

「M78星雲」は沖縄にあった!

050626公園.jpg
050625松風苑ー3.jpg050625松風苑ー4.jpg
050625松風苑ー2.jpg050625松風苑ー1.jpg

ヤツが毎日散歩で立ち寄る公園の画像。
水飲み場の右側の蛇口はヤツの専用、
口を付けてガブガブ飲む(汚ネ〜exclamation
むせこんで「ゲッゲー」という時も(もっと汚ネ〜exclamation×2

exclamation&questionなぜか「ウルトラマン」がexclamation×2

そうです。
「ウルトラマン」の故郷は、沖縄県 島尻郡 南風原(はえばる)町にあった。

「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、
「ウルトラセブン」と、初期ウルトラシリーズ、
その他円谷プロの特撮シリーズのメインの脚本を書いていた
故・金城哲夫さんの出身が南風原(はえばる)町なのです。

彼は、悲惨な沖縄戦を生き抜き、高校受験に失敗して上京。
大学卒業後、円谷英二の門下に入り、
「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の
企画立案とメーンライターを務めました。

「キングジョー」が金城の名に由来していて、
沖縄の方言で頭を意味する「ちぶる」からつけられた「チブル星人」など
トリビア的な要素や、宇宙人と怪獣、人間の3つの関係を
アメリカ、日本、沖縄に反映した金城の精神が、各作品に綿密に描かれています。

沖縄の本土復帰の時に帰沖し、
その後はラジオのキャスターやウチナー芝居の脚本・演出家として
活躍していましたが、アルコール依存症になり、
沖縄海洋博覧会の閉会式のセレモニーの演出の仕事を最後に、
自宅の2階の窓から入ろうとして(酒を飲んで夜中に帰宅したため)
転落する事故で脳挫傷になり、手術の甲斐なく、
37歳で亡くなってしまいました。

金城哲夫さんは、怪獣たちをただの悪役には、しませんでした。
人間が自然破壊をしたときに、大自然が怪獣に姿を変えて襲ったり、
心やさしい怪獣もたくさん登場させました。
ウルトラマンも、いつも怪獣を殺すばかりではなく、
そっとやさしく宇宙に返すときもありました。

ウルトラマンが持つ独特の優しさ、ヒューマニズムは、
沖縄の歴史や激しい沖縄戦を体験した自身の記憶が基になっています。

沖縄には「いちゃりばちょーでー」という言葉があります。
“出会えば兄弟、会って話し合えば、どこの国の人間とも兄弟のように仲良くなれる”
という意味ですが、
これは沖縄に、
「他国を侵略したことが一度もない歴史、争いを好まないのんびりした島ンチュ(島の人=沖縄人)気質から生まれた“共生の思想”」
が背景にあるのです。

1609年に、琉球王国は薩摩藩(島津家久)の侵略を受けて、
支配下に置かれ、明治維新後に日本領となり、
太平洋戦争で23万8千人の戦死者を出し、
戦後は長く米軍統治下に置かれて被占領地域の悲哀を味わい、
本土復帰は終戦から27年後の1972年でした。

沖縄は400年近くも、植民地となっているのです。

彼がウルトラマンシリーズのシナリオを執筆していた当時は、
沖縄が本土に復帰する前で、沖縄と本土の往来にはパスポートが必要でした。

そういうことが下地となって、
ウルトラシリーズには
「現実的な武力による脅威に対し、どう対処すれば良いのか?」
という、政治性を帯びた命題を視聴者に突きつけていたのです。

無法に都市を破壊し、地球への侵略を狙う怪獣、宇宙人には
憲法9条」なんか通用しない。
急迫不正の侵害から国民の生命や財産を守るためには、
戦う以外の選択肢は存在しないのだ!

彼が手がけた台本には、
「地球の平和は地球人(人間)が自分で守れ」
というメッセージが良く出てきます。

「ウルトラマン」第37回  “小さな英雄”
・ 科学特捜隊の井出隊員(二瓶正也)は、
「我々科学特捜隊がどんなに頑張っても、結局、敵を倒すのはウルトラマンだ。僕がどんなに新兵器を創っても、ほとんど、役にたたないじゃないか。いや、新兵器だけじゃない。我々科学特捜隊もウルトラマンさえいれば、必要ない気がするんだ」
と悩む。
・ 怪獣が出てきても戦おうとせず、「ウルトラマ〜ン」と、助けを求める。
・ その結果、人間の味方をする心優しい怪獣ピグモンが井出隊員の身代わりになって殺されてしまう。
・ 激高した早田隊員(黒部進=ウルトラマン)は「ピグモンでさえ、我々人類の平和のために命を投げ出して戦ってくれたんだぞ!科学特捜隊の一員として、お前は恥ずかしいと思わんのか」と言って、井出隊員を殴打する。

戦おうとしない井出隊員に対して、主役が最大級の不快感を示すこのシーンは金城思想が色濃く反映されて印象的です。


「さらばウルトラマン」最終回
・ 戦いに敗れたウルトラマンは、光の国の宇宙警備隊員ゾフィーから「M78星雲に帰るよう」に勧められるが、ウルトラマンは「地球に残りたい」という。
・ だが、ゾフィーは「地球の平和は人間の手でつかみ取る事に価値があるのだ。いつまでも地球にいてはダメだ」と言う。


「ウルトラセブン」最終回 “史上最大の侵略”
・ 傷付き、疲れ果てたウルトラセブンが、怪獣に一方的に攻撃される姿を見たウルトラ警備隊の桐山隊長(中山昭二)が「行こう。地球は我々人類が自らの手で守り抜かなければならない」

「ウルトラマン」では地球人ではないゾフィーに言わせたが、
「ウルトラセブン」では人間サイドの意識の覚醒という形で、
さらに“金城思想”を明確化しています。

困ったときに突然現われて助けてくれるのが「ヒーロー」なら、
ウルトラマンもウルトラセブンも、紛れもないヒーローです。

ところが、2つのシリーズの、共に最終回で、
「ヒーロー不要論」を主題に据えている。
“金城思想”では
「沖縄は沖縄自身の手で守れ。悲劇の歴史を繰り返すな」
というメッセージを託しています。

誰よりも沖縄のことを想い、誰よりも沖縄が大好きだった故・金城哲夫さんこそ、
沖縄のヒーローではないでしょうか。

彼の生家は、南風原町津嘉山(つかざん)の料亭「松風苑」で、
琉球料理が楽しめ、故・金城哲夫さんの実弟の方が部屋を案内して戴けます。

ご興味のある方は、下記サイトをご覧下さい。
     奇人発見伝
     沖縄王
     金城哲夫の検索結果

シュワッチexclamation×2



posted by RIUさん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 「沖縄」(ウルトラマン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

「動物で一儲け」をたくらむヤツ

視聴率降下中の頃の「雷波少年」に出演し人気?を集めた,
ロバの「ロシナンテ」が、
今や旬を過ぎたレッサーパンダ「風太君に勝つ」という話題作りのため、
田中義剛が牧場長を務める「花畑牧場」で”直立”の特訓中。

2チャンネル掲示板

ロシナンテは、ペルー生まれじゃなくて、
北海道生まれの純国産馬だったのねexclamation
写真集まで出してたのに。

田中義剛は、ポストムツゴロウさんの称号に一番近い農業タレント。
っていうか、最近はもう「牧場もやってるタレント」というより、
「タレントもやってる牧場主」と言った方がしっくりくる。
それでも未だ芸能界に携ろうと色々やってはいるが、
まぁ、なかなか上手くはいかないようですね。わーい(嬉しい顔)

で、今回の仕掛けがロシナンテ。
寂しいねexclamationもうやだ〜(悲しい顔)

第一、TVではいい人ぶってるけど、
ゆがんだ性格の悪さがにじみ出てるexclamation

良い評判も聞いたことがない。
「旅サラダ」でも、あんたいない方が視聴率良くなるはずだよexclamation
ウケ狙いに徹して、ウザい。
一時の「あるある大事典」のひろみのようだよ。

彼がプロデュースした、
半農半芸をコンセプトとした「カントリー娘」のメンバーが
彼の牧場で交通事故死
もしていましたね。

「ロシナンテ」なんて「ヨシナンテ」exclamation&question


ムツゴロウにも、動物虐待の噂や、
動物で金儲けをしている話
が多い。

実弟を追い出して、
若貴兄弟のようにいがみあっているとも。


安西美穂子氏って、知っていますか?
一時、国民的英雄になった「ハルウララ」のオーナーです。

私は、ハルウララはブームの最中から、違った視点で批判していました。
「負けても負けても走り続ける」という美談に水をかけるようですが、
ハルウララは、とっくに全力で走っていないんですよね。

「とくダネ!」の小倉智昭アナによるオープニングトークをきっかけに、
マスコミが注目し始め、負けを重ねるごとに人気が急上昇しました。

この馬の外れ馬券が「当たらない」ということに引っ掛けて、
『交通事故』のお守りとしても人気がありましたね。

ウララさんのオーナー、
安西美穂子氏って、
「馬の気持ちがわかる」というもうやだ〜(悲しい顔)
ユリ・ゲラーのような人なんですexclamation
今までも、数々のデタラメをエッセーにしていました。

この人が、ハルウララで、最期の大勝負を企画していますので、注目しましょうexclamation×2

以下、2つのサイトは、なかなか興味深く、是非ご覧になって下さい。
     馬券日記 オケラセラ
     カフェ・ド・トサジン


その他、私が嫌いなタレントは、以下の通りで、
この人たちが出る番組は、絶対観ないようにしていますちっ(怒った顔)

島田紳助
中居正広
香取慎吾
ネプチューンの堀内健
所ジョージ
グッチ裕三
タモリ
細川たかし
山田邦子
posted by RIUさん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ヤツのToyコレクション!

050621RIUさんのおもちゃー縮小.jpg

ヤツがやんちゃな頃は、おもちゃはすぐに壊していた。
買ったばっかりで、音が出なくなったり、引き裂いたり。もうやだ〜(悲しい顔)

最近は、壊さないように大切に?扱っていて、
遊ぶだけでなく、
「プー、プー」と音で知らせることが出来るようになりました。
例えば
「お腹が空いたよ!」とか、
「早く散歩に行こうよ」
という時も鳴らします。

あんたにしちゃあ、頑張ったなexclamation



日本語識別能力part2
画像のおもちゃは、全部100円SHOPで買ったものですが、
ヤツは、
「ラッコ」
「キリン」
「ボール」
「おもちゃ」
「○○○(例;キリンさん)持ってきて」
「○○○どこ?」
「頂戴」
「出して」
「ここに置いて」
などの日本語は識別できるのです。

幾つかのおもちゃを置いて、
どれかを指定しても、間違わずに持って来たり、
指定のおもちゃを探し出したりもできます。

なかなか、凄いぞ、RIUさんexclamation×2

日本語理解は、
さらに少しずつ増えています。
(前回、6月3日の「RIUさんの日本語理解能力」もご覧下さい)

ヤツの気を引くように、
NHKの体操のお兄さんのような大げさな演技で、
ヤツの目を見ながら、
『そうだ!』
と言って、両手を叩くポーズもしています。

こんなとこ、誰にも見られたくないのですが。もうやだ〜(悲しい顔)

ヤツは、
「何だ、何だ?何してくれるんだ?」
「何か、きっと、良いことをしてくれるに違いない!」
と嬉しくなって、お座りをします。

それから、なるべくヤツの目線までしゃがんで、
「何をどうするか」と、
ゆっくり話しかけると。
ヤツは単細胞なので、理解・納得する、という作戦です。

「あとで」とか、
「あとでだから、待ってろ」とか、
「明日」、
「今度」
というのも、そうして覚えました。

ヤツは小ズルいので、
「何だ、今じゃないのか」
というような目をしてるときもありますが、
まあ、納得はします。

でも、まあ、この程度は当たり前だよね、
何てったって、RIUさんは「前世で関係の深い人」なんだからexclamation×2



posted by RIUさん at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

“本日のランチ”画像

050622RIUさんの昼食ー1ー縮小.jpg

ドッグフードは“毒”フードと決めつけているので、
ヤツの全食事は“人用”になりました。

画像は、昨日のヤツの「ランチ」です。

ランチタイムは、パンが多く、昨日のは「最高に」良い方。

パンには、基本的に「溶ろけるチーズ」を付けて、
ピザ風にトースターで焼くことが多いです。
食パンより、フランスパンの方が多い。
ヤツは硬い食感が好きなようです。

パンは、トースターに入れる前に、
包丁で2センチ角くらいに切り身を入れてから「チーズ」を乗せて焼き、
冷ましてから、
少しずつ、もったいぶって、あげています。

トースターのタイマーの終わる、
「チンexclamation」という音がするまでは、
ヤツは、寝たフリを決め込んでいます。ちっ(怒った顔)
ヤツは子ズルいから、ムダな動きをして体力を消耗せず、
必要な出番のときに、登場してくるわけです。失恋

散歩コース沿いのパン屋さんが、今朝から「食パンの耳」を無料で分けてもらえることに。
ラッキ〜揺れるハート
パンの耳は、「そのまま」か
「溶ろけるチーズを付けてトースターで焼く」か
「粉にして、おからと半額ひき肉と混ぜてハンバーグ」にするかで使います。

昨夕行った、那覇市高良の「守礼そば」で、また「ダシ骨」をたくさん戴いてきました。
いつも有難うございます黒ハート
ここの沖縄そばはムチャうまいよexclamation×2
posted by RIUさん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

明日は「慰霊の日」

明日は、沖縄では「慰霊の日」といって、
「戦火で亡くなった人を悼み喪に服する日」で、
糸満市摩文仁の平和記念公園で沖縄戦全戦没者追悼式など、
あちこちでイベントがあります。

12時には「黙とう」し、沖縄県だけの準「祭日」扱い日になります。

沖縄戦などでなくなった23万8千人の戦没者の名を刻んだ平和の礎(いしじ)が
ドミノのように一面に広がっています。

沖縄戦が終わってから、まだ60年しか経っていないのです。

6月23日がなぜ「慰霊の日」なのか?
・ 沖縄が米軍占領下にあった1961年、アメリカ立法院で制定されました。
・ 米軍の記録では、沖縄守備隊第32軍牛島 満・司令官と長 勇・参謀長が自決したのが6月22日となっていて、
その日を「日本軍の組織的戦闘が終了した記念日」として解釈し、
「慰霊の日」に定めたわけです。
・ その後、自決した日は6月23日との信憑性の薄い証言が出てきて、
1965年に「6月23日」に改められました。
・ 1972年5月15日に沖縄は日本に返還され、
1974年に県の条例で「6月23日 慰霊の日」として
県機関の休日となることが定められ、現在に至っています。

慰霊祭
・ 沖縄守備隊・牛島 満・司令官が自決した場所(摩文仁)が「平和記念公園」となり、この場所を中心に県内各地で慰霊祭関連のイベントが催されます。
・ 沖縄県民にとって「慰霊の日」とは、
「沖縄戦を振り返り、二度と戦争を起こしてはならないと誓いを新たにする日」となっています。


なぜ、沖縄守備隊の司令官・参謀長が自決した日が「慰霊の日」なのか?
・ 牛島司令官が頭を拳銃で撃った日が、
アメリカ軍の記録(押収した資料や証言)では22日なのに、「23日になっているのがおかしい」、という意見もありますが、
自決の日時が22日の午後11:30でも、23日の午前0:30であったとしても、
そういう問題ではなく、「日本軍の最高司令官が死んだ日をアメリカが記念日にした」ことと、
それをそのまま引きずってしまって、
「沖縄戦が本当に終了した日」が慰霊の日になっていないことが私の疑問なのです。
・ 牛島司令官が自決する前日、
全将兵に「最後まで敢闘し悠久の大義に生くべし」「生きて虜囚(りょしゅう)の辱めを受けず(戦陣訓と当時の教育)」「一般住民も石や木を持って最後の一人になるまで戦え」と命令したたことが凄惨さを増した主因ですが、
アメリカも22日に「掃討作戦(アイスバーグ作戦)」という皆殺し作戦に出て、
凄惨な局地戦が続き、この日以降戦死者が急増し、軍人・住民併せて数万人が亡くなっています。
・ 本土では8月6日に広島、9日には長崎に原子爆弾が投下されたが、9日の長崎に投下した原爆搭載機ボックスカー(B29)は、沖縄読谷山の飛行場に着陸していますから、この時期には、現・糸満市近郊以外はアメリカ軍に制圧されていることがわかります。
・ アメリカ軍が7月2日に「沖縄戦終了の宣言」をしましたが、
日本軍の沖縄方面への航空作戦は8月下旬まで続けられました。
8月15日のポツダム宣言後も、
陸軍の航空機が8月15日に鹿児島県の知覧基地から、
海軍の航空機は8月19日に鹿屋基地から沖縄へ向けて出撃しているのです。
ゲリラ戦も糸満市近郊では展開されていました。
ポツダム宣言受諾後、日本政府は敗戦処理に取り掛かりましたが、
沖縄ではなお戦闘状態が続いていたことになります。
・ 「終戦後」の8月26日には、沖縄攻略部隊のアメリカ第十軍司令部は、
連合国総司令部から
「9月2日以降に南西諸島の全日本軍の降伏に応じるように」
という命令を受けています。
・ 9月7日、琉球列島守備軍第2八師団長の納見敏郎中将が宮古島から、奄美大島から高田利貞陸軍中将、加藤唯男海軍少将らが降伏調印のために嘉手納基地に召還されました。
三将軍は、アメリカ第十軍司令官スティルウェル大将に対し、
「南西諸島の全日本軍を代表して無条件降伏」
を申し入れ、六通の降伏文書に署名して正式に降伏しました。
・ 降伏文書の内容は、次の通りです。
「下記署名の日本軍司令官は、1945年9月2日横浜に於いて日本帝国政府に依り執行された全面降伏に基づいて、ここに正式に下記の境界内の琉球諸島を無条件に引き渡すものである」
・ 「慰霊の日」は、牛島司令官らが自決して組織的戦闘ができなくなった6月22日より、アメリカ軍が沖縄戦終了を宣言した7月2日か、日米両軍の司令官が南西諸島の降伏文書に署名した9月7日にすべきなのではないでしょうか?
・ 沖縄県の施設である「平和の礎(いしじ)」では、沖縄戦の期間を「昭和20年3月23日から、9月7日」としていることからも、6月22日(23日?)は、アメリカの記念日であって、沖縄戦集結の日ではないはずです。
・ ちなみに、NHKでは、9月7日を「沖縄戦終結の日」としています。
平成16年3月31日放送「その時歴史が動いた」の「さとうきび畑の村の戦争〜新史料が明かす沖縄戦の悲劇〜」   
6月23日以降の沖縄戦が描かれ、9月7日を「その時」にしています。
その理由は、
@ 沖縄県が、9月7日の降伏文書調印を、「沖縄戦の公式終結」としていること。
A 同様に、沖縄県の施設である「平和の礎(いしじ)」では、沖縄戦の期間を「昭和20年3月23日から、9月7日」としていること。
B 8月末まで戦闘を続けていた元軍人の証言に基づき取材・制作され、牛島司令官が自決する前に、「最後まで戦うよう訓令」していたため、「組織的戦闘」は終了しても、部隊ごとに抵抗を続けていた。
元軍人が所属していた部隊などが武装解除に応じた結果、9月7日の降伏文書調印となったので、この人の体験を描く意味でも、9月7日をその時としました。
となっています。

追記
・ 沖縄守備隊の第32軍による「沖縄県民指導要綱」という
極秘文書が最近発見され、この中で、
「軍官民共生共死の一体化」
の記述があり、「本土防衛決戦」の時間をかせぐため、
当初から沖縄は『捨て石』と決められていた上で、
沖縄の人たちは、軍と生死を共にすることも求められていました。
・ 日本軍が沖縄県民に「集団自決」を強要したり、
日本兵による沖縄住民虐殺、食糧強奪、略奪、放火、強姦、壕から避難民を追い出す、
など非道の限りを尽くし、島民からは
「アメリカ兵より、日本兵の方が怖ろしい」と言われる始末でした。
・ 食糧を略奪するため、また、アメリカ兵に居場所を通報される「スパイ視」扱い、
方言がわからない、単に弱いものイジメのストレス発散など、簡単に虐殺・処刑をしていました。
・ 小中学校の教科書から、
「日本軍による沖縄住民虐殺」の記述が激減しています。
「臭いものにはフタ」のようで、「南京大虐殺はなかった」とか、
小泉首相の靖国参拝とか、あながち無関係ではなさそうですね。

下記サイトも、ご興味があれば、ご覧下さい。
     沖縄戦


沖縄のTV局や新聞社では、慰霊の日を前に、連日「沖縄戦」を取り上げていますが、明日まででしょう。
次は8月15日前でしょうか。
12月14日だけに「赤穂浪士」の映画をTVでやるのと同じで、
何か事務的に“恒例行事”化しているようで寂しいですね。

こういう重たい話にご興味のある方は、
名門青山学院高等部の入試で「ひめゆり学徒体験談は退屈」と出題した事件
もありますので、お時間のあるときにご覧下さい。

ちなみに、私は過激右翼ではありませんよexclamation

沖縄は、毎年「慰霊の日」前後が梅雨明けになりますが、
今年の梅雨明けは少し遅れそうです。

posted by RIUさん at 11:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄戦を含む大東亜戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ヤツは眠りたい!

050620RIUさんー1ー縮小.jpg
050620RIUさんー2ー縮小.jpg
050620RIU三ー縮小.jpg

バスルームで、眠い(睡眠)“もうろう”としているところです。
「ドラッグ」やって、ラリッてるんじゃないだろうなexclamation

ヤツは「夜行性」のようで、日中は眠い(睡眠)居眠りが多い!
ネコを脅かすのが得意なのですが、
眠い(睡眠)熟睡状態のときは、ネコがすぐそばを通り抜けてもわかりません。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも“番犬”なのexclamation&question

バクバク食うだけ食って、
ゴロンゴロンしてるだけじゃダメなんだよっダッシュ(走り出すさま)

ヤツの室内ロープは、100円SHOPで買った、
「洗濯ロープ」です。
長いので、5mくらいは、自由にできるようになっています。

やんちゃな頃は、何度もロープを噛み切ったのですが、もうやだ〜(悲しい顔)
最近はしなくなりました。
(当たり前だexclamation
「噛んでもいいのか?」
と、噛むまねをして、脅かす程度です。
(やなヤツexclamation

今のところ、日中は1階でロープを付けて、
夜は、放しています。
夜は、1階・2階を自由に行き来できるので、「夜」が楽しみなわけです。わーい(嬉しい顔)
posted by RIUさん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ヤツは、流行の「かりゆしウエア」を着れるか?

050619かりゆしウエアー3.jpg
050619かりゆしウエアー1.jpg

“クールビズ”で、沖縄の「かりゆしウエア」が注目されています。
6月1日に、TVで、小泉首相や細田官房長官、小池大臣らが着ていましたね。
残念ながら、誰も似合わなかったけど。もうやだ〜(悲しい顔)

環境省が
「地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にする」
一環として、
28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を
「COOL BIZ −クール・ビズ−」と名付け、推進することを、
まず、国会議員が主導でやるパフォーマンスを示したわけですよね。

だけど、こんなの浸透するの?
やってる人いるの?

もともと、ファッションセンスと縁もゆかりもない、
体形の崩れたオヤジが、いきなり、“クールビズ”と叫んでも、
「上着とネクタイがないだけ」
にしか見えないんですよね。
何か中途半端でダサい。

あれで、頭にネクタイをハチマキ状に巻いたら、
「飲み屋で絶好調のオヤジ」にしか見えませんよ。
ついでに、靴も脱いじゃえば!?
それとも、着替え途中のおとうさんですかexclamation&question

まぁ、熱烈応援はそのくらいにしといて、
RIUさんも、流行の最先端に乗り遅れてはならないexclamation

というわけで、またまた挑戦することになりました。

実験その1 (難易度B)
「着れなくなったお古の“かりゆしウエア”を着せてみる」

Test 1
「私の、男性Mサイズの“かりゆしウエア”を試着してもらう。
 うまく着れたら、ボタンをマジックテープにするなど、
 簡単に着脱できるように工夫したい」
・ 片袖に、前片足を通してと。
  ここで、ヤツの胸板が厚すぎて、Mでは小さすぎて着れないことが判明!もうやだ〜(悲しい顔)
・ しかも、むりやり着せようとしたのが気に入らなかったのか、
  ヤツは「かりゆし」をビリンビリンに破いてしまった。ふらふら
  新品じゃなくて良かったさ〜。わーい(嬉しい顔)
 “笑いもの”にしてやろう、という気持ちが少しあったのが、伝わっていたのかな?
・ 「首輪にバンダナ」は、ありふれているし、
  RIUさんの首輪は投げ縄式のチェーンなので、
  バンダナが着けられないんだよね。もうやだ〜(悲しい顔)
・ BOOK-OFFで500円の中古品が出たとき、
  しかもLLデカサイズのが出たとき、再度挑戦すっかexclamation&question
  今度は破るなよexclamation×2
・ うまく着れたら、眼鏡サングラスも着用させてみるかな。
  壊されたら困るから、100円ショップのにすっか?
  子供用のでも良いかもね。
  
今度は着てみて!手(チョキ)

現状での素質度  ? (シャンプー後は、デカバスタオルを背中に乗せても振り落とさない            し、雨の日もレインコートを何とか特注で作って着てほしいから、            まだあきらめないよ)
現状での可能性  ? (問題は、ヤツの胸板の厚さと、止め方、着脱時間だね。
            色やデザインの好みはまさかないだろ?)

というわけで、実験その1は、失敗に終わりました。もうやだ〜(悲しい顔)
次回、大きなサイズで再挑戦してみようと思います。
眼鏡グラサンも用意しなきゃね。

RIUさんの、果てしなき挑戦は続くexclamation
頑張れ!RIUさん!
江頭2:50に負けるな!



沖縄の「かりゆしウエア」について

定義
いまいちの頃の定義
1 沖縄の伝統絵柄をモチーフにしていること
2 通気性があること
3 開襟シャツであること

現在の定義
1 沖縄県産品であること
2 沖縄らしさを表現したものであること

「かりゆしウエア」には、30年の歴史がある。
当初「沖縄シャツ」「沖縄ウエア」で売り出されたが、いまいち売れず
2000年の九州・沖縄サミットで参加した各国首脳が着用して、
日の目を見ることに、
その後、県が積極的導入をして現在に至り、
県庁職員や市町村公務員、観光業界が中心となり、ジワジワ浸透中、
年間1万着の売上枚数までに上昇中。

ただ、沖縄の若い人にはいまいち敬遠されている傾向にあるexclamation
理由は、「カッコ良く着こなせない」に尽きます。もうやだ〜(悲しい顔)

上着を「かりゆし」で考えると、
ズボンやスカート、靴、バッグと意外と合わせにくい」=「イカサない」=「若者離れ
という構図です。
日本人と欧米人のスタイルの差?
も、もちろんあると思うけど、メーカーのデザイナーも、
もっと、全体のバランス、トータルコーディネート、トータルファッションという見方で
考えないとダメだと思うよexclamation×2

いまいちイモくてローカルデザインなのに、しかもけっこう高いよexclamation
毎年、値上がりしているexclamation
でも、見込み生産(=沖縄では、楽観的生産計画)なので、
大量に作ってしまい、毎年秋前にごっそり在庫になっている。

9月になると、ジャスコなど大型スーパーで、
在庫放出の段階的ストップ安に。わーい(嬉しい顔)
買い時は、ここだよっ!!
今、買っちゃダメだよexclamation×2

昨年くらいから、「かりゆし」のデザインは豊富になってきたけど、
デザインはアロハシャツの方が断然良い。
でも、リゾートファッションを意識して作られているためか、
デザインが派手で、眼鏡サングラスも併用すると、
ヘタすると、遊び人の金さんかチンピラにしか見えない人も多い。
確かに、パチンコ屋とかキャバクラ、スナックに出没する“あんちゃん”に多いかも。
警察に職務質問されても知らないよexclamation&question


posted by RIUさん at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | RIUさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からこっちで!

昨日まで、「gooブログ」で作成していた日記は、
今日から「seesaa」に変更しました。

超初心者の分際で生意気ですが、
どうもgooブログだと、ほとんど「書くだけ」で終わりなので、使いにくいです。

もし、過去に記載した記事をご興味があれば、下記URLをご覧下さい。
ブログタイトルは、今回と同じ
   「ラブラドール・レトリーバーと快適生活〜in沖縄」です。

ブログ/URL;
 http://blog.goo.ne.jp/okinawa-lab/

タイトルは下記の通りです。
4月22日 自己紹介
5月25日 楽しみな散歩
5月26日 『人間の1日=犬なら1週間』という法則
5月27日 “アンネの日記”状態から開放されたRIUさん
5月28日 “ドッグフード”は“毒”フードだから、カビなくても当然!
5月28日 沖縄は雨ですが、今から散歩に出発です。
5月29日 RIUさんのメニュー
5月30日 犬の皮膚は薄くてデリケートだった
5月31日 簡易クーラー
6月 1日 沖縄の在来犬は「琉球犬」
6月 2日 犬を飼う全ての人に見てほしい名文
6月 3日 RIUさんの日本語能力
6月 4日 犬の惑星
6月 5日 就寝前の癒しの風景
6月 6日 犬が飼い主に「三行半」を突きつけるとき
6月 7日 散歩で気づいたこと
6月 8日 人を見たら泥棒と思え
6月 9日 イヌあての郵便物?
6月10日 湯船のない自宅
6月11日 こいつの度胸は“ストップ安”更新中!
6月12日 ヤツは前世で関係の深い人だった!?
6月13日 畳のない家
6月14日 名門青山学院高等部の入試で「ひめゆり学徒体験談は退屈」と出題した事件
6月15日 ドーベルマンに挑んだっ!
6月16日 那覇空港に隣接する「瀬長島」は“イヌ捨て島”!
6月17日 ヤツは「忠犬ハチ公」になれるか!?
6月18日 互いに“小ズルいヤツ”だった!
6月19日 ヤツはレッサーパンダ風太君に勝てるか!?
posted by RIUさん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

